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ロイヤルクラウンダービーの作品たちのご紹介

 2016/07/01 ロイヤルクラウンダービー
この記事は約 12 分で読めます。 3,130 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

ダービー磁器製品の多様な選択

アンティークとモダン

 

 

ダービースタイルを示すダービーのアーティストやデザイナーによる、ロイヤルクラウンダービー製品の優れた品質を物語る磁器プレート、フィギュア、壺たち・・・✨

 

 

すべてのダービー製品が、これからご紹介するアイテムのように蒐集可能であるとは言えませんが、その多くは磁器コレクターの予算の範囲内だと言えます(*^^*)

 

 

これからご紹介する製品は、熱心に探せば、見つけることができます☝✨

 

 

 

 

ウイリアム‘クエーカー’ペッグ

アザミの研究

 

derby-pegg-thistle

 

 

ウィリアム・ペッグの花は、多くの場合、実物大でありキャビネットプレートの全体を覆っています♪

 

金メッキは通常、非常に抑制的で、控えめです💕

 

 

 

 

 

チェルシーダービー

英国磁器のキャビネットプレート

 

derby-billingsley-plate-2

 
マンザリンブルーの縁と対照的なビネットに配置された、花束とバラの小枝の美い装飾✨

盛りあがった金メッキのブドウのつるで強化された、ブルーの地色の縁🍂

 
花の装飾は、1774年にダービーに弟子入りしたウィリアム・ビリングズリーによる、見習いを完了する直前または直後(1778年―1782年頃)に、ウイリアム・ビリングズリーが絵付けを担当しました(*^^*)

 
ダービーマーク:

チェルシー‐ダービー c1774-1782

 

 

 

 

 

ダービー磁器キンドレー皿一対

ジョージ・コンプリン作

 

derby-complin-dishes

 

これらのダービー磁器の皿には、ハート型の金箔の縁取りとその中に、フルーツの装飾があります(^^)💕

 

 

フルーツはブドウ、プラム、イチゴ、ラズベリー、リンゴなど✨

 
黄色の縁取りは、 連続する多彩色の葉状の縁取りの金で強調されています👀‼

 
ダービーマーク:

c1790暗赤色の交差するバトンD #126

 

 

 

 

 

ダービー磁器プレート

ジョン・ブルワー作

 

derby-brewer-plate-1

 

この絵付けされたサービスプレートは、植物標本が大胆に描かれており、赤の手書きで傾斜していますね👀✨

 

 

厚くメッキされた金色の縁には白鳥と様式化された花の頭部が描かれており、地色は濃いサーモン色です☝‼

 

 

裏面に花の名前:大マツムシソウ

直径8 7/8 インチ (22.5 cm)

ダービーマーク:

クラウン、交差したバトン 赤いDマーク 

フットリム内に黄色と緑色の数字4&13

 

 

 

 

 

ダービーパターン35デザート皿

 

derby-landscape-plate

 

ザカリヤ・ボアマンによる風景とウィリアム・ビリングに薔薇が描かれています🌹✨

 

 

青色と金箔に真珠があしらわれた美しい縁は、パターン35による精巧な装飾が👀✨

 

 

上の写真では、わかりませんが・・・

フットリムに、ビリングリーのロングテール7が見られます(^^)♪

 

 

ジョン・ツィチェッツJohn Twitchettsの本に、このパターンの写真が掲載されているんですよ~📖✨

 

 

ダービー磁器 イラストガイド

 

 

ダービーマーク:c1788暗赤色

 

 

 

 
ウィリアム・コットンによるデューズベリー

キーン期 カンパーナ

 

derby-cotton-campana-1

 

稀少な、ダービー磁器デューズベリー‐キーン期カンパーニャ壷☝✨

 

 

フレアフットと正方形の台座の上に、高浮き彫りのエトルスキマスクが付いており、リム、フット、アンクル、ハンドル、マスクには、金を被せています(^^)💕

 

なんと贅沢~✨

 

 

このフレア型壺は、ウィリアム・コットンによる絵付けで、広大なダービーシャー州の風景の中で狩に向かう、ライダーと猟犬が非常にすばらしく描かれています(*^^*)

 
ダービーマークス:c1815.

レッドクラウンの交差バトン、ドット.D.

 

 

 

 

 

ウィリアム・ペッグによる見事なダービー磁器

植物柄ツインハンドル付き壷一対

 

derby-pegg-coolers-1

 

クレーター型の壷一対✨

フレア型首の周りに豪華な花の彩色が施されています🌸💕

 

 

胴体はやや低く、一対のハンドル、フットと金箔の葉状スクロールのある正方形の台座が付いていますね♪

 

 

制作時期:1820年頃

 

 

 

 

 
ベンジャミン・ヴリアミーによる天体時計

 

clock-vulliamy-1

 

 

この野心的なプロジェクトで、ヴリアミーは、ダービー磁器工場の2代にわたる所有者ウィリアムデューズベリーI世とII世の助力を得て、セーヴルの作品に対抗する大きな素焼のフィギュアを試作し生産しました☝✨

 

 

このクロックは、観賞用のクロックというスタイルが、 ロンドンの一流時計製造業者ヴリアミー74ポールモールの息子によりいかに創作され、18世紀後半のファッションテイストの変化に対応して発展したかを明らかに示しています(*^^*)

 

 

王室時計職人で、同族会社のジュニアパートナーのベンジャミン・ヴリアミー(1747‐1811)が社交界の応接間を支配したフランス作品に挑戦して、装飾用クロックの開発を開始したのは1780年代初期の頃でありました☝💕

 

 

ヴリアミーは、1760年代、70年代に生産されたオルモル(模造金箔)の寓意図の付いたマシュー・ボールトンの時計を知っていたと考えられるが、直接のインスピレーションは、おそらく同時代のフランスのクロックから来たものと考えられています(^^)♪

 

 

これらは、時折オルモルの代わりに素焼磁器フィギュアを使用しており、ヴリアミーは、素焼磁器の落ち着いた新古典主義を好んだようです💕

 

 

ヴリアミー自身がこれらのクロックの全体的な設計を担当していたと思われますが、フィギュアをモデル化するためには、非常に才能のある若い彫刻家を採用したんですって👀‼

 

 

彼の手腕は、必要な技術のみならず最新のネオクラシカルなテイストを理解していることを期待して、ロイヤルアカデミースクールの受賞者を使うこと👑✨

 

 

フィギュアがモデル化されると、ダービーに送られ、ヴリアミーの単独使用の素焼磁器に再生されました(*^^*)

 

 

現存するヴリアミー‐ダービー工場間往復文書により、ヴリアミーが要求する正確なサイズ、色、品質のフィギュアを作製する際に、工場が直面した深刻な技術上の問題が明らかになっています(>_<)💦

 

 

その結果、より大きなフィギュアの生産には時間がかかり、高価なものとなりました・・・

 

 

ヴリアミーは、一体あたり5ギニー(後に6ギニーに増額)を請求されたそうです👀💦

 

 

 

derby-vulliamy-clock-3

 

 

ヴリアミー初のダービー素焼フィギュア付きクロックのデザインは、比較的シンプルだったもののようです☝

 

 

しかし、1780年代半ばまでに3体のフィギュア(大型2と小型1)を使用して、より大きな構成物を製作していました(*^^*)

 

 

これらの大型時計の生産は、5台または6台にすぎなかったことが知られています♪

 

 
1787年作の一台は、1848年にストウでバッキンガム公爵のコレクションから販売されました👀✨ 

(消息不明、センダンの台座が残存)

 

 

次の2台(番号170と178)は、1788年頃にさかのぼるが、ロイヤルコレクションに入っています(^^)💕

 

 
第四(番号236)は、1791年頃までにさかのぼります👀‼

 

 

第五は、上の写真のクロックで、1785年に製作されました☝✨

 

 

第六のクロックは、ソフィー・フォン・ラ・ロシュ が1786年9月に、ヴリアミーの店を訪問したときに見たもの(^^)

 

 

座った女性像が、本を読んでいると描写した点が異なるが、おそらく後半のものと考えられます♪

 

 

 番号178を除き、すべては時間の寓意を構成するフィギュアの同じ基本組成を使用しているようです👀✨

 

 

1785年代、このクロックは、ティモシー・クリフォードによって説明されています☝

 

 

ムーブメントに番号が付いていないことと、内接する大理石のスクロールに刻まれた「B. ヴリアミーデザイン&製作(など)」という事実とが、このクロックがこのグループの初期のものであることを示唆しています☝✨

 

 

翼の付いたジーニアスと渾天儀を持つウラニア(天体の象徴)の大型フィギュアはおそらく、モンフォコンの“Antiquity Explained”の中の彫刻に触発されたのであろう(*^^*)✨

 

 

ベンジャミン・ヴリアミーの好むデザインソースと1780年のロイヤルアカデミースクールのゴールドメダリストジョン・デア(1759‐ 1798)によってモデル化されました♪

 
外部委託したのは、これらのクロックの素焼フィギュアのみではなかったのです👀✨

 

 

ロンドンの時計製造業者が常としたように、ムーブメントなどの様々な要素のほとんどが、ヴリアミーの正確な仕様に合わせて、独立した専門家によって作られ、最終的な調整のみがヴリアミー自身の工房で行われていたであろうと考えられています☝💕

 

 

この中で、彼の手法は、フランスの競争相手、パリのマルシャン‐メルシェの手法と似ていました(^^)♪

 

 

しかし、フランスの業者とは異なり、 ヴリアミーのクロックには、そのケースに見合った品質のムーブメントが使用されていました☝

 

 

本クロックのシングルトレインムーブメントは、ヴリアミーの製品に見られる高品質の技量の良い例です💕

 

 

その長い、狭いプレートはケースとなる大理石の柱に合うように、特別に作られたものです☝✨

 

 

ヴリアミーの特徴としては、ハーフデッドビート脱進機の使用があります☝

(より正確で製作はより難しいが、この時代の英国のブラケットテーブルクロックのバージまたはアンカーエスケープメントに一般的に見られる)。

 

 

また、文字盤の12時の上にある振り子の「上昇と下降」調整用の小さな正方形(このクロックでは、取り外し可能なオルモルロゼットによりきちんと隠される)が挙げられます♪

 

 

このクロックの最初の値段は不明だが、(悪名高く高価な)ヴリアミーにとっても高価であり、 一体の大きなダービー素焼フィギュアが付いた時計に、ヴリアミーが請求したとされる100ギニーをはるかに超えていたであろうと言われています👀‼

 

 

 

 

 

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妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

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