1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラグラスとは!?

バカラグラスとは!?

 2016/10/21 バカラ
この記事は約 8 分で読めます。 7,090 Views

バカラのグラスをお探しの方はこちから

 

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

世界中で愛されてきたクリスタルガラスといえば、誰もが一度は聞いたことがあるはず。

そうバカラです

でもどうしてバカラなの?バカラの魅力って一体なんなのでしょう?

 

そこをちょっと紐解いてみましょう

 

 

そもそもバカラってなんなのよ?

バカラとはフランスのロレーヌ地方にある村の名前なんですって(^^)

 

ルイ15世がガラス産業で一儲けしようと人々に頑張らせた結果、

18世紀にクリスタルガラスを作ることに成功したのだけど、

クリスタルを作るにはすっごくお金がかかったみたいで工場の経営は傾いてしまったの(T_T)

 

それでも品質の高さから求める人は途絶えなくて、

お客様の中には王族皇族とか公爵なんて立派な人だらけだったんですってΣ(゚Д゚)

 

他社のクリスタルと何が違う?

そもそもクリスタルガラスってなんだか知っていますか?

クリスタル=水晶 ですよね?

 

でも水晶じゃなくてガラスなんです。それもとびっきり透明度の高い★

その透明度に関係するのが、中に含まれる鉛の量と比重なの(^^)v

 

24%以上の鉛を含んだガラスのことをクリスタルと呼べるんだけど、

バカラはそれを30%で作るの\(^o^)/

 

鉛を30%以上含有しているものをフルレッドクリスタルって呼ぶんだけど、

そのギリギリ呼ばれるラインを必ずキープするところが最高の状態だってことのようね(*´艸`*)

 

それがどんなに凄いことなのかって言われても正直見た目には分からないけど、

どの商品を手に取っても必ず全てが30%の比重で出来ているって考えれば

その技術が凄いってことはなんとなく分かるよね(^_-)-☆

 

どうしてバカラは高い?

クリスタルガラスを使っているとはいえバカラは正直お高い(*_*)

それもそのはず、バカラの技術士さんには国家最優秀職人賞

通称MOFっていう賞の受賞者が22人も在籍してるんですって!!

 

日本でいうところの人間国宝なんです!!

そりゃ付加価値も付いてお高くもなりますよね(*_*)

 

でもね、何を隠そうバカラで働いてきた技術士さんの中からは既に

50人以上ものその人間国宝を排出しているの!!

 

つまり、すごい人たちを集めているんじゃなくてすごい人を創りだす会社ってこと!!

その技術を確実に後世へと繋いでいる素晴らしい会社なのよ!!

 

でもやっぱりガラスでしょ?

そう、誰がなんて言おうと間違いなくクリスタルガラスはガラスなの。

 

でもね、クリスタルであることで普通のガラスとは強度も輝きも全然違うものなのです。

 

そして、そのクリスタルガラスの中でもバカラはその頂点に君臨されているTop of the Topなのです。

 

バカラが最高と言われる所以

バカラの会社内で作られた物の100%が世界中に流通するわけではありません。

実は製造したものの20〜30%の作品が廃棄処分されているの!!

 

素人目には、10個同じ製品を並べたところでどれも遜色ない出来栄えで、

全てに同じ価格が付いて当たり前だと感じますが、

それを技術士さんが見るとほんの少しの違いを見極めて割ってしまうの!!

 

 

最近の流行りのB級品を作らないのはさすが一流ってところだけど、

折角のクリスタルガラスがなんだか勿体無いと感じてしまうのは

やっぱりまだまだ私も未熟者だという証かしら(・_・;)

 

意外と知られていないバカラの懐の深さ

やっぱりバカラと言えばタンブラーであったりワイングラスを想像しますよね?

でも実はもっといろいろな物を世の中に輩出しているんですよ!!

例えばシャンデリア!!

 

どこかの宮殿にあるような大きなものから、

ちょっとした洋館のエントランスに似合いそうなものまであるんです(^^)

それに燭台!!

クリスタルの輝きがキャンドルをより一層明るく見せてくれちゃう

ものすっごいロマンチックなものまで作っていたり、

アクセサリーやスカーフなんて小物まで取り扱っていたりする

オールマイティなブランドなんです!!

 

バカラに魅せられる恐怖

こうまでも色々書いてきたですが、

実はバカラに魅せられてしまって恐怖を感じてたりもするです。

 

なぜなら、単価もさることながらその豊富なラインナップと

年代によって異なるデザインを排出しているので、同じシリーズであっても

どんどん物欲に駆られてしまう自分を抑えられなくなってしまうんです(;´д`)トホホ…

 

 

それでも一度心奪われてしまうとどうにも離れられないのも

バカラの魔力なんですよね(*´艸`*)

 

たったひとつのグラスにもとっても大きなドラマがあります\(^o^)/

 

何気なく置いてあるだけでも、その醸しだす雰囲気で

その場の全てを飲み込んじゃうのがバカラの素晴らしさであり怖さです(^_-)-☆

 

バカラを知って

ここまで読んでいただけたら、バカラを買ってみようかなと思う方と

逆に止めておこうかなと思う方に分かれるかと思います(^^)

それでいいんです(^^)

 

だって買いたくなる人はバカラに魅力を感じている人で、

そうじゃない人にとってはバカラはただのお高いコップでしか無いのですから(^^)

 

価値を見出だせない方にぞんざいな扱いをされたバカラは、

二度とその輝きを取り戻せなくなってしまうことを私は知ってます。

 

クリスタルが故に取り扱いには気を使いたいところなのに、

荒目のスポンジでゴシゴシ擦られて傷ついてしまったアルクールイブや

ドンペリニヨンなんて、二度と綺麗な一本の泡立ちを見せてはくれなくなってしまう・・・

 

 

それはバカラであってバカラでなくなってしまったただのクリスタル製のグラスなの(T_T)

 

だから、バカラをバカラとして大切に愛を持って接してくれる人に

使っていて欲しいと思うのは私のエゴかしら(*´艸`*)

 

でも、その芸術とも言える作品は、後世に残していくべきものだと思うし、

たとえ量産した型のものであっても、バカラの価値はどの作品も同じなの(^_-)-☆

 

誰かのためのミレニアム製品も量産型製品も、

全て同じ材料同じ技術同じ技術者の手で作られた最高傑作(*´艸`*)

 

一つとして駄作と呼ばれるような製品は存在しないの\(^o^)/

 

King of the Baccarat

バカラを愛して止まない全ての人たちに、

心から感謝の気持を伝えたいと思います(*´艸`*)

 

バカラを本当に愛する人は、バカラだからといって仕舞いこんで

ろくに使ってあげないなんてことはしないはず。

 

どんな時にもその美しさは絶対の魔力を惜しげもなく表現していて

その魔力を宿したグラスで頂くお酒は他のグラスで呑むそれとはやっぱり違くて

当たり前のようにそのグラスを使える人はそのメンテナンスすらも

愛せる大人な余裕を楽しめる人のはず(*´艸`*)

 

 

そんなあなた達がバカラを愛してくれるからこそ、

バカラは今日この日まで生き残ってこれたの(^^)

 

他社の追従を許さないその技術の向上を怠ることなく、

今でも前を向いて一歩一歩確実に進歩させている

バカラで働く全ての技術士さんたちは、自分達の作るもので

一人でも多くのあなた達に愛されるべきこのクリスタルを作り続けている(*´艸`*)

 

 

技術士さんたちがいるからバカラがあるのではなくて、

あなた達がいるからこそバカラは今を生きていることを忘れないで欲しい(^^)

 

そしてこれからもバカラに傾けるその愛をいつまでも持ち続けて欲しい(^^)

その愛が、過去から今に、今から未来に向けてKing of baccaratとして

これからも生き続けることが出来る唯一の力となるのだから(^_-)-☆

 

バカラのグラスをお探しの方はこちから

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • バカラコレクションの魅惑に酔いしれる

  • 20世紀のバカラグラス(Baccarat)たち クリスマスオーナメント特集

  • バカラ(Baccarart)のデキャンタ(デカンタ)・カラフェの違いとボルドー産のワインとブルゴーニュ産の違い

  • バカラ 美麗なワイングラスの数々♬

  • バカラグラス入門編 最初はどんなグラスを選んだらいいの?

  • バカラ・クリスタルガラスを作り上げる技法