1. TOP
  2. ルネラリック
  3. ルネ・ラリック 涼しげなガラスの置物をお手元にいかがですか♪

ルネ・ラリック 涼しげなガラスの置物をお手元にいかがですか♪

 2016/07/18 ルネラリック
この記事は約 11 分で読めます。 3,265 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

ルネ・ラリック専門通販取扱店

ルネ・ラリックショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

風鈴の音を聞いているとなんだが少し暑さが和らぐ気がしますが、(昔の人の知恵というのは素晴らしいですね✨)ガラスというのは人の心を落ち着けてくれる効果がありますよね♪

 

 

 

 

そこで今回は、夏場のインテリアにぴったりの、私の大好きなルネ・ラリック(René Lalique)による美しく、透明感あふれるガラス細工の数々をご紹介します!

 

 

 

 

 

ウールサン オパールブループレート

 

oursin oursin2 oursin3 oursin4

 

 

ウールサンとは、フランス語でウニのことです。

 

 

 

ウールサンのシリーズは、このように放射状に円形の泡模様が並んでいるのが特徴です。

 

 

 

ウニモチーフのプレート言われると少し不思議な気もしますが、確かにバフンウニの模様によく似ています!!

 

 

 

このプレートはルネ・ラリックのガラス細工に特徴的なオパール色のガラスでできていて、光の加減によって、青、青緑、ゴールドなど色が変化してとても綺麗です。

 

 

 

このプレートは1937年にカタログに記載されたのですが、その後すぐに生産が止められたのだとか。

 

 

 

つまり、今や超人気のレア品✨となっています。

 

 

 

 

 

 

アイリス(あやめ)モチーフ置き時計

 

clock clock2 clock3 clock5

 

 

次にご紹介するのは、またも涼しげな置き時計です⏰

 

 

 

アイリス(あやめ)の花がモチーフになっていて、フロスト加工により美しく立体的に浮かび上がっています。

 

 

 

デザインもそうですが、、花びらの重なり具合をも再現したガラス細工は、まさに完璧✨

 

 

 

ため息が出るようです。

 

 

 

フランスのアルザス地方で製造され、置き時計のベースには『Lalique®France』の文字が刻まれています!

 

 

 

光の加減が重要なので、どうやって飾ろうか迷ってしまいますよね〜😚

 

 

 

 

 

 

空中ブランコ 花瓶(Cordes Fonde Satine)

 

corde corde2 corde3 corde4

 

 

次の作品は、躍動感あふれる空中ブランコパフォーマーの女性👭をモチーフにした花瓶です。

 

 

 

先ほどの⏰とは逆に、フロスト加工の花瓶の中に透明感のあるパフォーマーたちが生き生きと浮かびあがります。

 

 

 

こちらは、2003年に発表されて、今は廃盤になっています。

 

 

 

どっしりと存在感がありながらも、優雅な曲線が軽やかさを出してます💕

 

 

 

ちょっとわかりにくかもしれませんが、一面は凸彫りでもう片面は凹彫りになっているんです!

 

 

 

細かいディテールも素晴らしいお品です❗️

 

 

 

 

 

 

ゼイラパンサー(Zeila Panther)

 

zeila zeila2 zeila3 zeila5

 

 

こちらは、とっても優雅なシルエットのゼイラパンサーです。

 

 

 

こちらのお品は、ルネ・ラリックの孫娘、マリー・クロード・ラリックによりデザインされたもので、獲物を狙ってゆっくりと近づくパンサーをモチーフにしています。

 

 

 

ネコ科🐱の動物というのはどの動物も美しい体のラインを持っていますが、中でもパンサー(ヒョウ)は特別に優雅✨かつ力強い生命力を感じさせます💪

 

 

 

この置物の素敵なところは、光を集めるかのように輝きを持っていることです。

 

 

 

窓越しの日光の柔らかい光が当たるところに置いておけば、ふわりと優しい光を発してくれることでしょう!

 

 

 

 

 

 

ロスコフセンターピースボウル(Roscoff)

 

ros ros2 ros3 ros4

 

 

さて次にご紹介するのは、ロスコフ(Roscoff)のセンターピースボウルです。

 

 

 

ロスコフというのは、フランスのブリュターニュにある漁港の名前🐟。

 

 

 

その名の通り、魚が放射線状に並んで描かれている非常にユニークなデザインです。

 

 

 

Lalique Franceとサインしてあるので、こちらは1932年のルネ・ラリックのデザインをもとにして、1945年以降に製造されたものであることが分かります。

 

 

 

なんだか魚一匹一匹の表情もそれぞれ異なるような気がして、見ているとほっこりとするお品です💕

 

 

 

直径約33.5cmで、かなり存在感のあるボウルなので、食卓の主役になること間違いなしです!

 

 

 

 

 

 

クリスタル ペアスワン

 

swan swan2 swan3 swan4

 

 

次にご紹介するのは、こちらも繊細なディテールが魅力的な白鳥のクリスタルオーナメントです。

 

 

 

全体のフロスト加工、美しい羽根の模様、そして優雅すぎる白鳥の首のライン。

 

 

 

そして、2羽が仲良く鏡面の水面を滑るように泳いでいます✨

 

 

 

白鳥1対が長さ約24cm、水面の鏡は長さ約80cmとかなり大型!

 

 

 

こんな素敵な置物が家にあったら、絶対自慢しちゃいますよね!

 

 

 

 

 

 

アールデコ リブデザイン ボトル

 

rib rib2 rib3 rib4

 

 

次にご紹介するのは、ルネ・ラリックデザインのボトルです。

 

 

 

底面に、R Lalique No. 2 Franceとサインしてある、貴重なアンティーク品です。

 

 

 

シンプルなデザインながらも、曲線と直線が美しいハーモニーを奏でています♪

 

 

 

アールデコからインスパイアされたデザインはまさにルネ・ラリックの十八番!

 

 

 

約30cmの高さがあるので、玄関などの装飾の主役になりますよ❗️

 

 

 

 

 

 

 

セラドングリーン クーププレート

 

plate plate2 plate3 plate4

plate5

 

 

次のお品は、なんと1921〜1922年の間にしか製造されなかったという超レア品です!!

 

 

 

花と植物をモチーフにした直径約25.5cmのクーププレートで、セラドン(青磁)グリーンの色が印象的なお品です。

 

 

 

放射状に配置された7つの花瓶からあふれるほどの花が咲き乱れています。

 

 

 

セラドングリーンの色が非常に涼やかで、でも少し温かみのある優しいデザインのプレートです。

 

 

 

こちらも、アルザス地方にあったラリックの工場で製造された一品です。

 

 

 

花びらの一枚一枚、葉っぱの一枚一枚に表情があって、本当に素晴らしいプレートです💕

 

 

 

 

 

 

シュルンベルガー(Schlumberger)グラス

 

glass glass2 glass3 glass4 glass5

 

 

最後にご紹介するのは、オーストリアのワイナリー、シュルンベルガー(Schlumberger)のために作られたワイングラスです🍷

 

 

 

1925年に作られたのですが、市販されることはありませんでした。

 

 

 

かなりのレア品です✨

 

 

 

ステムが太めのユニークな形をしていて、ブドウの実🍇とツタの模様に、フロスト加工が施されています。

 

 

 

グラスの側面には、シュルンベルガーの紋章がエッチングされていて、グラスの底面にR Lalique Franceのサインが見えます。

 

 

 

高さ16.5cmで、力強さと繊細さの共存する、面白みのあるデザインですよね👀

 

 

 

ご覧いただいたように、ルネ・ラリックのガラス製品は、とてもデザインの幅が広いのですが、共通しているのが「大胆」で、かつ「繊細」さを持ち合わせているところだと思います。

 

 

 

アンティーク物も近年の作品も、製造の技術が非常に高いのにも驚かされます😮

 

 

 

ぜひぜひ、この機会にお気に入りのラリックを見つけてみてはいかがでしょうか❓

 

 

 

 

 

 

 

【ルネ・ラリック専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、ルネ・ラリックのガラス製品を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ルネ・ラリック 華麗なるジュエリーの世界へようこそ♪

  • ガラスの工芸家 ルネラリック Rene Laliqueの素晴らしき香水瓶のご紹介

  • フランスのガラスの芸術家ルネラリック(Rene Lalique)のコピー品・偽物に騙されない! 実例集

  • ルネ・ラリック 素晴らしきジュエリーの数々!~ブレスレット、ブローチ、ペンダント、指輪などなど♪~

  • フランスのガラス工芸家 ルネラリックの歴史と素晴らしき作品

  • 世界中に広がるルネラリック(Rene Lalique)の作品 海外の美術館と展示館のご紹介