1. TOP
  2. ゾーリンゲン
  3. ゾーリンゲンメイド ナイフ&シザーズ -良質なゾーリンゲン製品のご紹介

ゾーリンゲンメイド ナイフ&シザーズ -良質なゾーリンゲン製品のご紹介

 2016/09/06 ゾーリンゲン
この記事は約 15 分で読めます。 3,500 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

ゾーリンゲンカトラリー店長の加寿美です(*^^*)

 

今日はゾーリンゲンの刃物メーカーと主な主力製品を

ご紹介していきますね!

 

DOVO Solingen (ドボ ソーリンゲン)

DOVO Solingen はDorp氏とVoos氏によって1904年に設立されました。

西洋剃刀専門の鍛冶加工場だったこの会社を、1936年にFritz Bracht氏が継承し、ハサミやニッパー、

ポケットナイフなどの良質な刃物製品メーカーへと発展させました。

 

その後多くの刃物ブランドを合併し、今やその製品はひげそり道具からマニキュアセットまで多岐に及んでいます。

 

今日までBracht家とKirschbaum家による家族経営を続けており、良質な刃物製品を一つひとつ手作りしています。

ゾーリンゲンにある敷地内の工場から最高の伝統工業を、世界中の厳選された刃物業者へとお届けしています。

 

 

 

主力商品

 

①ヘア&シニング シザーズ(散髪用梳きハサミ)

DOVOはさまざまな散髪用梳きハサミをご提供しております。

サイズは4 1/2インチから最大8 1/4インチまでご用意しています。

 

刃先はホロ―グラインドやホーン加工、また最新のマイクロモーション技術による加工も取り扱っております。

プロ仕様のフィンガーレストはご希望に応じて付けさせて頂きます。

 

 

haarschere

 

 

②マニキュアセット ウィズ ニッパー

(ニッパー付きマニキュアセット)

高品質のマニキュアセットです。最高品質のレザーケースの中には、職人による手作りのハサミとニッパー、

ピンセット、爪やすり、マニキュアツールがセットされています。

200以上のモデルをご用意していますので、お好きなレザーケースの色や形をお選びいただけます。

 

manikuer 

 

 

③オープンストレートレザー&セイフティレザー

(折りたたみ式剃刀と安全剃刀)

DOVOの100年の伝統を誇る折りたたみ式剃刀は、さまざまな形のハンドルと刃先からお選び頂けます。

付属品には安全剃刀の他、レザーストラップ、両刃用替刃、シェービングブラシなどがあり、

子会社であるMERKUR (メルクール)でお買い求めいただけます。

 

(写真:アート№. 1055865 オープンストレートレザーと700002 メルクール安全剃刀)

rasiergeraete

 

 

④ハウスホールドシザー(家庭用ハサミ)

紙ハサミ、髭切ハサミ、刺繍ハサミ、料理用ハサミ、鼻毛切ハサミ、装飾用ハサミ、子供用ハサミ、

左手用ハサミ、ボタンホール用ハサミ―DUVOは伝統刃物メーカーとして、このようなあらゆるタイプの家庭用ハサミを取り揃えております。

haushalt

 

 

⑤ペディキュアニッパー アンド ネイルシザー 

(ペディキュア用ニッパーと爪ハサミ)

マニキュアとペディキュア、どちらにもお使い頂けます。甘皮ハサミと爪用ハサミは普段のお手入れに。

そして足病医用に開発した爪ニッパー、ペディキュアニッパー、巻き爪ニッパー、甘皮ニッパーなどは、

マニキュアセットに標準装備されています。(写真:アート№. 1600546爪ニッパーと251358爪ハサミ)

nagelpflege

 

 

 

GÜDE  ―the Knives (ギューデ ―ザナイブス)

GÜDEの何世代にも渡る歴史の中で、一つだけ確かなことがあります。

それは「変わらない品質」です。会社はすでに4代目に入りましたが、熟練職人たちが少ない人数の中、丁寧にナイフを手作りし続けています。

1980年代から、Franz Güde氏の孫であるKarl Peter Born 博士が4代目取締役に就任し、埋もれていた製造方法を現代に蘇らせました。

1910-gr

GÜDEの工房にて(1910)  Karl Güde氏 と Franz Güde氏

 

流行のナイフか、それとも永遠の品質を保つナイフか…その判断を迫られたBorn 博士は、会社の原点に立ち返りました。

それは1930年代から続く伝統的な製法を貫くことでした。永遠の品質を保ちつつ、現代的なスタイルのナイフを作ろうと決めたのです。

現在、GÜDEの妥協のない品質が世界中で高い評価を受けています。製品にあふれるナチュラルな味わいが、プロのシェフを始め、

料理が趣味の方に至るまでたくさんのお客様に愛されています。

 

 

主力商品

①フランツ ギューデ ブレッドナイフ 

(パン用ナイフ)

最高品質のブレッドナイフ、“フランツ ギューデ”。

30以上のスカロプエッジの刃が特徴。一枚の鋼材から製造され、刃の長さは32センチ(12インチ)、

刃の形はスカロプエッジ(波形)。ハンドル材はオリーブを使用。

brotmesser-gr

 

 

 

②シェフズ ナイフ ―シリーズアルファ 

(調理用ナイフ)

アルファは伝統的な品質を備えたホットドロップ型のナイフシリーズです。ハイカーボン製スチールを使用しています。

刃先は丸形で、一枚の鋼材から製造され、使い心地は最高です。

 

ハンドル部分は衛生的でお手入れが簡単な合成樹脂を使用しています。

店頭では買えない素敵なナイフをぜひお試しください。

 

アルファシリーズは30種類以上のラインナップをご用意しています。ご自分にピッタリなキッチンセットをぜひご購入下さい。

alpha-gr

 

 

 

③シェフズ ナイフ ―シリーズカッパ 

(調理用ナイフ)

このシリーズのナイフはすべて一枚の鋼材から製造されています。

重厚感あふれる外観を持ち、25種類のラインナップをご用意しています。

ブレードはホットドロップ型で、刃先は丸形。ハンドル部分はステンレス製です。

 

クラシックなデザインはこれからも変わることはありません。GÜDEでしかお求めできないこの一品をぜひお試しください。

kappa-gr

 

 

 

④ダルタニャン (ナイフシャープナー)

ブレード部分:硬質クロムメッキ磁気ナイフ ファインカット仕上げ

ダルタニャンの最大の特徴はそのハンドル部分です。ブレードと一体化しているので、

刃を研ぐときに手にケガをすることはありません。

 

またハンドル部分を使って壁に吊り下げることもできます。

この2つの機能を備えたハンドル部分は特許権も得ています。

 

実用的でプロ仕様のナイフシャープナーは、ブレード部分の長さが30センチ。

標準のキッチンの引き出しには少々長いので、壁掛けをおすすめします。

 

 

1998年 デザインプラスアワード プライス賞受賞

1999年 デザインセンターエッセンアワード ハイデザインレッドポイント賞受賞

ハンドル部分:オバール木材使用

wetzstahl-gr

 

 

⑤ダマスカス スチール フランツ ギューデ

(ダマスカススチール製シェフナイフ)

ダマスカススチールはMarkus Balbach.氏による鍛冶製品です。

ブレード部分の不規則な構造から“ワイルドダマスカス”と呼ばれています。

 

ハイカーボンスチール成分が刃の硬さを、そしてニッケルスチール成分(ニッケル5-6%)が柔軟さを作り出しています。

約280の層から成るブレード部分は一枚の鋼材から製造されています。

 

鋼材はステンレス製ではありません。昔ながらの形をしたブレードは、1.5トンの重さのハンマーによって打たれるなど、

40以上もの工程を経て完成しました。

 

ブレード部分の長さは21センチです。

 

 

ブレード部分はエッチング工程で制作されています。(ハイカーボンスチールが工程後、鉛色になります)

ハンドル部分は着色チェリー材を使用。刃を研ぐ際には、研磨スチールや研磨石を使用できます。

ナイフは手洗いして下さい。ブレード部分に酸化防止オイルを添付しています。

damast-gr

 

 

⑥ギューデ ユニバーサルナイフ (万能ナイフ)

この万能ナイフの特別な性能は、細かいカットが入った刃先です。

非常にシャープな切れ味で、さまざまな用途にご使用頂けます。

 

ブレード部分は、無着色ハイカーボンスチールを使用し、ホロ―グラインド加工されています。

黒と白で彩られたラミネートハンドルは光沢が美しく、食器用洗浄機でも洗って頂けます。

univeralm-gr

 

 

⑦クッキングナイフ チャイダオ

ゾーリンゲンから中国製品誕生―“チャイニーズシェフズナイフ”をGÜDEから!

最近ますます人気の中国料理。それに伴い、アジア料理の調理器具に対する関心も高くなっています。

 

最高品質の調理器具を作ることがGÜDEの目標です。

弊社はTheodor Heinrichsohn氏(アジア料理の第一人者)のアドバイスの元、GÜDEバージョンのチャイニーズシェフズナイフを完成させました。

プロのシェフの皆さまに気に入って頂けるように、GÜDEの品質を保ちながら新たにデザインを考え、

一枚のステンレス鋼材からこのナイフを作り上げました。

 

GÜDEによるチャイニーズシェフズナイフ、名前は“Chai Dao”-中国語でシェフのナイフという意味です。

 

肉切専用包丁のように見えますが、ヨーロッパの調理ナイフよりもさらに使いやすく、そこが人気の秘密です。

 

ほとんどのチャイニーズシェフズナイフは1つの機能しか持ちませんが、GÜDEのチャイニーズシェフズナイフは

肉切包丁とヨーロッパの調理ナイフの2つの機能を持っています。

ハンドル部分を握ればすぐに手になじみ、ブレード部分の切れ味も抜群です。

 

肉だけでなく、野菜も細かく切ることが出来ます。切れ味が良く、面積の広いブレード部分が安定感を生み、

大きさにかかわらず安全に材料を切ることができます。

ハーブやニンニク、こしょうなどの薬味類も切ることができます。

 

また細かく切った材料を、ブレードの広い部分を使って簡単になべに移すことができます。

中国料理には、“Chai Dao”こそが理想のキッチンツールです。

 

chaidao

 

 

Kretzer Scheren (クレッツァー ゾーリンゲン)

ゾーリンゲンにある2ヘクタール以上の会社敷地内に、約55人のスタッフが働くKretzerは、1週間に35,000以上のハサミを製造します。

年間総生産数は140万個で、これらのハサミが世界中に届けられています。

 

高品質を保ちながら、このような高い生産数を維持するために、Kretzer Scherenは最新鋭の技術を誇る工場プラントで商品を製造しています。

このプラントに何十年もの経験と熟練の技巧を合わせることで、一つひとつの製品の最高品質を保証できるのです。

 

普段使いからプロ仕様まで、さまざまなハサミを取り扱っています。

家庭用、ヘアカット用、植木用、趣味用など、すべてのご要望にお応えしています。

Kretzer Scherenの販売代理店からご購入頂けます。

 

 

 

 

ROBUSO Solingen (ロブソ ゾーリンゲン)

弊社は1919年創業の家族経営会社です。ROBUSO三代目取締役Reinhild MohauptとNee Pukelsheim、

そして彼女の夫である Detlef の3人によって経営されていましたが、1999年にReinhild Mohaupt,が死去すると、

Pukelsheim夫妻によって経営が続けられてきました。

 

Detlef は現在、ROBUSOのジェネラルマネージャーとして、Rainer Hückelhoven(技術開発担当エンジニア)

と共に経営に携わっています。

 

弊社は常に変化する市場に対応しながら、成功への道を進むべく努力を重ねています。

アラミドフィルム(ガラスカーボンファイバー繊維)といった“ニューエイジ”繊維をカッティングできる

ハサミの製造を始め、手作りと最新技術による製造を組み合わせて、新商品の開発に挑戦しています。

 

弊社のような家族経営会社は、製品の明確な定義、迅速な意思決定、日々変化する市場に対する柔軟な対応など、

さまざまな利点があり、これがこの先の経営を順調に運営する戦略であると考えます。

 

すべてのハサミ製品が最高の品質を保っているかを、出荷前に必ず確認することが創業以来の責任と考え、実践しています。

(ISO 9001)

DIN EN ISO 9001の認定を取得。

取得日:1997年3月26日

(環境対策)

ISO 9001の認定に伴い、EU ECO Audit Ordinance1836/93を遵守する会社方針に変更。

 

主力商品

①ロボス エラスティック

“パワステ搭載”の洋裁用ハサミです。最高に心地よくスムーズな裁ち具合をお届けします。

このハサミの支点にはバネ板が組み込まれています。

 

それにより、ジョイント部分が“浮いている”状態になります。

 

つまり、左右の刃が重なり合うことがなく、裁断中にハサミ内側の摩擦がありません。

 

これにより、刃先に常に負荷がかかり、鋭い切れ味が生まれることになります。

刃の内側はホロ―グラインド加工です。

ハンドル部分は赤または黒の日本漆仕上げで、その表面をスペシャルシリコンでカバーしています。

 

 

 

ROBUSO―ELASTIC

特徴:手に心地よくフィットするハンドル部分と力入らずのスムーズなカッティング性能(パワステ搭載)により作業に集中できます。

elastic-gr

 

 

 

②ロボス プロトン

この“ハイテク”ハサミはKEVLAR®、TWRON®、そしてDYNEEMA®の製品をカッティングするために開発されました。

プロトンハサミは職人による熟練した技術とカッティング効果の大幅な改良により、

“ニューエイジ”繊維と呼ばれるDYNEEMA®のアラミドフィルム(ガラスカーボンファイバー繊維)

などをカッティングできるハサミとして誕生しました。

 

特別に配合された青黒色のコーティングを施すことにより、研磨摩耗を軽減し、刃先には2800HVの硬さを生みだしました。

 

これにより、裁断中にセラミック製の刃層の動きがなめらかになります。

 

さらにこのコーティングは紫外線や手汗、酸化にも強く、刃先の滑りや摩擦も防止するため、スムーズで細かい裁断を実現できます。

しかもこのコーティングに含まれる化学成分が刃先の汚れを防ぎます。

 

従来の製品とはまるで違うこのハサミは、粘着性の繊維を裁断するときに最もその優れた性能を発揮します。

proton-gr

 

 

③パワーカッティング シア フォー 

このハサミはアラミドフィルム(KEVLAR®、TWRON®、DYNEEMA®)というガラスカーボンファイバー繊維を

カッティングする際に生じる問題を解決するために開発されました。

 

弊社のパワーカッティングシアは従来の手ばさみの原理を元に制作されました。

 

上のブレードが上下に動くことで、その刃先が固定された下のブレードに接触します。

 

これにより、カッティング効果が高くなり、極薄繊維にも対応できます。古くなったブレードの交換も簡単です。

 

この素晴らしいシアフットブレードは、13層ガラスファイバーマットやアラミド製布地など、さまざまなハイテク繊維に対応できます。

 

またワイヤーガーゼや断熱マット、サドルレザーなど、従来の繊維にも素晴らしい切れ味を発揮します。

elektro-gr

 

 

④テイラーズ シアーズ アズ コンプリメンタリー ギフトアイテム

 (贈答用洋裁用ハサミ)

“愛をこめて”の刻印入り。あなたの名前も刻印できるこのスペシャルなハサミは大切な友達や、

よく頑張ってくれる従業員へのプレゼントとして、またはあなただけのハサミとして最適です。

 

ご注文の際に、ハサミに刻みたい言葉をお申し付けください。

schneider

 

 

⑤マスタークラフティッド パターン フロアレイヤーズ・カーぺティングシアーズ

アート№1073/D/7.75” パターンのハサミです。ハンドル部分は長短どちらも用意しています。

無地のブレード部分は「てこの原理」を利用して、安定したカッティングを生み出しています。

 

外側のブレードはニッケルメッキ、内側は表面研磨仕上げです。

バネ板支点デザイン採用。片側のブレードのみ細かい鋸歯加工。

ハンドル部分は赤漆加工で表面はシリコンカバー仕上げ。

 

 

用途:段ボール、カーペット状繊維、厚みのある素材の裁断

道具箱にこの万能ハサミを常備されてみてはいかがですか。

 

長さ20cm カットの長さ5cm

modell

 

 

【ゾーリンゲン専門ショップ 博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、ゾーリンゲンを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのって

ちょっと 不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜💦」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです👀

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし 辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります(*^^*)

 

そんな貴方にも

 

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます💓

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ドイツ生まれのゾーリンゲンの包丁と日本生まれの包丁の比較

  • ゾーリンゲン ナイフの種類と、適切な研ぎ方・洗い方・保管方法

  • ゾーリンゲンが品質を守るために行った衝撃の対策

  • ドイツのゾーリンゲン(solingen)の包丁と日本の包丁(三徳包丁)の違い

  • ゾーリンゲンが守ってきた品質とブランド

  • ゾーリンゲン通になるにはここを読むべし!