1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. ベネチアングラス(ムラーノグラス)の美しさをご紹介します(^^)

ベネチアングラス(ムラーノグラス)の美しさをご紹介します(^^)

 2016/10/07 ベネチアングラス
この記事は約 6 分で読めます。 3,738 Views

いよいよ食欲の秋ですね(^^)
ゴージャスなお料理に欠かせないワイン、皆さんはどんなグラスをお使いですか?

今回は、食卓を華やかに彩るベネチアン ムラーノグラス のワイン用グラスセットを中心に、
毎日の気分を高めるのに効果的な魔法のインテリアアイテム 〜ラッティチーノデザインの扇子型フラワーベースや心地よくお部屋を照らすランプシェード、お姫様の気分になれるガラスの靴 〜 など、8つのアイテムをご紹介します!

アンティーク ベネチアン ムラーノグラス ライン用グラス 10個セット

ベネチアングラス ラティッチーノワイングラス1

ラッティチーノ(*)デザイン特有の美しいピンクと白、クリアガラスが目を惹くワイン用グラス。

ピンクと持ち手の部分には、流れるようなゴールドが見事です✨
このワイン用グラスは、土台とグラスの底がフラットになっている、とっても珍しい∑(゚Д゚)タイプです。

持ち手部分は、縞模様に少しねじられていて、下にいくほど繊細に、キュッと細くなっています。

持ち手の上部には、ガラスのボタン飾りが3つ!可愛らしい🎶

土台とグラス部分どちらでも、中心から放射線状に流れるような線が上手に使われ、繊細なラッティチーノガラスの特徴が誇らしげに表現されています。

ピンク色のガラスとキラキラ光るギュッと絞られたゴールド使いが見事な作品ですよ♪

1960年頃ベネチア製
非常に良い状態の一品です。

サイズは
高さが13.9センチ
最大口径が8.8センチ
です^0^)

※ラッティチーノとは…イタリア、ヴェネチア・ムラノ島で主に生産されるガラス細工のことで、
透明なガラスに流れるような白くて細い線が入った特殊な製法のことです^^)/

ベネチアン ラッティチーノ ムラーノグラス クリアガラスの土台付き扇子型フラワーベース

クリアに透きとおったベース部分が爽やかな、扇子の形をしたフラワーベース🌸
高さは19.6センチ、横幅17.7センチ、厚さ3.1センチ、土台の口径は10.6センチです^^)

Murano -Latticino- Fan Vase With Attached Foot_1

ガラスのボディには、程よくゴールドのアクセントが入ったピンク・ブルー・イエロー・グリーンのツイストラインと、螺旋状のレッド・グリーン・ブルー・イエローのきらめくラインが入っています。

こちらのフラワーベースは、ハッと目を奪われるラッティチーノガラスの代表的な一品です。(未使用です!!)

Murano -Latticino- Fan Vase With Attached Foot_5 Murano -Latticino- Fan Vase With Attached Foot_4 (1) Murano -Latticino- Fan Vase With Attached Foot_3

アンティーク ベネチアングラス スワン型取っ手付き ワイン用グラス 8組セット

ベネチアン吹きガラスが美しい自慢のグラスセット(8個組)です。

Set of 8 Venetian Glass Goblets Wine Water Swan Stem_3

取っ手部分には、エレガントな白鳥が施され、ゴールドがふんだんに散りばめられています✨

底と円錐形のコップ部分には、何とも言えない波模様がステキですね💕

ビーズ飾りと一筋の輪でデコレーションされています。

1970年頃イタリア製

サイズは高さが21.5センチ幅が8.8センチです(*^.^*)

Set of 8 Venetian Glass Goblets Wine Water Swan Stem_4 Set of 8 Venetian Glass Goblets Wine Water Swan Stem_5

ベネチアングラス 取っ手部分のイルカ装飾付きワイン用ペアグラス

このワイン用ペアグラスは、なんと取っ手部分にイルカが施されています!

Pair of Venetian Glass Goblets White Wine Stem Dolphins_2

八角形のこのグラスは、外側に放射線に流れるような線が特徴です。

伝統的なゴールド片がイルカの取っ手部分に散りばめられていて、土台部分も同じように流れるような放射線状のラインがとっても美しい(^^)/

ニュートラルなカラーが、どんな食卓にも合わせられる万能アイテムです✨✨

同じ形のグラスセットより一回り小さいサイズです。

1980年頃 イタリア製

サイズは
高さ … 19.0センチ
幅 … 10.1センチ
です♪

Pair of Venetian Glass Goblets White Wine Stem Dolphins_4 Pair of Venetian Glass Goblets White Wine Stem Dolphins_3

アンティーク ムラーノグラス デキャンタ&ワイン/シャンパン/ブランデー用グラス16個セット

Murano Venetian Glass Decanter & 16 Glasses Wine_1

ゴールドのイルカ柄 ブルー&ホワイトのデキャンタと16個のサイズ違いのワイン用グラスセットです。
ワインだけではなく、シャンパンやブランデー、お水にも使えますよ。

ライトブルーとホワイトのラッティチーノデザインが可愛いですよね!
ゴールドが取っ手部分のイルカに散りばめられています。

Murano Venetian Glass Decanter & 16 Glasses Wine_3

全て手作りの吹きガラスで作られているのが嬉しいですよね^^)

デキャンタは、高さが39.3センチ、グラス類はそれぞれ4つずつ、
18.4センチ、16.5センチ、15.2センチ、13.3センチのサイズラインアップです。(未使用です!!)
このサイズの一揃いを手にいれるのは非常に難しいので、この機会をどうぞお見逃しなく!!

Murano Venetian Glass Decanter & 16 Glasses Wine_4 Murano Venetian Glass Decanter & 16 Glasses Wine_2

アンティーク ムラーノグラス カップ&ソーサー(修繕済) 在庫全3つ  ☕

ベネチアン吹きガラスの組み合わせがとっても美しいカップ&ソーサーです。

Vintage Murano Venetian Glass Bowl Plate Swans_1

エレガントな2羽の白鳥が取っ手部分に施され、ゴールドがいたるところにふんだんに使われています。
絶妙なさざ波模様が素敵ですね♪♪

取っ手が片方修繕済みで上部に少し傷がありますが、全体的に非常にきれいな状態です✨

1980年頃 イタリア製

サイズ:カップ高さ6.3センチ 幅 15.2センチ、ソーサー幅19.0センチ

Vintage Murano Venetian Glass Bowl Plate Swans_5 Vintage Murano Venetian Glass Bowl Plate Swans_3 Vintage Murano Venetian Glass Bowl Plate Swans_2

ムラーノグラス ラッティチーノ 格子ラインの入ったガラスランプ

ムラーノグラスの最高傑作のひとつと言っても過言ではありません‼️

Murano Latticino and Ribbon Glass Lamp_1

ピンクとホワイトの格子ラインが素晴らしいガラス製テーブルランプです。

この20世紀半ばに作られたイタリアンビューティは、作られた当時のまま、素晴らしいコンディションを保っています。

傘部分と底部分は同じ幅ですよ。

✨ゴージャスなランプでお部屋を照らしてみませんか?✨

Murano Latticino and Ribbon Glass Lamp_5

Murano Latticino and Ribbon Glass Lamp_3 Murano Latticino and Ribbon Glass Lamp_2 Murano Latticino and Ribbon Glass Lamp_4

ムラーノガラスの靴

Murano Glass Slipper_1

最後にご紹介するのは、一つお部屋に飾ってあるだけで、シンデレラ✨✨の気分になれる♪ガラスの靴です。

つま先はキュッと先細り、上部のアーチ部分には、可愛いひだ飾りがついていますよ♪

かかと部分は子猫ちゃんの足みたいにキュート(=^x^=)!

Murano Glass Slipper_3 Murano Glass Slipper_4 (1)

ボディには、不透明な緑色、ラッティチーノ(※)特有の白、不透明なピンクをそれぞれねじった細いラインが入っていて、上部のひだ飾りとかかと部分には、キラキラと輝くばかりのゴールドが散りばめられています✨

ひとつお部屋に飾って、王女さまの気分に浸ってみてはいかがですか^^)

サイズは
長さ… 16.5センチ
幅 … 6.35センチ
高さ… 6.35センチ
です✨

Murano Glass Slipper_5 Murano Glass Slipper_2

いかがでしたでしょうか?

ベネチアングラスってイタリアの職人さんが1つ1つ手作業でつくってらっしゃるので
同じように見える商品でも微妙に違うんですよ(^^)

こんな凝ったガラス製品を作れるのは美的センスのあるイタリアの職人さんでしか
あみ出せない技なんだと思います✨

こんなグラスで飲み物を飲んだり、部屋に飾っておくだけでも
素敵な時間を提供してくれる事間違い無しですね!

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • イタリア製ベネチアングラスとチェコ製ボヘミアングラス(ガラス)の違いをお教えします♪

  • ベネチアンガラスの涼しげな置物たち

  • 透明感あふれるベネチアングラスの繊細な作品たち

  • イタリア製 ベネチアングラス(ムラノガラス)おしゃれなレディースネックレス・アクセサリー・ペンダントの紹介

  • ベネチアングラスの職人技が光る✨鮮やかな作品たち

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)の素敵な作品をたくさん紹介しますよ(^^)