1. TOP
  2. エインズレイ
  3. エインズレイにこんなデザインあったの? シンプル&シックなモデル特集!

エインズレイにこんなデザインあったの? シンプル&シックなモデル特集!

 2016/09/24 エインズレイ
この記事は約 7 分で読めます。 2,789 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

またまた今回も、【エインズレイ(Aynsley)】のティーカップをご紹介しちゃいますよ~。

一口にエインズレイと言っても、様々な色み、形、雰囲気のものがありますよね☝

今回はそんな中から、ブラックなどのちょっとシックなティーカップの一部をお見せしちゃいます💓

それでは、どうぞ 😎

 

エインズレイ ブラック×ホワイト

s-l1600-9

まさに「シンプル・イズ・ザ・ベスト」なコーヒーセット!!

(コーヒーポット、デミタスカップ&ソーサー×4、シュガーポット)

真っ白と漆黒のコントラスト、そしてこちらも例に漏れず金色の縁取りで

シンプルながらも重厚感が漂います✨

 

【コーヒーポット】

滑らかなカーブが特徴的ですね!

取っ手、フタなど全ての部分にあしらわれた金の模様が白黒地に映えています✨

s-l1600-11

 

【デミタスカップ&ソーサー】

「デミタスカップ」とは、エスプレッソなどを飲む際に使われるカップのことを言うのだそうです☝

そのため、カップのサイズは6cm(高さ)×7cm(直径)と少々小さめ。

濃ゆーいコーヒーをお楽しみください💓

s-l1600-12

 

【シュガーポット】

口の部分が少し中に入っており、かわいい形ですよね💓

s-l1600-13

このセットあれば、来客の際にも、親しい友人とのコーヒーブレイクにも

活躍すること間違いなし!

もちろん、ティーセットとしてもご活用頂けますよ~☝

 

ブラック×ペールピンク

image

こちら、よーく見てみてください!

カップの内側がほんのりピンク色なんですよ!!

カップ外側のブラックと喧嘩しないちょうど良い色加減♪( ´▽`)💕

そして、カップの形は丸く花開いたようなクロッカス形です✨

ブラックの表面は、少し凹凸ができていて、花や葉っぱの表面みたいになっていますね〜^ ^

つるんとした表面に仕上げるのもたいへんですが、

凹凸をつけるのも難しそうです💦💦💦

 

ブラック×蓮の花

s-l1600 s-l1600-1

大ぶりの蓮の花が目を惹くティーカップ&ソーサー

両方に描かれたピンクの蓮の花も、黒との組み合わせで、とても凛とした印象になっています。

また、日本の着物にこれに似た柄がありそうで、心なしかオリエンタルな雰囲気✨

カップは間横から見ると台形になっており、曲線部分が一切ないので、

シャープでカッコ良ささえ感じてしまいます💓

 

ブラック×バラ

s-l500-2s-l1600

またまたピンク×黒ですが、内側に描かれているのはバラです✨

ふんわり柔らかいピンクのバラと、丸みを帯びたカップの形で女性らしさがグーンとアップ!

使われている色は少ないですが、落ち着いた華やかさがあり、

大人の女性にぴったりですね💓

また、カップの持ち手が飲み口よりも上についているため、

口元にカップを持っていきやすい、という利点があります☝

このカップで紅茶を飲む姿は、それはもうお上品なことでしょう(*^_^*)💕

 

ブラック(オーチャードゴールド)

s-l1600-5s-l1600-6

エインズレイで最も人気の高い模様【オーチャード】は、

フルーツのモチーフをあしらった、代表的な作品です(^○^)

カップの外側とソーサーの表面に、大胆に模様が描かれたものも多く、

ベースカラーも様々で、それによって雰囲気も変わってきます✨

描かれるフルーツのイラストはどれも細部まで表現されており、

新鮮で、どこかの田舎の澄んだ空気を思い起こさせ、眺めるだけで懐かしい気持ちに♪( ´▽`)

 

このカップは、内側にのみイラストが描かれていますが、

縁だけでなくソーサー表面にもふんだんに金箔が使われ、

置くだけでお部屋が一気に豪華になりそうですね💓

 

ホワイト×ブラック・フローラル・ボーダー

s-l1600-3s-l1600-4

白地にブラック・ラインでベースはシックですが、

ライン上には、ピンク、パープル、オレンジの花が描かれ、とても賑やか✨

イラストが小ぶりなので普段使いで重宝しそうです。

「花柄はフェミニンすぎて苦手だな・・・💦」と思う方も、

さっぱりしたこのデザインなら、使ってみたいと思いませんか❓

 

そして、またまた絵の細かいこと∑(゚Д゚)

カップ内側のライン上だけで、お花が16個も描かれていますよ!!

エインズレイの模様の細かさには、本当に感動させられますよね♪( ´▽`)

 

 ダークグリーン×ゴールド

imageimage

深緑色は、黒とはまた違った落ち着きを感じられますよね(*^_^*)

白のボーダーで明るさがプラスされ、その上にはこれでもかというほどの金模様∑(゚Д゚)

持ち手はカクカクとした小枝型で、なかなか強めの攻めたデザインだと思いませんか❓笑

それでも、細かな模様と滑らかな光沢のある表面で、高級感もバッチリありますね💓

 

コバルトブルー×スプリング・ガーデン・フローラル

imageimage

この商品は、1930年代に製造されたレア物だそうです(⭐️▽⭐️)

コバルトブルーは、真っ黒よりも暖かみがあって、光沢感も目立ちますよね🎶

内側には、春の庭を連想させるイラストが描かれています✴︎

↑↑上の写真のように、カップの持ち手を右側にして斜めから覗いてみると、

一面に花が咲き乱れたように見えますが・・・

↓↓下の写真のように、持ち手を左側にして覗いてみると、

一箇所にポツンと咲く花々が見えるようになっています✨✨

image

見る角度によって、印象がガラッと変わりますよね!

皆さんはどちらがお好きでしょうか❓

 

コバルトブルー×ゴールド

image

コバルトブルーのラインと、ゴールドの模様がキリッとした印象のセットです☝️

ベースカラーは黄味がかっており、ホワイトよりもマイルドですね☺️

実物は、ブルーにもっと深みがあり、金はキラキラと輝くような色で、

写真ではなかなかうまく伝えられないそうです😓💦

 

実はこのカップ、覗いてみるとこんなものが😲❗️

image

カップの底にピンクのバラ💖💖

なんだか、ちょっと良いものを見つけた気分になりますよ〜笑

 

ブルーグレー×ゴールド

imageimage

「グレー」と聞くと、地味な感じを連想してしまいますが、

このグレーは青みがかっていて、普通のグレーよりも明るい印象です😀

でもベースはグレーなので、変な派手さはありません。

カップ内側には、ブドウがなった蔓のイラストが描かれ、とても爽やか✨

そして、カップ&ソーサーの表面の波打つような模様と、

綺麗な曲線を描いた持ち手が、適度なフェミニンさとエレガントさを醸し出しています❤️

もしこの色がピンクや赤なら「フェミニンすぎてちょっと・・💦」と使う人選びそうですが、

この色合いであれば世代を問わずお使い頂けること間違いなし❗️

 

 

 

以上、シックなエインズレイ特集いかがでしたでしょうか❓

色鮮やかな食器も素敵ですが、ブラックなどの深い色だと、

食器の形やデザイン、光沢感がより際立って見えますよー(^∇^)✨

 

**************************************************************

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • これは偽物 or 本物!?エインズレイのサインの見分け方

  • エインズレイのオーチャードゴールド✨様々なアンティークたち

  • 美しいグリーンにバタフライの繊細さがたまらない。エインズレイのカップ&ソーサー

  • 伝統と気品に触れるティータイム♡AYNSLEY(エインズレイ) のカップ&ソーサー

  • エインズレイの色彩豊かなカップたち

  • エインズレイのティーポットやカップをご紹介~秋の夜長にほっと一息~