1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラのロックグラス・タンブラーをご紹介♪

バカラのロックグラス・タンブラーをご紹介♪

 2016/09/04 バカラ
この記事は約 13 分で読めます。 3,370 Views

今回は、バカラのロックグラスやタンブラーをご紹介したいと思います🎶

 

ロックグラスは、口が広く背の低いグラスです。ウイスキーやブランデーなどをオン・ザ・ロックで飲むのに使われますよね。オールド・ファッションド・グラスとも呼ばれていて、底に厚みがあり、安定感のあるタイプが多くみられます✧

一方、タンブラーは、ハイボールなどを飲むのに使われます。炭酸が抜けにくいよう、細長い形をしています。タンブラーグラス、ハイボールとも呼ばれています。

バカラには、ワイングラスなどと同様、このロックグラスやタンブラーにもたくさんのコレクションがそろっています。ぜひお好みのタイプを見つけてみてくださいね✨

ハーモニー ロックグラス
1

ハーモニー(Harmonie)シリーズは、1975年に発表されました。

縦にすっと入った直線のカッティングとすっきりとしたシルエットが、シャープな印象をあたえるロックグラスです。どんなバーにも置いておきたい、理想的なグラスですね🍷

サイズは、高さが約10.5cm、容量は360ccになります。

 

ハーモニー タンブラー (ハイボール)

5

同じくハーモニー(Harmonie)シリーズのタンブラーです。

きっちりとした直線が、口の部分から厚みのあるフット部分まで、まっすぐに平行して通っています。

威厳を感じさせるデザインで、直線のカッティングによってできた隆起によって、手にしたときに心地よいテクスチャになっています。これは、ハーモニーシリーズすべてにあてはまります✧

スピリッツやカクテルをじっくり味わうのにふさわしいグラスです (^^)

サイズは、高さが約14cm、容量が340ccとなります。

 

ハーモニー ハッピーアワーグラス

19

ハーモニーのハッピーアワーグラスは、クリスタルの円柱さながらに、流れるような細長い形が特徴です。ほかのハーモニーシリーズ同様、まっすぐな線が平行して上から下まで走っています。クリスタルの表面にきっちりと彫られた縞もようが印象的ですね。手触りのよさに加え、きらびやかな輝きをもたらしてくれます✨

「ハッピーアワー」とは、仕事の後に食前酒やカクテルを楽しむ、夕食前の1~2時間のことをいいます。欧米諸国のバーやレストランでは、ワインやカクテルなどお酒類の料金が割引になるのです。そんな時間に、ハーモニーのグラスで、楽しいほろ酔いの時間を過ごしたいものですね🎶

こちらは小ぶりなグラスで、高さが約12cm、容量が150ccとなっています。

 

 

パーフェクション ロックグラス

2

1886年にデザインされたこちらのパーフェクション(Perfection)シリーズは、カットも装飾も一切ない、大変シンプルなデザインになっています。1933年に、ボルドー地方のワイン業者によって「完璧(パーフェクション)だ」と絶賛されたことから、この名がつけられました‼

シンプル・イズ・ザ・ベストを体現したこのすばらしいグラスは、なめらかな飲み心地でぜいたくなひとときを過ごさせてくれることでしょう (^^♪

サイズは、10.5cm、容量は360ccとなります。

 

パーフェクション タンブラー (ハイボール)

8

こちらも「パーフェクション」という名がすべてを物語っている、シンプルな美しさをもつタンブラーです。

ギリシャ神話では、キプロスの王であり、彫刻の達人であるピグマリオンが完璧な像の彫刻に心血を注ぎ、理想の実現、究極の作品をつくりあげることに成功しました。その話と同様で、このパーフェクションのタンブラーは、バカラの熟練の職人が、現代のピグマリオンとして、非のうちどころのない最高のグラスをつくりあげたのです💕

サイズは、高さが約14cm、容量は340㏄となっています。

 

ナンシー ロックグラス

3

クラシカルな形のグラスに縦横にめぐらされた直線のカッティングが美しい、こちらのナンシー(Nancy)シリーズは、1909年に初めてつくられました。バカラの中でも大変人気のあるシリーズです💕

「ナンシー」の名は、フランス北部バカラの街にほど近い、ロレーヌ地方の都市ナンシーにちなんでつけられました。

繊細にクロスした縦横のラインが、グラスの下部まできっちり彫られていて、絶妙なきらめきを生み出します✨

サイズは、高さが約10.5cm、容量は360ccとなります。

 

ナンシー タンブラー (ハイボール)

15

同じくナンシー(Nancy)シリーズのタンブラーです。

正確に彫られた格子状のカッティングが、グラス上部のカットのないなめらかな部分の美しさをひきたてています。このタンブラーにスピリッツを注げば、光を受けたクリスタルが、スピリッツにすばらしい深みときらめきをもたらしてくれることでしょう💛

実際に手にとってみると、ダイヤモンドのように彫られたカッティングが、バカラのクリスタルならではの職人の技術のすばらしさを感じさせてくれます。見た目にも手触りでもすばらしさを感じることのできるナンシーシリーズで、ぜひおいしいお酒を楽しみたいものですね🍸

サイズは、高さが約14cm、容量は340㏄となっています。

 

マッセナ ロックグラス

7

ナポレオンに「勝利の女神の申し子」とまで言わしめたフランス陸軍元帥マッセナの名を冠した、このマッセナ(Massena)シリーズは、1980年に発表されました。

丸みのあるグラスに流れるように刻まれている縦のラインが、華やかなきらめきを見せてくれます。モダンな美しさをもったこのシリーズは、世界的に大ヒットし、特に、アメリカのセレブに愛用されていることで知られています💕

サイズは、高さが約10.0cm、容量は370ccです。

 

マッセナ タンブラー (ハイボール)

11

同じくマッセナ(Massena)シリーズから、こちらはタンブラーです。

マッセナのタンブラーは、バカラの細部までいきとどいた技巧が表れている逸品です。荒々しさも感じさせる深いべベル(斜面)カットが、グラスの底部からわきあがるようにほどこされています。こみいった装飾で、樽のような外観をしており、独特なテクスチャを生み出しています。

技巧をこらしてつくられたシルエットと、プリズムのようにきらめく質感は、どんな華々しい場面にも、特別な夜会にも、ふさわしい役割を果たしてくれることでしょう✨

サイズは、高さが約14.0cm、口径約6.5cm、容量は370ccとなっています。

 

 

ディアマン ロックグラス

12

バカラの主幹デザイナーであるトーマ・バスティードによってデザインされた、ディアマン(Diamant)のロックグラスです。

バカラの伝統的なシャンデリアに使われてきたダイヤモンドカット「ディアマン・ビゾー」をほどこしています💎

伝統的作品からインスピレーションを受けて生まれたこのディアマンシリーズは、鋭いダイヤモンドカットの魅力をよみがえらせ、バカラのすばらしい技術をふんだんに見せてくれています✨

このみごとなカッティングのおかげで、グラスを手にしたときにも安定感を感じさせてくれます💕

バカラが時代を超えて愛されていることを象徴するようなシリーズとなっています。

 

サイズは、高さが約10.5cmとなっています。

 

ディアマン タンブラー (ハイボール)

27

こちらもディアマン(Diamant)シリーズから、スタイリッシュなタンブラーです。

やはり、シンプルな側面に、シャンデリアからインスパイアされた繊細なダイヤモンドカットがほどこされています💎

この、斜めにクロスするラインが作り出す細やかなダイヤモンド形のカットは、光を受けると華やかなきらめきを放ちます。

このエレガントなタンブラーは、シャンデリアのような輝きをテーブルに添えてくれることでしょう✨

サイズは、高さが約14.0cmとなります。

 

エキノックス ロックグラス

13

こちらのエキノックス(Equinoxe)シリーズも、ディアマン(Diamant)シリーズ同様、トーマ・バスティードによるデザインです。1999年に発表され、世界中でベストセラーとなっています♬

バスティードが、太陽系の惑星の動き方の不思議さに魅せられてデザインしたシリーズです。この「エキノックス」とは、フランス語で「春分・秋分」を意味しており、春分や秋分の時期に昼と夜の長さが等しくなることをイメージしてデザインされました🌐

太陽と地平線を表したような、円形と直線のカットのコンビネーションが、宇宙の神秘を感じさせてくれるようです🌙

サイズは、高さが約10.5㎝、容量が310ccとなっています。

 

エキノックス タンブラー (ハイボール)

26

同じくエキノックス(Equinoxe)シリーズから、タンブラーです。

小さな円と細長いカットの幾何学的な模様が、透明のクリスタルに美しくほどこされています。このカッティングされた部分が光を受けると、まばゆいばかりのきらめきを放ちます。このすばらしいデザインは、手に持ったときにもなめらかなテクスチャを感じさせてくれます💛

そんなエキノックスのグラスは、おいしいお酒をさらに何倍にもおいしく感じさせてくれることでしょう♫

サイズは、高さが約14.0cm、容量が400ccになります。

 

アルクール ハッピーアワーグラス

22

バカラの代名詞ともいえるアルクール(Harcourt)シリーズは、バカラの歴史の中でも最も古いシリーズです。1841年に発表されたこのシリーズは、もとはアルクール侯爵のためにデザインされたものでした。

その後、一般に発表されてからは、ローマ教皇のヨハネ・パウロ二世、タイ王妃、モロッコ国王をはじめとした、世界中のセレブリティに愛されています👑アルクールはまた、フランス国内でも、ナポレオン三世が愛用して以来、大統領官邸であるエリゼ宮で行われる公式晩餐会で使われ続けている、大変由緒あるシリーズとなっています (^-^)

アルクールのグラスは、グラスの下部にぐるっとめぐらされたフラットカット、大胆な六角形の底面、グラス上部のなめらかさが特徴となっています。その威厳のある優雅なフォルムは、どのアングルから見ても、バカラのクリスタル職人の高い技術を感じることができるでしょう✧

こちらはハッピーアワーグラスになるので、少し小さめに作られています。

サイズは、高さが約12.0cm、容量が280ccとなります。

 

 

アルクール タンブラー (ハイボール)

23

同じくバカラのアイコンともいえるアルクール(Harcourt)シリーズから、タンブラーです。

やはり、深いフラットカットが特徴的な、すっきりしたデザインになっています。

1936年以降のバカラ製品に刻印されているバカラマークには、アルクールのワイングラス、デカンタ、ロックグラスがデザインされています。そのことからも、アルクールのバカラの中での位置づけがわかりますね(^^)/

世界の王侯貴族も愛用している、長い年月色あせることのない魅力をもったアルクールなら、ぜいたくなひとときを味わわせてくれることでしょう🍸

サイズは、高さが約14cm、容量が290ccとなっています。

 

アルクール・イヴ ロックグラス

14

バカラの伝統的、象徴的シリーズ「アルクール」に、主幹デザイナーであるトーマ・バスティードが新しいエッセンスを加えて2013年に誕生したのが、こちらの「アルクール・イヴ(Eve Harcourt)」になります。

側面のフラットカット、六角形の台座といった「アルクール」の特徴はもちつつも、力強いカットと重厚感をもつ「アルクール」と違って、丸みをおびたフォルムに花が咲いたような、やわらかな雰囲気をもったデザインになっています🌹まさにその名の表す通り、女性的な雰囲気に仕上がったアルクールといえるでしょう✨

このフェミニンな洗練されたデザインは、魅惑的な外観に加え、持ちやすさも実現しています。このカッティング技術は、バカラの定番であるアルクールシリーズの特徴といえます。

サイズは、高さが約10.5cmとなっています。

 

アルクール・イヴ タンブラー (ハイボール)

25

こちらもアルクール・イヴ(Eve Harcourt)シリーズになります。フェミニンな優しさはそのままに、サイズが高さが約14.0cmの、ハイボール用の細長い形になっています🌷

 

ミルニュイ ロックグラス

16

デザイナーのマティアスによりデザインされた人気のシリーズ「ミルニュイ(Mille Nuits)」。

ミルニュイとは、フランス語で「千の夜」を意味し、『千夜一夜物語』(『アラビアン・ナイト』)にちなんでつけられています🌜マティアスが幼少期を過ごしたシリアやトルコなどのオリエントの世界をイメージしたことから、幻想的な雰囲気をもっています。クラシカルでもありモダンでもある、大変人気のあるシリーズです🎶

下から上へとのびていくような縦のラインのカットが、光を優しく拡散し、クリスタルに深みをあたえます。この優しいきらめきが、わたしたちを魅了し、安らぎをあたえてくれます (^^)

サイズは、高さが約8.5cmとなっています。

 

ミルニュイ タンブラー (ハイボール)

18

こちらもミルニュイ(Mille Nuits)シリーズのタンブラーになります。

詩的でオリエンタルな雰囲気があり、すっきりしたデザインでバカラらしい美しさを演出しています。

サイズは、高さが約14cmとなっています。

 

モザイク ロックグラス

21

カラークリスタルをクリアクリスタルでコーティングした、モザイク(Mosaique)シリーズのロックグラスです。

伝統的な吹きガラスの技法を用いて作られたこちらのグラスは、カットなどの装飾のないシンプルなフォルムで、アルコールのみならず、水やジュースなど、どんなドリンクにも合うでしょう🍷

ルビー、オレンジ、グリーン、モスグリーン、パープル、ブルーなど幅広いカラーバリエーションがあるので、色鮮やかで美しい発色のモザイクのグラスで、テーブルをにぎやかに演出してはいかがでしょうか (^-^)

サイズは、高さが約10cm、容量が220ccとなっています。

 

アルルカン タンブラー (ハイボール)

24

アルルカン(Arlequin)とは、イタリアの即興喜劇「コメディア・デラルテ」に登場する道化師の名前です。イタリア語ではアルレッキーノ、英語ではハーレクインとも呼ばれているトリックスターを指しています。全身にひし形模様の並んだ衣装を着ていることで知られています♦♢

こちらのグラスの台座は、角ばったべベル(斜面)カットの3段の層からなっていて、この台座部分にほどこされた細かくも輝かしいダイヤモンドカットが、道化師アルルカンの、ひし形模様の衣装をイメージした形になっているのです。この幾何学的なカットと台座の角ばった形の効果が相まって、独特な深みときらめきを生み出しています。グラス部分に垂直にほどこされたカットがすっきりしたフォルムをつくりだしています。

陽気な道化師をイメージしたこちらのグラスで、楽しいひとときを過ごしてみませんか🎶

サイズは、高さが約14cm、容量が400㏄となっています。

 

 

いかがでしたでしょうか (^^)

このように、ロックグラスやタンブラーは、華々しい装飾がほどこされているわけではありませんが、シンプルなデザインの中にも、バカラならではの質のよさと美しい輝きを感じることができますね✨

アルコールを注ぐと、またさらに違うきらめきを見せてくれることでしょう。テーブルに華を添えてくれること、まちがいありません‼

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ✨新しい時代の幕開けとバカラ✨

  • バカラのワイングラスのご紹介 褪せない輝き☆

  • バカラ(Baccarart)のデキャンタ(デカンタ)・カラフェの違いとボルドー産のワインとブルゴーニュ産の違い

  • バカラ『Baccarat』のグラスや花瓶、グラスについた汚れや水垢を落とす際に 商品に傷を入れずに綺麗にする方法

  • バカラのグラスを愉しむゆったりなひととき

  • バカラ社の歴史やグラスの魅力をたっぷりとご紹介!