アンティークシルバーポットのご紹介♪〜ポットに合うカップもお教えします♪〜


本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

本日はアンティークポットのご紹介だけでなく、それに合うアンティークのカップも取り上げていきます(*^^*)

 

 

 

◎ヴィクトリアンデザイン

シルバーポット♪

 

s-l1600

 

ロンドンのJohn Wellbyという職人が手がけました♪

19世紀半ばの優雅な作品です(^^)

 

 

全体が純銀で作られていて、ガッチリとした高級感がありますね✨✨

 

 

高さ:21cm

横幅:14.7cm

重さ:798グラム

 

 

足が低く安定感のある作りをしており、見た目上も下部の装飾が細かく、全体の重心が下に誘導されているので、どことない安心感、重厚感があります(*^^*)

 

 

s-l16;00

 

 

当時のイギリスはヴィクトリア女王の統治まっただ中。

 

 

この時代に大英帝国として大きく発展するイギリスは、美術・工芸品の質も非常に高くなりました✨✨

 

 

フランスの真似事になってしまっていたデザインも大きな革命を起こし、ヴィクトリアンデザインという大胆なギリシャ・ローマ風のデザインが再発見されました♪

 

 

このポットもヴィクトリアンデザイン特有の、流れるようなエングレイブ加工(飾り彫刻)と、凹凸のある装飾が美しいですね(*^_^*)

 

 

こんなポットには、同様にヴィクトリアンデザインのカップが合うと思います♪

 

 

例えば、、、

 

 

s-l160chk0

 

 

ロンドンの老舗陶磁器メーカーロイヤルウースターが、当時最高の銀職人だったWilliam Comynsと共同で作ったこのカップ&ソーサー。

 

 

豊かな自然装飾がとても綺麗です💕💕

 

 

黄色を基調にした色合いはポットの銀とよく似合いますし、冷たい印象になりがちの銀製品に温かいを添えてくれます♪

 

 

また、微妙に金を使用していることで、どことない高級感があり、ポットとの整合性も取れていますね✨✨

 

 

s-l600s-l1sdfg600

 

 

このティーセットの特徴はなんといっても、銀製のカップケースです♪

 

 

ケースの装飾もポットととてもよく合うと思います(^^)

 

 

なぜカップと取っ手が別になっているか分かりますか?

 

 

実はカップを拭いたりするときに、取っ手や装飾がたくさん付いていると、そこに引っかかって欠けてしまうことがあるんです😣

 

 

こうやって別になっていると、カップはカップで、ケースはケースで別々に管理できますし、デザインの幅も広がるんです(*^_^*)

 

 

s-l16sdadv00

 

 

ティーカップの形がどうしてこういう形をしているかご存じですか?

 

 

これは紅茶の飲み頃の温度と関係がありまして、実は紅茶は入れた直後は飲み頃じゃないんです😳

 

 

なので、冷めやすい幅の広く底の浅いものが好まれたんですね😉

 

 

また、紅茶を入れた時に底が薄いと水の色が綺麗に映えるので、それも大きく関係しています✨✨

 

 

s-l160sad0

 

 

こういうカップもいいかもしれませんね😉

 

 

ポットに洗練された落ち着きがあるので、カップも金の装飾で優雅にデザインすると食卓に高級感が生まれます✨✨

 

 

こちらもロイヤルウースターが手がけたカップですが、銀の装飾はなく、ピンチト・ハンドルという楕円に曲がった取っ手が直接つけられています♪

 

 

一体型になっているカップは、やはりバランスが良くて美しいですね✨✨

 

 

s-l1saf600

 

 

ポットが銀なので金の装飾が綺麗に映えます♪

 

 

外側はあくまでシンプルな簡潔さを残し、ゴールドの高級感をより際立たせています😄

内側にはアイビーの綺麗な装飾がなされていますね。

 

 

ティーカップは内側にも装飾が施されていますが、これは紅茶を注いだ時の見栄えを良くするために入っています(^O^)/

 

 

ポットとともに卓上の芸術品として、カップも大きな役割を果たしていたのですね😳✨✨

 

 

 

 

もう一品ポットと、それに合うカップを二品ご紹介しましょう♪

 

 

 

◎イーストレイクスタイル

シルバープレートポット♪

 

s-hfgjkl1600

 

 

このポットもヴィクトリア朝のものですが、少しカクカクとしたデザインが特徴的ですね😄

 

 

これは建築家のチャールズ・イーストレイクが提唱した、イーストレイクスタイルと呼ばれるデザインのポットです♪

 

 

イーストレイクスタイルは、19世紀以降に流行した、クイーンアンスタイルの派生版と呼ばれています。

 

 

このスタイルは18世紀前半の豪華絢爛なバロックデザインを復興する動きで、ガッチリとして、男らしい幾何学的なデザインが特徴です♪

 

 

s-lgfh1600

 

 

このポットは1868年にRoger, Smith&Co.というイングランドのメーカーが手がけたティーポットです(^^)

 

 

高さ幅ともに20cmを超えるポットで、スクエアタイプの取っ手や、特殊な形状の注ぎ口が印象的です😌

 

 

s-l16tryth00

 

 

このポットはニッケルに銀で電気めっきを施した、シルバープレートになっています。

 

 

ですが純度の高い銀を使用しているので、非常に高級感があり、強度も申し分ありません✨✨

 

 

 

 

それでは、今ポットにはどういったカップが合うのか、ここから見ていきましょう♪

 

 

s-だsdfl1600

 

 

WILEMAN Shelleyが手がけたヴィクトリア朝のカップセットです(^_-)

 

 

先ほどのロイヤルウースターなどが有名なイギリスのテーブルウェアですが、シェリーも本国では高級ブランドとして広く認識されています♪

 

 

世界中でもコレクターが多いシェリーのカップですが、なぜこれを選んだかといいますと、、、

 

 

・鮮やかな二色のシンプルな色使い

・植物をあしらったデザイン  につきます!

 

 

s-lだ1600

 

 

銀製品と青い食器はとてもマッチするんです♪

 

 

先程も書きましたが、銀は冷たい印象を与えます。

 

 

そこであえて暖色系をぶつけて、調和させるのも手ですが、寒色系を持ってきて、クールで洗練された食卓を演出するのもまた一興です✨✨

 

 

しかも、このカップは地の色が薄いクリーム色をしているので、完全に硬い印象をあたえるのではなく、少し柔らかくなごませてくれます😄

 

 

s-l1だsfd600

 

 

このカップにあしらわれている花はパンジーです(^^)

 

 

クイーンアンスタイルには花のモチーフも多く用いられたので、うまく調和することでしょう(*^_^*)

 

 

このカップは口が比較的狭いので、コーヒーカップに見えますが、ちゃんとティーカップとして作られていますので(ソーサーがティー用です。)問題ありませんよ♪

 

 

s-l16sdf00

 

 

また、こういったカップもいかがでしょうか?

 

 

かの有名な老舗メーカー、コールポートの20世紀最初の作品です♪

 

 

こちらのポットは、3色のシンプルな構成ですが、各色のバランスが完璧で、とてもゴージャスな雰囲気が漂っています✨✨

 

 

また、幾何学的・ボタニカルなデザインがとても美しく、ポットの男性的なデザインともマッチすることでしょう(^^)

 

 

s-lfdgd1600

 

 

5. 5cm×8.7cmの一般的なティーカップサイズで、観賞用としても申し分ない芸術性の高さを誇っています👀

 

 

こぶりな取っ手が可愛らしく、手にとってみると、女性の手によくフィットする作りになっています💕💕

 

 

見ているだけでリッチな気分になれるゴージャスなポットですが、決してしつこい印象はなく、むしろ食卓にあるだけで、全体を落ち着かせる包容力のあるデザインになっているところに、非常に共感が持てます(*^_^*)

 

 

dfsgs-l1600

 

 

ソーサーにもびっしりと金彩の入った美しい意匠は、さすがコールポートといったところですね😳

 

 

私だったら大切なお客様がいらっしゃった時に、最高のおもてなしができるように、このカップとポットを使って紅茶をお出したいと思います(*^_^*)

 

 

特別な人とは特別な空間を共有したいですからね✨✨

 

 

 

 

 

さて、本日はポットとそれに合わせるカップについて、計6点ご紹介させていただきました♪

 

 

ポットを買ったけど、どうやってコーディネートをしたらいいかわからない、、、という方に少しでも指針を示せたら嬉しい限りです(^^)

 

 

 

 

 

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓


無料会員登録

初めて会員になられた方はショップで使える5000ポイントプレゼント