1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラのグラスで真夏の夜に涼しく優雅に過ごして♪

バカラのグラスで真夏の夜に涼しく優雅に過ごして♪

 2016/07/18 バカラ
この記事は約 38 分で読めます。 4,005 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

バカラ(Baccarat)は1764年にフランスに誕生したクリスタルグラスの世界的なブランドです。
美しいカッティングで、透明度が高くて品質の高いクリスタルグラスは、世界中の国王、皇帝、貴族を始め多くの人々に愛されてきました。

 

 

 

そして、2014年にバカラは生誕250周年を迎えました。

 

 

 

また今年2016年は「バカラ展 2016」が各地で開催されています

 

 

 

 

 
それでは、バカラのグラスを選ぶ時のポイントをお伝えします
1と2は前にも少しお伝えいたしましたが、本日は3つめのポイントにも注目です。

 

 

 

 

 

1. シリーズ

バカラグラスのシリーズには各々デザインの特徴があります。

 

 

 

例えば、アルクール(Harcourt)、マッセナ(Massena)、コンデ(Conde)などが有名です。

 

 

 

国王や皇帝などの注文が誕生の始まりであること主です。

 

 

 

通常のバカラグラスよりも高価になりますが、世界中に愛好家も多く、希少価値が高くなる傾向にあります。

 

 

 

 

 

 

2 .バカラのマーク

古くは紙製のラベル、1930年代にすりガラスのマークがグラスの底に入れられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

3 .パタン

カッティングやグラス全体の形によって、パタンに分類されることもあります。

 

 

 

例えば、ジェノバ(Genova)やピカデリー(Piccadilly)などが有名です。

 

 

 

シリーズが歴史的な背景を持つグラスの全体的なデザインを意味することが多いのに対して、パタンはガラス職人のデザインした特に「形」によるものと言えます。

 

 

 

各々に独特の形がありますので慣れてくると、きっと「このバカラグラスはあのパタン」と一目でおわかりになってくるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジカラーのジェノバ(Genova)

カットのコーディアルグラス バカラのマーク入り

 

xs-l1600 xs-l16001 x

 

 

バカラのグラスの中でも、ジェノバ(Genova)というカッティングデザインが施された
グラスです。

 

 

 

ジェノバ(Genova)は、グラスのボウル部分が、上は丸みを帯びていて、下は楕円形の平面でカットされている、シンプルで美しいデザインが特徴です。

 

 

 

廃番となったデザインなので、希少価値も高くなります。

 

 

 

コーディアルというお酒を飲むためのグラスです。

 

 

 

深みのあるオレンジカラーがとても美しいです

 

 

 

透明なグラスに色をつけるには、色被せガラス(ケースガラス)という、透明グラスの上から色ガラスを熔着する技法が使われています。

 

 

 

サイズは高さ約12.7cmになります。

 

 

 

グラスの足の底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

ピンクカラーのジェノバ(Genova)カットの

コーディアルグラス バカラのマーク入り

 

xs-l16003 xs-l16004 xs-l16005

 

 

先にご紹介したグラスと同じく、ジェノバ(Genova)というカッティングデザインが施されたグラスです。

 

 

 

色被せガラス(ケースガラス)という技法によって、優美なピンクカラーが表現されています

 

 

 

コーディアルというお酒を飲むためのグラスです。

 

 

 

グラスには時々、そのグラスで飲むのがふさわしいお酒の名前が添えられています。

 

 

 

コーディアルはアルコール度数の高いお酒で、フルーツベースの甘くて濃厚な風味のものが一般的です。

 

 

 

コーディアル(cordial)には、「元気づける」という意味もあり、おそらくお酒の強壮作用を期待して提供されるのでしょう。

 

 

 

食後またはパーティーやレセプションなどの集まりのときに、小さめのグラスで出される形式が多いです。

 

 

 

実際にお使いになったことはなくても、映画などで目にしたことがある方も多いかと思います

 

 

 

コーディアルグラスをパーティーに加えれば、エレガントな空間を演出することができますよ

 

 

 

バカラのグラスならどれも輝きとデザインが一流なので、特におすすめです♪♪

 

 

 

サイズは高さ約12.7cmになります。

 

 

 

グラスの足の底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

 

 

 

コバルトブルーカラーとピカデリー(Piccadilly)カットの

ホックグラス バカラのマーク入り

 

x2 xs-l16007 xs-l16008

 

 

羽の王冠のような、シャープでユニークなカットが印象的です。

 

 

 

ピカデリー(Piccadilly)カットというデザインで、ロンドンのピカデリー街の円形広場からインスピレーションを得たとされています

 

 

 

賑やかで華やかな雰囲気が伝わってくるようなグラスです

 

 

 

ワイングラスにも、そのグラスで飲むのがふさわしいワインの名前が添えられていることがあります。

 

 

 

例えば、カベルネ、ボルドーなどです。

 

 

 

これはワイングラスの形によっても、ワインの味わいが繊細に変化するという理由からです。

 

 

 

このグラスは、ホックワインを飲むのに適しているグラスということになります。

 

 

 

ホックワインとは、ドイツのライン川周辺の地域産の白ワインのことで、イギリスでの呼び名です。

別名ラインワイン(Rhine wine)とも呼ばれます。

 

 

 

ドイツ産の白ワインの中でも、特にリースリング種のワインは高品質で人気があります

 

 

 

バカラのグラスと一緒にいかがでしょうか

 

 

 

サイズは高さ約17.78cmになります。

 

 

 

グラスの足の底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

 

 

 

バカラ・アルクール(Harcourt)の

ウィスキー用デキャンター

 

xs-l16009

 

 

バカラの中でも、特に名高いデザインシリーズのアルクール(Harcourt)のグラスです。

 

 

 

アルクールは1825年に、アルクール公爵の注文によって生まれたバカラグラスの伝統的なデザインです。

 

 

 

バカラのマークにもアルクールのロゴが入っているように、アルクールこそバカラグラスのシリーズの起源です。

 

 

 

透明なクリスタルグラスにシンプルなカッティングが施されたデザインが多く、洗練された美しいグラスが多いです。

 

 

 

このグラスは1841年のコレクションのデザインで、ローマ教皇や各国の王侯貴族に愛されてきたデザインです

 

 

 

デキャンタの栓には、ダイアモンドのカッティング技術が使われていて、とてもゴージャスです。

 

 

 

アルクールのシンプルな美しさが見られるスクエア形のボトルとの組合せも、この上なく完璧です♥♥

 

 

 

カラフ(carafe)という、卓上サイズのデキャンタになります。

 

 

 

カラフという単位に由来していて、1カラフは約0.75リットルに相当します。

 

 

 

サイズは高さ約24.5cmになります。

 

 

 

 

 

 

バカラ・アルクール(Harcourt)の

イヴ(Eve)のウォーターグラス

 

xs-l160010 xs-l1600101

 

 

先のグラスと同様にアルクール(Harcourt)のシリーズですが、こちらは2013年の新作のイヴ(Eve)というデザインシリーズのグラスです。

 

 

 

現代の新作のバカラグラスも、バカラの伝統を取り入れながらリニューアルされた美しいデザインのお品が多く、おすすめです

 

 

 

グラスの足は六角形の美しいデザインで、先に丸みのある美しい平面のカッティングがボウル部分に施されています。

 

 

 

サイズは高さ約20.32cmです。

 

 

 

またバカラのマークは、1930年代に登場した円形のマークが有名ですが、現代のバカラグラスでは「Baccarat」という筆記体の文字がマークになっているのが一般的です。

 

 

 

 

 

 

 

バカラ・マッセナ(Massena)の

クラレットワイングラスペア 1980年代デザイン

 

s-l160011x s-l160012x s-l160013x s-l160014x

 

 

バカラグラスの中でも、マッセナ(Massena)というデザインシリーズのグラスです。

 

 

 

円くて優雅なフォームに、シャープな縦ラインのカッティングが流れるように施されているのが、このデザインの特徴です

 

 

 

マッセナ(Massena)は1980年に誕生したデザインで、ナポレオン皇帝の時代に、軍人の名誉ある称号として与えられたマーシャルオブフランス(Marshal of France)に由来するとされています。

 

 

 

7つ星デザインのバトンが与えられました。

 

 

 

ナポレオン皇帝は、フランス革命で一度廃止されたこの称号を復活させ、在位中には
数多くの軍人に与えています。

 

 

 

彼は軍人を「勝利の女神の子」と呼びました。

 

 

 

ワイングラスには、そのグラスで飲むのがふさわしいワインの名前が添えられていることがよくあります。

 

 

 

このグラスは、クレラット(Claret)というフランスのボルドー産ワインを飲むのに最適です♥♪

 

 

 

クレラットの赤ワインをこのグラスに注いでテーブルに添えたら、とても素敵なディナーを演出できそうですね

 

 

 

 

 

 

バカラ・マッセナ(Massena)の

デキャンター バカラのマーク入り

 

s-l1600x13 s-l1600x14 s-l1600x15 s-l1600x16

 

 

先のグラスと同じく、バカラグラスのマッセナ(Massena)というデザインシリーズのデキャンターです。

 

 

 

まるで噴水の水ような、美しく流れるラインのカッティングがとてもキレイです

 

 

 

光にあたると、本当に美しい輝きをお楽みいただけます。

 

 

 

ワインがお好きな方はご存じかもしれませんが、ワインを飲む前に、デキャンターという大きめの容器に入れて空気に触れさせることで、ワインの風味を良くする効果があります。

 

 

 

この作業はデキャンタージュと呼ばれていいます。

 

 

 

ワイングラスと一緒にデキャンターもいかがでしょうか

 

 

 

ボトルの底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

サイズは高さ約27.94cmになります。

 

 

 

 

 

 

 

バカラ・マッセナ(Massena)の

グラス バカラのマーク入り

 

s-l1600x17 s-l1600x18

 

 

先のグラスと同じく、バカラグラスのマッセナ(Massena)というデザインシリーズのグラスです。

 

 

 

グラスのボウル部分から足に至るまで、美しく流れるようなラインのカッティングが施されています。

 

 

 

とても上品なデザインで、眩いばかりの煌きをお楽みいただけます

 

 

 

重厚感のあるグラスの足には深い山型のカッティングが入れられていて、水の上の波紋のように光が美しく広がります。

 

 

 

ボトルの底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

バカラのマークは、上に「BACCARAT」、下に「FRANCE」の文字、それからアルクールというシリーズのグラス、ロックグラス、デキャンタの3つのロゴが入っています。

 

 

 

このマークがすりガラスで表現されるようになったのは1930年代のことで、フッ化水素酸によるエッチングの技法、または表面を砂や金属で磨くサンドブラスト法によって作られています。

 

 

 

サイズは高さ約22.86cmになります。

 

 

 

 

 

 

紋章デザイン入りのデキャンター 

バカラのマーク入り

 

s-l1600x19 s-l1600x20 s-l1600x21 s-l1600x22

 

 

ボトルの側面に、司教(ビショップ)の冠の紋章のデザインのある珍しいグラスです。

 

 

 

ヨーロッパ圏の紋章は、コート・オブ・アームス(Coat of arms)とも呼ばれ、中世ヨーロッパ時代から発展して王家などで使われてきました。

 

 

 

軍事的な場面でもよく使われたことから、盾のデザインがよく入っています。

 

 

 

デキャンタの栓とボトルの側面には、流れるような縦ラインのカッティングが施されていて、とても上品な雰囲気です

 

 

 

デキャンタの栓とボトルの底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

サイズは高さ約25.4cmになります。

 

 

 

 

 

 

クラレットワイングラス3点セット

 

s-l1600x23 x24 s-l1600x26 s-l1600x27

 

 

流れるようなカッティングがグラスのボウル部分に入っています。

 

 

 

柔らかな光が集められて輝くようなデザインなので、とても美しいです

 

 

 

バカラは1764年に誕生したフランスのクリスタルグラスの世界的なブランドですが、最初はフランスのロレーヌ地方にあるバカラ村のガラス職人たちに、フランス国王ルイ15世が認可を与えたことが始まりでした。

 

 

 

ロレーヌは古城なども数多く存在するとっても素敵な場所ですが、バカラにはこのような誕生背景があって、ロレーヌのバカラと呼ばれることもあります

 

 

 

このグラスは、クレラット(Claret)というフランスのボルドー産ワインを飲むのに最適です♥♪

 

 

 

サイズは高さ約12.7cmとやや小さめです。

 

 

 

 

 

バカラ・カプリ(Capri)のウォーター/ワイン用グラス

バカラのマーク入り

 

s-l1600 s-l16001 s-l16002 s-l16003

 

 

バカラの中でもカプリ(Capri)というシリーズのグラスです。

 

 

 

20世紀初頭にインドのバローダ王妃のために誕生したグラスで、モナコ王妃にも愛されたシリーズです

 

 

 

表面のカッティングはなく、ドレスや花のドレープのような自然で美しい曲線美が特徴です。

 

 

 

光に当たると、優美で穏やかな輝きをお楽しみいただけるかと思います。

 

 

 

王妃に愛されるような上品さがありますね

 

 

 

サイズは、高さ約15.24cmになります。バカラのマークが足の底に入っています。

 

 

 

 

 

 

バカラ・カプリ(Capri)のシャンパン

(シャーベット)グラス

 

s-l16005

 

 

先にご紹介した商品と同じく、カプリ(Capri)という世界の王妃に愛されてきたシリーズのグラスです。

 

 

 

グラスのボウルは、フラットで飲み口が広い形になっています。

 

 

 

シャンパンやシャーベットをお召しになるときにお使いいただけます。

 

 

 

シャンパングラスは細身のフルート型デザインが多いですが、口の広いこのようなグラスはソーサー型と言われ、フローズンタイプのカクテルシャーベットを入れたり、乾杯の際にお使いになるのに適しています♪♪

 

 

 

ボウル部分のデザインにはカプリ(Capri)のデザインの美しさが伺えます。

 

 

 

まるで本物の花びらのようなゆるやかなドレープがとても優美です

 

 

 

サイズは高さ約12.7cmになります。

 

 

 

 

 

 

 

バカラ・カプリ(Capri)のフルート型シャンパングラス

バカラのマーク入り

 

s-l16007 s-l16008 s-l16009

 

 

先にご紹介した商品と同じく、カプリ(Capri)というシリーズのグラスです。

 

 

 

先ほどシャンパングラスには、細身のフルート型と口の広いソーサー型があるとご紹介しましたが、こちらがフルート型のグラスになります。

 

 

 

フルート型のシャンパングラスは、空気に触れる面積を少なくすることで、シャンパンの炭酸が長続きします。

 

 

 

またグラスの内部にあえて傷をつけることで、炭酸の泡が上る様子を楽しんでいただけます。

 

 

 

炭酸のシャンパンには最適のグラスと言えるかと思います

 

 

 

カプリ(Capri)独特の美しい曲線デザインがスタイリッシュに表現されたグラスです

 

 

 

パーティーでお使いいただくのもおすすめです。

 

 

 

サイズは高さ約19.05cm×直径約5.08cmになります。バカラのマークが足の底に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

マルメゾン(Malmaison)カットの

クラレットワイングラス

 

s-l160011

 

 

バカラグラスの中でも、マルメゾン(Malmaison)というカッティングのデザインが入っています。

 

 

 

マルメゾン(Malmaison)は、ナポレオン皇帝時代に流行したアンピール様式が取り入れられていると言われ、シャープではっきりとしたカッティングが特徴です

 

 

 

アンピール様式には、優美で貴族的なデザインとは対照的に、直線でシンプルな力強いデザインが多く見られます。

 

 

 

透明度が高くて澄んだクリスタルグラスとシャープなカッティングデザインが、クールです。

 

 

 

グラスの足は六角形のデザインになっています。

 

 

 

このグラスはまた、クレラット(Claret)というフランスのボルドー産ワインを飲むのに適しています。

 

 

 

サイズは高さ約15.24cmになります。

 

 

 

 

 

 

 

マルメゾン(Malmaison)カットの

シャンパンシャーベットグラス

 

s-l160014

 

 

先にご紹介したグラスと同じく、マルメゾン(Malmaison)というカッティングデザインのグラスです。

 

 

 

シャープで力強い直線的なカッティングが特徴です。

 

 

 

マルメゾン(Malmaison)特有のデザインが、持ち手のステム部分や、六角形の足のすっきりとしたデザインに反映されているかと思います。

 

 

 

本物の噴水の水のようなゆるやかな曲線を美しさを持つグラスのボウル部分も、ワイルドな感じで素敵です

 

 

 

ソーサー型のシャンパングラスですので、カクテルシャーベットなどをお召しになるときにお使いいただくと、とてもおしゃれかと思います。

 

 

 

サイズは高さ約12.7cmになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

バカラのナンシー(Nancy)カットの

クラレットワイングラス バカラのマーク入り

 

s-l160012 s-l160013 s-l1600144 s-l160015

 

 

ナンシー(Nancy)というカッティングデザインのグラスで、ナンシーはバカラ誕生の地である、フランスのロレーヌ地方にある都市の名前に由来しています。

 

 

 

ナンシーは非常に歴史のある美しい都市で、アールヌーヴォーの文化や、世界遺産の豪華なスタニスラス広場、凱旋門のデジーユなどが有名です。

 

 

 

ナンシーのカッティングは、ボウル部分に縦ラインと横ラインに入ったマトリクス状のデザインが特徴です。

 

 

 

この格子柄のような均一なデザインによって、小さな正方形が、キラキラと光りを映す様子がとても美しいです

 

 

 

このグラスはクレラット(Claret)というフランスのボルドー産ワインを飲むのに適しています。

 

 

 

サイズは高さ約12.7cm×直径約5.08cmになります。

 

 

 

足の底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

バカラのナンシー(Nancy)カットの

19世紀のワイン/水用デキャンター

 

y3m3pKYcgRL0Dm3Fq4VY7BUymHcvzGPGlR3nCD92ujmcPzuhh1i7cg4mKL-yi_PjhTwVzVMxq78e1LMJ9EkJkBM7g5Ei373DHbyeSo3nrp8pjZXXIbbS7q-ZVdWdweY2vBJIJ1AD0_156QR19qKSixn0PjdduI_f5FaVvBcAWO1Oz0 y3mJiWQPX-2o42EYqJGExZuVcUVNV_LOYbg3MSh80KKhIK7ixesRUtFwMhIO75E-0l71W1MWWw2mpZeQvl-1mG8Zs-hBCjzuXVAIsd2cz7UjxYcFsotUzMliTF460y5oLDNLvFvfUqzf1tGTTQdd3EnabV84-NZ9RVVHzPCS3xL94w y3mENF7cxcKE5LzQmkPoODRcprESEzTXPSPzeqJRb6P0bk7nGYu3jvz8_fCWDziQXMuFjRqZ8bPuoVZaeVEb5jq1ky72Zac1MHsASVKDq_qIwemqfRDhCu66EVC-E67Ui-AnUjvzUKL3gPUOtX1NIaI51ofbyx5q3ItlcAOudWz-XY y3myq89bzILq6_L9jFmnF9xkt3tbEEWEb00fly3ev9QP2M_svFCQbXB1anOehBSv1E_E1tWA2iAM2Jj6Arcrzo0-fJKwo4-yVYrhCalnVb12T1BTjco5H_VNMK5PHfZKexuVSSQSsJUXFFqv2hcgHhsXBHF8_kqWj-cdsHXDFsyjxg

 

 

先のグラスと同様の、ナンシー(Nancy)というカッティングデザインのデキャンタです。

 

 

 

ナンシー特有の、縦ラインと横ラインの格子状のカッティングがとても美しいです。

 

 

 

デキヤンターの栓の先には均一なカッティングの入った円いクリスタルボウルがあり、光を反射して輝きを見せています。

 

 

 

また、バカラの紙製のカタログページが商品に付属しています。

 

 

 

デキャンタのデザインが紹介されていて、よく見ると上の左右の場所にバカラのマークが2つ入っていました。

 

 

 

サイズはサイズは高さ約32cm×直径約13cmになります。

 

 

 

栓に95の番号が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

バカラのナンシー(Nancy)カットの

グリーンカラーのリーンワイン用ゴブレット5セット

 

s-l160020 s-l160021 s-l160022 s-l160023

 

 

先のグラスと同様の、ナンシー(Nancy)というカッティングデザインのゴブレットですが、グリーンカラーで大変珍しいグラスかと思います。

 

 

 

ワイングラスには、そのグラスで飲むのが最適なワインの名前が添えられていることがありますが、このグラスの場合にはリーンワインです。

 

 

 

リーンワインは別名ホックワインとも呼ばれる、ドイツ産の白ワインです。

 

 

 

白ワインを作るシャルドネやリースリングの葡萄のような美しいグリーンカラーで、きっと白ワインとの相性も抜群に良いデザインかと思います。

 

 

 

想像しただけでもとてもスタイリッシュで素敵です。

 

 

 

また、バカラの「Arts de la Table de 1916」(フランス語で、1916年食卓の芸術の意味)というカタログのページが商品に付属しています。

 

 

 

バカラのすりガラスマークが登場したのは、1930年代のことなので、グラスにマークは入っていないのですが、こういう場合には、グラスのカッティングやデザインで判断することが一番の方法になります。

 

 

 

サイズは高さ約18.4 cm×直径約8 cm×足部分の直径7.6 cmです。

 

 

 

 

 

 

 

バカラ・アルクール(Harcourt)の

150周年アニバーサリーデザインゴブレット

バカラのマーク入り

 

s-l160031 s-l160032 s-l160034 s-l160040

 

 

バカラの中でも、特に名高いデザインシリーズのアルクール(Harcourt)のグラスです。

 

 

 

アルクールは1825年に、アルクール公爵の注文によって生まれたバカラグラスの伝統的なデザインです。

 

 

 

重厚感のある透明なクリスタルグラスにシンプルなカッティングというデザインの、洗練された美しいグラスが多いです。

 

 

 

このグラスはアルクールの誕生150周年を記念して作られた貴重なデザインで、グラスの足の底にはバカラのマークと1975 Harcourt 150ans 185/500 」(ansはフランス語で年の意味)の文字が入っています。

 

 

 

バカラのマークにもアルクールのロゴが入っているように、アルクールこそバカラグラスのシリーズの起源であり、おそらくバカラにとっても特別思い入れの深いシリーズであるのでしょう。

 

 

 

ボウル部分には楕円形のシンプルなカッティング、足は六角形のデザインです。

 

 

 

さらにグラスを真上から覗くとき、カッティングが花のように見えるデザインで、とても美しいです。

 

 

 

思わずはっとするような工夫が凝らされていますね。

 

 

 

サイズは、高さ約24.13cm×直径約8 cm×足部分の直径7.6 cmです。

 

 

 

 

 

 

 

バカラ・ローハン(Rohan)のグラス

バカラのマーク入り

 

s-l160051 s-l160053 s-l160054 s-l160052

 

 

ローハン(Rohan)は1855年のパリの万国博覧会で名誉大賞を受賞したシリーズで、バカラグラスの中でも人気が高いです。

 

 

 

ローハン(Rohan)(フランス語ではローアンという発音)は、フランスの町の名前に由来しています。

 

 

 

規則的に並んだ蔓のような植物の模様が、優美にデザインされているのが特徴です

 

 

 

20世紀初頭にアールヌーボーの次に現れた、アールデコというデザイン様式の影響を受けているとされています。

 

 

 

またこの模様はすりガラスで表現されていますが、酸によってガラス表面を加工するエッチングという技法が使われています。

 

 

 

サイズは、高さ約9.7cmです。

 

 

 

持ち手のステム部分がないタイプで、安定した使い心地かと思います。

 

 

 

グラスの底にバカラのマークが入っています。
バカラ・ローハン(Rohan)のロックグラス

 

s-l160060 s-l160061 s-l160063

 

 

先にご紹介したグラスと同じローハン(Rohan)のシリーズで、シンプルな形のロックグラスになります。

 

 

 

規則的に並んだ曲線の蔓植物のようなデザインが、とても美しいレースのようです。

 

 

 

自然の光にあててもとても優しい光を放っています

 

 

 

グラスの底にはバカラのマークが入っています。

 

 

 

サイズは、高さ約11cm×直径約10.7 cm×底部分の直径8cmです。

 

 

 

 

 

 

バカラ・ローハン(Rohan)のデキャンター

 

s-l160071 s-l160072 s-l160073

 

 

先にご紹介したグラスと同じローハン(Rohan)のシリーズで、デキャンターになります。

 

 

 

ローハン(Rohan)特有の幾何学模様が、球形のボトル部分に入っています。

 

 

 

ボトルの栓は平たい形で、先が丸みを帯びたシンプルなデザインで、お使いの時にも容易につかめるタイプになります。全体の優雅なデザインと調和しています♪♪

 

 

 

サイズは、高さ約24cm×直径約14cm×底部分の直径8cmです。

 

 

 

ボトルの底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

 

 

 

バカラ・モンテーニュ(Montaigne)の

赤ワイン用ゴブレット

 

s-l160070

 

 

バカラの中で、モンテーニュ(Montaigne)というシリーズのグラスです

 

 

 

グラス表面はなめらかで、ボウル部分の内部にフルーティングという緩やかな溝彫り加工が施されていることで、上品な柔らかい輝きが出るようにデザインされています。

 

 

 

この輝きの効果のために、オプティック・モンテーニュ(Optic Montaigne)と呼ばれることもあります。

 

 

 

シンプルでスタイリッシュなデザインですので、伝統的なスタイルにも、モダンスタイルにも、幅広くお使いいただけます。

 

 

 

モンテーニュ(Montaigne)という名称は、「エセー(随想録)」の著者であるフランスのかの有名な哲学者の名前に由来していると言われています。

 

 

 

落ち着いたシンプルなグラスの輝きは、まさに哲学者モンテーニュのイメージとぴったりです。

 

 

 

サイズは高さ約15.24cmで、容量は約330ml(11oz:オンス)になります。

 

 

 

ゆったりとワインの時間を楽しんでいただくには、とても良い容量かと思います

 

 

 

 

 

 

バカラ・モンテーニュ(Montaigne)の

クラレットワイングラス バカラのマーク入り

 

s-l500xx s-l1600xx2

s-l160080 s-l160081

 

 

先の商品と同じく、モンテーニュ(Montaigne)というシリーズのグラスです。

 

 

 

サイズは先の商品よりもやや小型です。

 

 

 

モンテーニュ(Montaigne)のフルーティング加工によるオプティック効果で、上品でゴージャスな輝きが表現されている、完璧なグラスです。

 

 

 

上から覗いていただくと、この独特の加工の煌きを体感していただけます。

 

 

 

まるで静かな湖畔の澄んだ水のような表情で、惹き込まれるような美しさです。

 

 

 

シンプルな美しさが特徴的なデザインは、幅広いシーンでお使いいただけます。

 

 

 

贈り物にもとてもおすすめです。

 

 

 

またこのグラスはクレラット(Claret)というフランスのボルドー産ワインを飲むのに適しているということから、商品名にクラレットという名前が入っています。

 

 

 

サイズは高さ約12.7cm×直径5.08cmです。

 

 

 

バカラマークがグラスの足の底に入っていて、グラスを立てた状態でもはっきりと透けて見えます。

 

 

 

 

 

 

バカラ・モンテーニュ(Montaigne)の

デキャンターペア 1960~1981年製

バカラのマーク入り

 

s-l160071 s-l160072 s-l160073 s-l160074

 

 

先の商品と同じく、モンテーニュ(Montaigne)のシリーズのデキャンターになります。

 

 

 

モンテーニュ(Montaigne)ならではのシンプルで美しいデザイン、柔らかな光が素敵です

 

 

 

ボトルの栓は、内部に気泡の入った加工になっています。

 

 

 

ここにもバカラのガラス職人の技が発揮されています。

 

 

 

デキャンターはワインの風味を良くするための容器になりますが、古代ローマから使われてきた大変歴史の深いアイテムです。

 

 

 

現代のような長細い形のデキャンターが登場したのは、ルネサンス時代にヴェネチアが、
ガラス容器のデキャンターをリバイバルして、長い首部分のデザインを考案したのが始まりです。

 

 

 

その後、18世紀にイギリスのメーカーによって、ストッパーが考案されて、現在のスタイルに落ち着きました。

 

 

 

ボトルの底にバカラのマークが入っています。

 

 

 

サイズは全長約24.13cmになります。

 

 

 

 

 

 

バカラ・モンテーニュ(Montaigne)の

フルート型シャンパングラス バカラのマーク入り

 

s-l160033 s-l160034

 

 

先の商品と同じく、モンテーニュ(Montaigne)というシリーズのシャンパングラスです。

 

 

 

フルート型ですので、炭酸のシャンパンをお召しになるときにお使いいただくのがおすすめです。

 

 

 

モンテーニュ(Montaigne)のフルーティング加工によるオプティック効果で、シンプルなデザインの美しさが、引き立てられています。

 

 

 

サイズは高さ約15.24cm×直径5.08cmです。

 

 

 

バカラマークがグラスの足の底に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

バカラ・ジュピター(Jupiter)の

フルート型シャンパングラス

 

s-l50066

 

 

バカラのジュピター(Jupiter)というシリーズで、大変スタイリッシュでおしゃれなグラスです。

 

 

 

ジュピター(Jupiter)はバカラの別のシリーズであるマッセナ(Massena)からインスピレーションを得たデザインであるそうです。

 

 

 

マッセナ(Massena)のグラスは今回もご紹介いたしましたが、ナポレオン皇帝時代の
エピソードから誕生した力強くて、シャープなデザインです。

 

 

 

こちらのジュピター(Jupiter)にも、縦ラインのスタイリッシュなカッティングが施されていて、とても似ているのですが、マッセナ(Massena)よりもややモダンで上品な印象かと思います。

 

 

 

イズは高さ約24cmになります。

 

 

 

 

 

 

バカラ・ジュピター(Jupiter)の

ホワイトワイン用グラス バカラのマーク入り

 

s-l160099 s-l160090

 

 

先のデザインと同じく、ジュピター(Jupiter)というシリーズのグラスになります。

 

 

 

アメリカでデザインされたモダンなスタイルのグラスです。

 

 

 

グラスのボウル部分のカッティングは、洗練されていて大変美しいデザインです

 

 

 

まるで物語の中の霧の森や、鹿の逞しい角をイメージしてしまうような、素晴らしく創造的なグラスです

 

 

 

グラスのボウル部分と足部分に、シャープなカッティングがストレートに放射状で入っていて、美し煌めきを見せてくれます。

 

 

 

どんなシーンに合わせても、きっと豪華で洗練されていて明るい雰囲気を演出してくれるようなグラスかと思います。

 

 

 

特別な日のパーティーなどにも大変おすすめです♪♪

 

 

 

上からグラスのボウルを覗いていただくと、バカラの円形のマークと「Baccarat」という筆記体によるマークを見ていただけるかと思います。

 

 

 

サイズは高さ約17.78cmになります。

 

 

 

 

 

本日はいかがでしたでしょうか

 

 

 

 

バカラグラスの商品と一緒に、選び方のポイントとしてシリーズ、マーク、カッティングパタンについてご紹介させていただきました。

 

 

 

バカラのシリーズとカッティングパタンには、今回ご紹介していないものも本当に沢山あります

 

 

 

伝統的なスタイル、優美で華やかなスタイルから、力強いスタイリッシュなスタイルまで、お好みやご使用の場面に応じて選ぶ楽しさがあるのも、また魅力の1つです

 

 

 

どのグラスもバカラクリスタル特有の澄んだ美しい煌めきを持っていますので、豪華な雰囲気を演出してくれます。

 

 

 

長くご愛用いただけると思います

 

 

 

【バカラ専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、バカラのグラスを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • バカラ社の歴史やグラスの魅力をたっぷりとご紹介!

  • バカラグラス モデルランキングベスト10 男性編

  • 超希少!バカラグラスのノナンコート(NONANCOURT )に魅せられる!

  • バカラ200年の歴史を紐解きます!

  • バカラのグラスを愉しむゆったりなひととき

  • バカラグラスの人気ラング 女性編 baccarat