1. TOP
  2. エインズレイ
  3. 色彩豊かなAynsley(エインズレイ)のカップ♪置くだけで様になります!

色彩豊かなAynsley(エインズレイ)のカップ♪置くだけで様になります!

 2016/09/18 エインズレイ
この記事は約 7 分で読めます。 2,771 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

本日は、イングランドのボーンチャイナの老舗ブランド

【Aynsley(エインズレイ)】のティーカップをご紹介します(^^)💓

 

【ボーンチャイナ】とは・・・❓

ボーンチャイナというのは、磁器の一種を指す言葉です。

中国磁器の白さに感銘を受け、18世紀にヨーロッパで作られた白い磁器のことだそうですよ💓

 

また、エインズレイと言えば、大胆に絵をあしらったデザインのものが頭に浮かびますが、

実際に探してみると、シンプルで普段使いにピッタリのものもあるんですよ~(^^*)

それでは早速見てみましょう!!

 

 

オーチャード・ゴールド

p0000004147s0008t2 s-l1600

こちらは、【オーチャード・ゴールド】と呼ばれるデザインの

ティーカップ、ソーサー、そしてサイドプレートの3点セット\(^^)/

 

【オーチャード・ゴールド】とは❓

オーチャード・ゴールドは数あるエインズレイ商品の中でも、最も人気で認知度が高いデザインです。

瑞々しいフルーツがゴールド地に描かれ、爽やかな夏の日を思い起こさせてくれます💓

 

こちらの表面にも、熟した果物が細かい部分まで描写されており、

今にも香りが漂ってきそうなほどリアルですよね(^^*)

 

カップ、ソーサー、サイドディッシュは計22カラットの金箔で縁取りされていて、

黒地とのコントラストがシックで素敵💓

 

 

ボーンチャイナ(ピンク・ローズと水色)

s-l1600-1

ピンクのバラと爽やかな水色の組み合わせがお洒落なカップ&ソーサー。

こんなカップでお茶を飲むだけで、女子力が上がった気になりませんか❓

それくらい可愛らしいですよね✨✨

 

カップの底に描かれたバラと蕾のイラストが春の訪れを感じさせ、水色は雲一つない空の色のよう(💓▽💓)

縁とカップの柄は金箔で縁取られ、ソーサーには金箔でアザミの葉の模様が描かれています!

ピンクと水色の組み合わせも良いですが、

金色のアクセントを入れることによって、高級感が増しています✨✨

 

カップだけでなく、ソーサーの底にもこのようにバラのイラストが描かれているんですよ↓↓↓

s-l1600

「重ねて置くと隠れてしまってもったいない・・・(><)」

そんなときは、写真のようにディスプレイすれば、もうインテリアに早変わりです♪♪

 

フローラル・クロッカス形(ピンク・ローズ)

こちらは、1931年製のティーカップ&ソーサー(なんと、戦前!!(◎◇◎))

s-l1600-3 s-l1600-4

カップの外側とソーサーの枠全体には、ピンクのバラを中心に、

周りに赤・青・黄と様々な花が描かれています(内側は真っ白。紅茶の色が映えそうですね💓)

黄色のエナメルで縁取りがなされ、とても鮮やかで元気になる色使いですよね~(^^☆)

 

また、色合いだけでなく形にも特徴がありますよー(*^^*)

このカップの形は【クロッカス形(Crocus shape)】と言うそうです☝

カップの柄にも注目してみると、枝のように角張ってゴツゴツした形になっていて、

ソーサーの縁は花が開いたように少し波打った形になっています。

とても細かい!!

華やかながら、繊細さも見え隠れするティーカップ。素敵ですよね~(💓▽💓)

 

コルセット形

s-l1600-14 s-l1600-16

ピンクが可愛いこちらのティーカップ&ソーサー

ふんわりピンク色と描かれた葉っぱ模様の組み合わせは、

なんだか日本の桜を思い出しませんか❓

 

そして、このカップの形に注目☝

この形は【コルセット形(Croset shape)】と呼ばれています。

確かに、カップ下のくびれている部分が、

コルセットでキュッと締め上げた腰のくびれのように見えないこともない・・・❓(笑)

エインズレイのティーカップには、他にも様々な色、デザインのコルセット形のものがあるんですよ!!

ネイビーやブラックなどのかっこいい色も、

コルセット形であれば女性らしく柔らかい雰囲気になります✨✨

この形のティーカップ、1セットぐらい欲しくなりませんかー❓

 

ワイルド・バイオレット

s-l1600-7s-l500-2

こちらの模様は【ワイルド・バイオレット】と呼ばれています。

ティーカップの他にもお皿やティーポットなどもあり、

白地に紫やラベンダー色の草花が描かれた、大人かわいいデザインです(^^💓)

カップの内側にパタパタと飛ぶ蝶がポイントですね☝

こちらも金の縁取りで、高級感をプラス✨

 

これまで紹介してきたカップのような、多色で描かれた派手さはないものの、

こんな落ち着いたデザインも良いな、と思わせてくれるから、さすがエインズレイ!!(笑)

 

オレンジ&ホワイト フローラル

s-l1600-9

こちらは、くっきりとしたオレンジが目を惹くカップ&ソーサー

描かれているのは、またまたバラです😊

オレンジ地に白いバラって、なんだか新鮮に感じますよね 👍

 

濃いオレンジ色が、バラの絵柄とボーンチャイナの白さを際立たせていて、

くっきりしたコントラストも良いです(^^💓)

ワイルド・バイオレットのような淡い色合いのものが、ぽかぽか陽気のある春の日だとしたら、

こちらはサンサンと太陽が降り注ぐ夏の日のようなエネルギッシュさを感じさせてくれます♪♪

 

グレトナ・グリーン

s-l1600-5s-l500

抹茶ラテのような緑色に、金の草模様が描かれたこのデザインを【グレトナ・グリーン】といいます。

パッと見たときは、エインズレイにしては地味だなーと思ってしまったのですが、

金で描かれた模様の部分が非常に細かく、

この緑色だけではぼやっとしてしまったであろうところをキュッと引き締めていますよね!!

シンプルながらもこだわりのあるティーカップは、普段使いにもぴったりです💓💓

 

このグレトナ・グリーンシリーズ、本商品は1970年代に製造されたもので、

もう現在は製造を行っていないのだとか・・・残念・・・(><)

 

 

以上、エインズレイのティーカップをほんのちょこっとだけご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか❓

華やかなものから、シンプルで大人っぽい雰囲気のものまで、バラエティ―豊かですよね✨✨

エインズレイのことをよく知らなかった方でも、「これだけあれば、何か好きなものがあるかも!?」

と興味を持ってい頂けたら嬉しいです💓

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • エインズレイ オーチャドゴールドで頂くティータイム

  • エインズレイ AYNSLEY ✨美しいカップ&ソーサーで秋の優雅なひと時を♪

  • エインズレイの美しいカップアンドソーサー 〜ホワイトローズ〜

  • イギリスの高級陶磁器 エインズレイ(AYNSLEY) の歴史と素敵なティーカップのご紹介

  • エインズレイの色彩豊かなカップたち

  • 伝統と気品に触れるティータイム♡AYNSLEY(エインズレイ) のカップ&ソーサー