1. TOP
  2. ルネラリック
  3. 豪華絢爛! あなたもルネ・ラリックの世界をのぞいてみませんか♪

豪華絢爛! あなたもルネ・ラリックの世界をのぞいてみませんか♪

 2016/08/01 ルネラリック
この記事は約 14 分で読めます。 3,270 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

 

ルネ・ラリック専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

夏真っ盛り! 連日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

 

暑さしのぎに海やプールに行くのもいいですが、日々忙しいあなたはそうもいかないのでは?

 

 

 

そんなあなたに、いながらにして涼しさを感じられる商品を・・・

 

 

 

さて今回は、暑い夏場のインテリアにぴったりの、私イチオシ👍✨

ルネ・ラリック(René Lalique)の手による美しくも透明感あふれるガラス細工の数々を中心にご紹介しましょう!

 

 

まず最初にご紹介するのは、この涼しげなガラス製品・・・

 

 

 

James Oviattの頭文字「J」をフタにあしらった素敵なデカンタです✨

 

 

 

Rene Lalique Decanter James Oviatt

Rene Lalique Decanter

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは、これまたいかにも涼しげなカーマスコット🚗

 

 

 

丸い台座の上に、きれいな羽を立てたオニヤンマの姿が凛々しい!

 

 

 

Rene Lalique Car Mascot Libellule Grande

 

 

 

夏っぽくていいですね〜👒

 

 

 

 

 

 

次の作品は、ルネ・ラリックのストラスブールボウルです✨

 

 

 

裸の男性が2人手をつないで足でブドウをつぶす姿が、なんだか可愛いですね♪

 

 

 

 

 

 

Rene Lalique Bowl Strasbourg

 

 

 

 

 

 

さて次にご紹介するのは、乳白色ガラスのCeylan花瓶です✨

 

 

 

1934年に製作されたフロスト加工の花瓶で、正面に浮かんだ、仲よく寄り添う2羽のインコが何とも言えず愛らしいです♪

 

 

 

Rene Lalique Vase Ceylan

 

 

 

 

 

 

お次は、ルネ・ラリックのセーブル(Sevres)グラスです。

 

 

 

セーブルというのは、フランスのパリ郊外にある町の名前🏡

 

 

 

高級磁器の「セーブル焼き」で有名ですよね✨

 

 

 

グラスの長い脚がとてもエレガント🎶

 

 

 

Rene Lalique Glass Sevres

 

 

 

 

 

 

続いて、同じくセーブルの平皿をご紹介しましょう!

 

 

 

透明感あふれるシンプルでエレガントな姿に、思わずうっとりしてしまいます😳

 

 

 

Rene Lalique Plate Sevres

 

 

 

 

 

 

さて、次のお品は、ルネ・ラリックのラップグラスです✨

 

 

 

1923年ごろのアールデコ風の作品で、脚の部分にキューブを組み込んだおしゃれなスタイルになっています🎶

 

 

 

Rene Lalique Glass Rapp

 

 

 

シンプルながらもエッジの効いたデザインで、シーンを選びません!

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは、ルネ・ラリックの花瓶ランピオンです。

 

 

 

1926年ごろの作品で、デザイン性に優れた琥珀色の花文様が印象的です。

 

 

 

こんな色はなかなか見ないので、素敵なお部屋のアクセントになりますよ(*^ ^*)❗️

 

 

 

Rene Lalique Vase Rampillon

Rene Lalique Vase

 

 

 

 

 

 

お次は、なんと1937年ごろに製作された超レアな花瓶メダリオンです!!

 

 

 

正面に女性の頭を浮き彫りにした、つや消しガラスが特徴となっています✨

 

 

 

Rene Lalique Vase Medaillons

 

 

 

ノーブルな女性の横顔が本当に素敵です💕

 

 

 

 

 

 

続いては、1902年公開の戯曲「テオドラ」のプログラム。

 

 

 

これもかなりのレアものです!

 

 

 

Rene Lalique Play Program Theodora

 

 

 

サラ・ベルナールといえば、かの有名なフランスの大女優!

 

 

 

ルネ・ラリックもパンフレットの絵を描いていたんですね👀

 

 

 

 

 

 

次の作品は、弓の射手(Archers)をモチーフにした灰皿です✨

 

 

 

勇壮な裸の射手が灰皿を縁取る姿が素晴らしい!

 

 

 

Rene Lalique Ashtray Archers

Rene Lalique Ashtray

Rene Lalique Ashtray

 

 

 

少し古典的なデザインですが、それもまた魅力です💕

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは、裸の男性アスリートをモチーフにした花瓶です✨

 

 

 

欠損やひび割れがなく、状態が非常にいい作品です🎶

 

 

 

Rene Lalique Vase Lutteurs

 

 

 

とてもアート🎨なお品です😁

 

 

 

 

 

 

次は、弓の射手(Archers)をモチーフにした花瓶をご紹介します。

 

 

 

急降下する大きな鳥を、裸の射手が射貫こうとしている、とても躍動感あふれる作品!

 

 

 

Rene Lalique Vase Archers

 

 

 

 

 

 

続いては、グロススカベラ(黄金虫)の花瓶です。

 

 

 

黄金虫は、古代エジプトでは創造・再生のシンボルとして神聖視され、彫刻や装身具などにその意匠がよく彫られる縁起のいい昆虫なんですよ!

 

 

 

Rene Lalique Vase Gros Scarabees

Rene Lalique Vase

 

 

 

 

 

 

さて次にご紹介するのは、フィリックス・マーシルハック著、ルネ・ラリック2011最新カタログです。

 

 

 

なんと、4000点にのぼるガラス製品を全1064ページの写真に収めた、重さ約5.5kgのカタログなんです!

 

 

 

Rene Lalique Catalogue Raisonne 2011 Felix Marcilhac

 

 

 

 

 

 

まだまだ続きますよ~♪

 

 

 

次の作品は、ルネ・ラリックの渾身作スザンヌ像です。

 

 

 

琥珀色と乳白色に染まるショーガールが大きく手を広げ、周囲の喝采を浴びるこの姿・・・

 

 

 

ルネ・ラリック作品の中でもまさに希少品の一つといえます✨

 

 

 

Rene Lalique Statue Suzanne

 

 

 

 

 

 

続いては、アールデコ調のナイアデス(Naiades)の花瓶です。

 

 

 

ナイアデスとは、ギリシャ神話に登場する泉のニンフのこと並んでボウルを支えるニンフの姿がとっても可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

Rene Lalique Vase Naiades

 

 

 

 

 

 

ご紹介はさらに続きます・・・

 

 

 

次は、トカゲの群れが4列並んで進む様子が浮き彫りになった花瓶です。

 

 

 

垂直方向に装飾を施したこのデザインは、見事としか言いようがありません!

 

 

 

Rene Lalique Vase Quatre Groupes De Lezards

 

 

 

爬虫類の苦手な方にとっては、ちょっと抵抗があるかもしれませんが(^_^;)

 

 

 

日本でも古くからヤモリは家を守るとして大事にされてきましたよね✨

 

 

 

もしかしたらこの子たちも家を守ってくれるかもしれませんね😁

 

 

 

 

 

 

続いては、サケをモチーフにしたの花瓶をご紹介します。

 

 

 

花瓶一面に広がる鱗がくっきり描かれた魚の姿に、夏を感じませんか?

 

 

 

Rene Lalique Vase Salmonides

 

 

 

生き物の生命力をうまく捉えた作品だと思います✨

 

 

 

 

 

 

次の作品は、小花装飾のボウルです。

 

 

 

ボウルの縁を飾る小花がホント、可愛いでしょ💛

 

 

 

Rene Lalique Sponge Bowl Fleurettes

 

 

 

 

 

 

次は、なんと超レアもののご紹介です!!

 

 

 

そう、ルネ・ラリックのアリカンテ(Alicante)花瓶😝

 

 

 

アリカンテとは、スペインのレヴァンテ地方のこと。

ワインの産地として有名です。

 

 

 

正面に大きく浮かび上がった2羽の鳥が素晴らしい!

 

 

 

Rene Lalique Vase Alicante

 

 

 

 

 

 

続く作品は、ロンサールの花瓶です。

 

 

 

上方左右に腰を下ろすふくよかな裸婦が、花冠を支える姿が艶めかしいですね!

 

 

 

Rene Lalique Vase Ronsard

 

 

 

 

 

 

いよいよ最後の3品です。

 

 

 

まずは、アンファン(Enfants)の花瓶。

 

 

 

取ってのない大きなゴブレット型の花瓶で、2人の子どもが下から花瓶を支えています。

 

 

 

遊び心のある可愛らしいデザインです💕

 

 

 

Rene Lalique Vase Enfants

 

 

 

 

 

 

次に、蛙4匹が台座部分に突き出たユニークなグラス。

 

 

 

高浮き彫りを採用しています

 

 

 

Rene Lalique Glass Quatre Grenouilles

 

 

 

 

 

 

最後にご紹介するのが、

 

 

 

コルマール(Colmar)のダビデの星グラスです。

 

 

 

コルマールというのは地名で、ダビデの星はユダヤ教のシンボルです。

 

 

 

何とも神聖な面持ちのするグラスでしょう?

 

 

 

Rene Lalique Stemware Colmar Jewish Star of David

 

 

 

食器棚でバッチリ存在感をしてしてくれるに違いありません!

 

 

 

 

 

 

とここまで、ルネ・ラリックのガラス細工を中心にご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか(*^^*)

 

 

 

 

 

ルネ・ラリックのガラス製品には、動物、女性像、さまざまな花といった、アール・ヌーヴォー時代に好まれたモチーフがふんだんに盛り込まれています。

 

 

 

素材としては、乳白色で半透明のオパルセントグラスを使用しているのが特徴です。

 

 

 

そのため、光の当たり具合によって色合いが微妙に変化し、見る者の心を和ませてくれるのだと思います(*^^*)

 

 

 

ぜひぜひ、皆さまも、この機会にお気に入りのラリック製品を見つけてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

【ルネ・ラリック専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、ルネ・ラリックを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし💦 〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*) 💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります💛

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます☆彡

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ルネ・ラリック 華麗なるジュエリーの世界へようこそ♪

  • フランスのガラス工芸家 ルネラリックの歴史と素晴らしき作品

  • ルネ・ラリック 素晴らしきジュエリーの数々!~ブレスレット、ブローチ、ペンダント、指輪などなど♪~

  • ルネ・ラリック 涼しげなガラスの置物をお手元にいかがですか♪

  • 世界中に広がるルネラリック(Rene Lalique)の作品 海外の美術館と展示館のご紹介

  • ルネ・ラリックの香水瓶は世界的にも大人気