1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. 一味違うコレクションをお探しの方へ☆彡ベネチアングラスの芸術品

一味違うコレクションをお探しの方へ☆彡ベネチアングラスの芸術品

 2016/07/27 ベネチアングラス
この記事は約 11 分で読めます。 2,907 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

 

ベネチアングラス専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

イタリアらしい陽気なデザインのベネチアンガラスですが、最近、目の肥えたお客様からのお問合せでは、一目でわかるようなお土産屋さんレベルの作品より、一歩踏み込んだインテリアを格上げしてくれるような少し個性的なリクエストをいただくことも多いです。

 

 

 

ベネチアングラスの奥深い技を楽しめる作品を今日は集めてみたので参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Shimmering Sea 花瓶

 

 

AR_1182_PP2 AR_1182_PP2_1  AR_1182_PP2_3AR_1182_PP2_2

 

 

るで美術館から抜け出してきたような重厚で壮麗なムラーノガラスによる花瓶です。

 

 

 

こちらは19世紀、20世紀のアートトレンドを意識しつつ、伝統技術を生かして創作されました。

 

 

 

キラキラと輝くシルバーが散りばめられたベース地にバイオレット、パープル、アクアマリン、アンバーといった色がリボンのように取り囲んで重なり合い、コントラストを生み出しています。

 

 

 

AR_1182_PP2_5

 

 

朝日を浴びて輝くベネチアのラグーナ(潟)を思わせ、穏やかなきらめく水面が目に浮かぶようなデザインです。

 

 

 

こちらの花瓶はベネチアのラグーナ沿いに位置するムラーノ島でも百年以上代々続く工房の職人により手作りで制作されています。

 

 

 

芸術性の高いデザインや鮮やかな色使いに加えて、精巧な職人の技が見て取れる作品です。

 

 

 

製品サイズ:高さは約36cm、最大幅は約20cm、最小幅は約10cmです。

 

 

 

写真からは軽やかに見えますが、こちらのガラス花瓶は重量があり頑丈です。

 

 

 

制作者によるサインがあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

AR_1182_PP2_4

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

ガラス内に気泡が含まれていますが、ベネチアンガラスの特徴であり欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Abstract Flower ボウル

 

 

AR_2195PP14_1 AR_2195PP14

 

 

ムラーノガラス職人は、ガラスを素晴らしい芸術品へと昇華させることで世界中に知られています。

 

 

 

10世紀以上前からわずかな道具と簡易な加熱炉だけで美しくユニークで創造力にあふれた作品をムラーノ島の職人たちは築き上げてきました。

 

 

 

こちらの現代アートのようなボウルも彼らの情熱と伝統ある貴重な技の結晶ともいえる作品です。

 

 

AR_2195PP14_7AR_2195PP14_2AR_2195PP14_6

 

 

ボウル表面には、豊かな色を携えた精緻で抽象的なお花が咲き誇る様が描かれ、イタリアの原風景が生き生きと表現されているかのようです。

 

 

 

ボウル自体のまるで液体そのもののような波打つフォルムも大変印象的です。

 

 

 

テーブルコーディネートにおいても存在感抜群となりますね

 

 

AR_2195PP14_8 AR_2195PP14_5
AR_2195PP14_4AR_2195PP14_3

 

 

製品サイズ:高さは約25cm、最大幅は約38cm、最小幅は約20cmです。

 

 

 

品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

 

 

 

ガラス内に気泡が含まれていますが、ベネチアンガラスの特徴であり欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Tall Abstract Flower 花瓶

 

 

AR_2195PP18_1 AR_2195PP18 AR_2195PP18_2

 

 

こちらの花瓶の表面にも色とりどりのお花で彩られ、原風景が目の前に浮かぶような作品です。

 

 

 

淡いブルーと柔らかな砂色に連なる花々の装飾は海辺から豊かに続く大地が浮かぶかのようです⛅⛵🌸

 

 

 

AR_2195PP18_5 AR_2195PP18_3 AR_2195PP18_4

 

 

 

製品サイズ:高さは約38cm、最大幅は約23cm、最小幅は約13cmです。

 

 

 

品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

 

 

 

ガラス内に気泡が含まれていますが、ベネチアンガラスの特徴であり欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Silver ピッチャー/カラフェ(Blue Web)

 

 

DP_VE2_BL DP_VE2_BL_5 DP_VE2_BL_1

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅なフォルムにゴージャスな色をまとったピッチャーです。

 

 

 

チラチラまばゆいシルバーで覆われたベースに群青色が蜘蛛の巣状に軽やかにまとわった作品です🐜

 

 

 

ムラーノ島の職人による高い技術によりこのような装飾が可能なのです。

 

 

 

来客時にはカラフェとして、お客様へのおもてなしに上品さを演出できそう!

 

 

 

花瓶としてお花を生けてもとても絵になりますね。

 

 

 

製品サイズ:高さは約23cm、最大直径は約14cmです。

 

 

 

作者サインのエッチングがあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

DP_VE2_BL_4 DP_VE2_BL_3 DP_VE2_BL_2

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Silver 花瓶(Blue Web)

 

 

DP_VE58_BL_4

 

 

シルバーの美しい花瓶に、瑞々しく流れるような深いブルーのラインが蜘蛛の巣状に彩られ、つい目を奪われるデザインです🐜

 

 

 

ベネチアの誇るムラーノ職人のクラフトマンシップが光るこちらの花瓶は、お部屋のハイライトになること間違いなしです

 

 

 

DP_VE58_BL DP_VE58_BL_1 DP_VE58_BL_2 DP_VE58_BL_3

 

 

製品サイズ:高さは約25cm、最大幅は約13cmです。

 

 

 

サイド部分に作者サインのエッチングがあります。

 

 

 

品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Wavy 花瓶(Cream and Coffee)

 

 

MD_VASO_ARG_C_3 MD_VASO_ARG_CMD_VASO_ARG_C_2 MD_VASO_ARG_C_1

 

 

液体のような流れる形に濃いコーヒー色と柔らかなクリーム色が絡み合うように施され、キラキラまばゆいシルバーをまとった花瓶です☕🍵

 

 

 

ベネチアの地理がもたらす豊かな原料とムラーノ島ガラス職人の技が融合して伝統的でありながら、現代のインテリアにもぴったりの芸術的な作品を生み出しています。

 

 

 

製品サイズ:高さは約30cm、最大幅は約15cm、直径は約13cmです。

 

 

 

品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

ガラス内に気泡が含まれていますが、欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

Venetian Moor (ヴェニスのムーア人)ムラーノガラス ボウル・花瓶

 

 

MD_VS_MORO

 

 

シェイクスピアの戯曲「オセロ」の副題であるヴェニスのムーア人(主人公オセロはヴェニスの軍人でムーア人という設定)と名付けられた作品は、17世紀および18世紀のヨーロッパで栄えた装飾芸術品にインスパイアされ制作されました📚✨

 

 

MD_VS_MORO_1MD_VS_MORO_2

 

 

実際にこのようなイタリア製のガラス花瓶は、ヨーロッパの上流階級の方々のコレクションとして収集され、美術館に所蔵されています🏢🏆

 

 

 

中央部にはゴールドのターバンが巻かれたムーア人の頭部が模られ、24金の金箔が深紅のボウル部分、縁の波型部分および透明の台座部分にまぶされています。

 

 

MD_VS_MORO_4MD_VS_MORO_3

 

 

 

製品サイズ:高さは約20cm、最大幅は約20cm、台座部分の直径は約15cmです。

 

 

 

品質証明のステッカーが貼られており、品質証明書が同封されます。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

ガラス内に気泡が含まれていますが、欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、ベネチアングラスを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし~💦う~ん?

イメージと違かったらどうしよう(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)の素敵な作品をたくさん紹介しますよ(^^)

  • ベネチアングラス可愛いビーズ ムラノ・ガラス シリーズ 魅惑のクオリティ♪

  • ベネチアングラス(ガラス)ムラノ700年を誇る歴史をひもときます

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)アンティーク照明・ランプ・シャンデリアのご紹介

  • イタリア製 ベネチアングラス(ムラノガラス)おしゃれなレディースネックレス・アクセサリー・ペンダントの紹介

  • ベネチアングラス(ガラス)ムラノミルフィオリ腕時計をご紹介します♪