1. TOP
  2. ルネラリック
  3. ルネ・ラリック 素晴らしきジュエリーの数々!~ブレスレット、ブローチ、ペンダント、指輪などなど♪~

ルネ・ラリック 素晴らしきジュエリーの数々!~ブレスレット、ブローチ、ペンダント、指輪などなど♪~

 2016/08/01 ルネラリック
この記事は約 10 分で読めます。 4,184 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

 

ルネ・ラリック専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

今日は、ルネ・ラリックの宝飾品の数々についてお話ししていきます(*^^*)

 

 

 

私の大好きなルネ・ラリックは、ガラス製品だけでなく、インテリア製品やジュエリーなど実に様々な商品を生み出しているブランドです。

 

 

 

その創業者であるルネ・ラリックは、生前自身が手掛けたジュエリーのスケッチを、なんと2000点以上も残しています!

 

 

 

そして、それらを集めたものをカタログとしてライブラリーに保管したのです✨

 

 

 

これからご紹介するルネ・ラリックの宝飾品の数々は、このライブラリーにある作品の一部に過ぎませんが、ぜひぜひ、貴方お気に入りの1品を見つけてください(*^^*)

 

 

 

 

 

【ブレスレット】

 

約30点ある市販製品から選んだ数点をご紹介しますね❗️

 

 

 

モチーフとしては、鶏などの動物やダリア、ヤグルマギクといった植物、グリフォン(幻獣)などいろいろあります。

 

 

 

どれも存在感があって素敵です💕

 

 

 

夏場は腕を出す機会も多いので、お気に入りのブレスレットをつけてお出かけ🚗というのもいいですよね😄

 

 

Rene Lalique Dahlias Bracelet

Rene Lalique Coq Bracelet

Rene Lalique Le Muguet En Argent Bracelet

Rene Lalique Rondelles Plates Bracelet

 

 

 

 

 

 

【ブローチ】

 

今まで市販された商品は約70点❗️

 

 

 

どれも素晴らしいのですが、中でもルネ・ラリックらしいものを数点ピックアップしてみました!

 

 

 

モチーフの種類も実に豊富で、雉や白鳥、鹿といった動物に始まり、マーガレットやアネモネなどの植物、蝶やヘビ、魚にいたるまで、さまざまなものを採用しています👀

 

 

 

私のお気に入りは、一番最初の涼しげでエレガントなお花モチーフのものです🌸

 

 

 

Rene Lalique Anemones Brooch

Rene Lalique Swans Brooch

Rene Lalique Serpent Brooch

Rene Lalique Poisson Brooch

 

 

 

 

 

 

【バックル】

 

普段、バックルにこだわることってなかなかないと思うんです!

でも、細かいところまで気を配ってこそのオシャレ👗ですよね!

 

 

 

真ん中のヘビ柄のバックルなんて、大人っぽくて本当に素敵です💕

 

 

 

Rene Lalique Deux Coleopteres Affrontes Buckle

Rene Lalique Deux Serpents Buckle

Rene Lalique Holly And Red Berries Buckle

 

 

 

 

 

 

【ボタン】

 

ルネ・ラリックがデザインしたボタンというのはなかなか珍しいんですよ😛

 

 

 

今回は、蛇と魚をモチーフにした2種類をご紹介しますね!

 

 

 

ちょっと重厚な感じがしますが、真っ白なシャツの袖元にワンポイント✨というのもいいかも!

 

 

 

Rene Lalique Serpent Button

trois-poissons-button-cufflinks-and-medallion-rene-lalique-12-7-15

 

 

 

 

 

 

【クラスプ】

 

といっても・・・

あまり聞き慣れないのでは?(私も最初はそうでした💦 )

 

 

 

実は、アクセサリーのチェーン(鎖)の一部にアクセントとして使うものなんです!

 

 

 

モチーフには、蝶やラズベリー、木の枝などが使われています(^^)

 

 

 

Rene Lalique Chardon Cape Clasp

Rene Lalique La Nuit Et La Jour Clasp

Rene Lalique Papillons Clasp

Rene Lalique Raspberries And Branches Clasp

 

 

 

 

 

 

【櫛】

 

選りすぐりの数点を展示。モチーフとしては、トゲウオやクリ、魚など、さまざまなものを採用しています!

 

 

 

これらは、商品として売りに出されることがなかった、超レア品✨✨ばかりです❗️

 

 

 

このような櫛の良いところは、和装にも洋装にも合うところ!

 

 

 

シチュエーションを選ばないのに、ゴージャスなアクセントになるのでついつい欲しくなっちゃいます😆

 

 

 

Rene Lalique Orange Sun Landscape Comb

Rene Lalique Hazel Leaf And Chestnuts Comb

Rene Lalique Ombelles Comb

Rene Lalique Sea Holly Comb

 

 

 

 

 

 

【カフスボタン】

 

カフスボタンのモチーフには、バッカスやトリトン(海の神ポセイドンの息子)、ヘビ、

魚などが使われています。

 

 

Rene Lalique Bacchus Cufflink

Rene Lalique Naiades Et Tritons Cufflink

Rene Lalique Serpent Cufflink

chose-promise-rene-lalique-cufflinks-6-5-12

 

 

 

 

 

 

【ネックレス】

 

今まで市場に出回ったのは30点ほどだそうです。

 

 

 

ルネ・ラリックのネックレスはとても豪華!

 

 

 

つけるだけで服の印象がガラッと変わりますよー!

 

 

 

シンプルなお洋服に合わせれば普段使いも可👌

 

 

 

モチーフには、藤、ダイヤモンド、スズランなどがあります!

 

 

 

Rene Lalique Fuchsias Necklace

Rene Lalique Ruban De Diamant Necklace

Rene Lalique Art Nouveau Necklace

Rene Lalique Holly And Coral Berries Necklace

 

 

 

 

 

 

【オペラグラス】

 

別名をローネットLorgnettes(柄付き眼鏡)と言います。

 

 

 

柄の先中央についているアメジスト(紫水晶)がいかにも貴族的でオシャレ!💛

 

 

 

コレクションとしての価値もとても高いですよ✨

 

 

 

Rene Lalique Horn and Amethyst Opera Glasses

 

 

 

 

 

 

【ペンダント】

 

ペンダントは、ジュエリー全体の中でも種類が多く、約80点ほどあります。

 

 

 

モチーフも実に豊富で、トカゲやトンボといった動物から花、神話の中の登場人物までさまざまです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

Rene Lalique Feuilles Pendant

Rene Lalique Deux Danseuses Pendant

Rene Lalique Branches Leaves and Buds Pendant

femme-et-feuillage-pendant-rene-lalique-11-24-15

 

 

 

 

 

 

【懐中時計】

 

懐中時計は、商品として販売されたものはありません。

 

 

 

とても貴重なものばかりです。

 

 

 

モチーフには、蝶やカタツムリなどが使われています。

 

 

 

懐中時計というと男性的な持ち物のイメージですが、ルネ・ラリックのデザインはちょっと女性的かつ個性的なのが特徴です💕

 

 

 

どれもオシャレでエレガント!

見ていると、つい楽しくなっちゃいます(*^^*)

 

 

 

Rene Lalique Escargots Pocket Watch

Rene Lalique Pansy Pocket Watch

Rene Lalique Faces Pocket Watch

Rene Lalique Papillons Et Chauves-Souris Pocket Watch

 

 

 

 

 

 

【指輪】

 

約14点ほどが商品として販売されました。

 

 

 

オパールに真珠、サファイアなど、さすが宝石をちりばめたものが多いですね(^^)

中には、コウモリをあしらった変わったものも・・・

 

 

 

Rene Lalique Bat Ring

Rene Lalique Feuilles De Lierre Et Opale Ring

Rene Lalique Feuilles Et Saphir Ring

epis-ring-rene-lalique-green-glass-11-15-13

feuilles-et-nacre-r-lalique-ring-12-17-08

 

 

 

 

 

 

【飾りピン】

 

どれもピンの先に装飾が施されていて、そこに見られるモチーフも実にさまざま!

 

 

 

ミツバチやカエル、トカゲに魚、兵士といった具合です。

 

 

 

帽子を止めたり、スカーフを止めたり、着こなしのアクセントになること間違いなしです!👓✨

 

 

 

Rene Lalique Poissons Stickpin

Rene Lalique Mures StickpinRene Lalique Floral And Thistle Shield StickpinRene Lalique Lotus Blossoms Stickpin

 

 

 

 

 

 

さて、ここまでルネ・ラリックのジュエリーの数々をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか(*^^*)?

 

 

 

 

みなさんも、少しでもルネ・ラリックのジュエリーに興味を持っていただけたら嬉しいです💛

 

 

 

 

 

【ルネ・ラリック専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、ルネ・ラリックを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし💦 〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*) 💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです

 

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります💛

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます☆彡

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 伝説のガラス工芸家 ルネラリック Rene Laliqueフランスの真実の歴史

  • ルネ・ラリック 美しすぎる23のガラスアイテムをご紹介♪

  • ガラスの工芸家 ルネラリック Rene Laliqueの素晴らしき香水瓶のご紹介

  • ルネ・ラリック 華麗なるジュエリーの世界へようこそ♪

  • フランスのガラスの芸術家ルネラリック(Rene Lalique)のコピー品・偽物に騙されない! 実例集

  • ルネ・ラリック 涼しげなガラスの置物をお手元にいかがですか♪