1. TOP
  2. クリストフル
  3. 気品・伝統溢れるフレンチ純銀製テーブルウェアのご紹介

気品・伝統溢れるフレンチ純銀製テーブルウェアのご紹介

 2016/06/27 クリストフル
この記事は約 7 分で読めます。 3,200 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

本日ご紹介するのは、フレンチ純銀製テーブルウェア♪

 

 

 

まず最初に、ひときわ美しいフレンチ純銀ティーポットとコーヒーポット✨

 

 

RL-241.1L RL-241.6L RL-241.5L RL-241.3L RL-241.2L

 

 

コーヒーポットの方が少しスレンダーボディ💕

 

 

RL-240.8L RL-240.7L RL-240.6L RL-240.3L RL-240.2L RL-240.1L

こちらで紅茶やコーヒーを楽しめるなんて至福の時間ですね(*^^*)

 

 

このポットは、ピュイフォルカやオディオと並び、フランスでよく知られる優秀な銀細工師、カルディヤックにより制作されたもの☝✨

 

 

伝統的なクリストフル模様が存在感を放っています☆彡

 

 

詳しくはエンパイアスタイル、クリストフルマルメゾン柄。

 

 

マルメゾンは1960年代後期に作られたもの、今日に至っても銀メッキ業界間でもいまだに商品化されているそうで、クリストフルのウェブサイトでは銀メッキのポットに5倍の値が付くんだそうですよ👀‼

 

 

当時は、ティーポットなんて8000ユーロ以上するものだったそうです(*_*)💦

 

 

残念ながら、クリストフルでの純銀製食器の製造をほぼ停止してしまっているようです(>_<)💦

 

 

ミルク差しとシュガーポットもあります👀✨

 

 

RL-242.1L RL-242.6L RL-242.5L RL-242.3L RL-242.2L

 

 

 

RL-243.1L RL-243.5L RL-243.4L RL-243.3L RL-243.2L

 

 

これを揃えればもう完璧なブレイクタイムの完成♡

 

 

 

 

こちらの刻印を見てみると・・・👀‼

1つ目、カルディヤック印(上部に王冠下部に月が描かれた勲章)

2つ目、カルディヤックの名前

3つ目クリストフル純銀製押印(OCという字に蜂と3つ星の描かれたもの)

フランスの純分認証極印ミネルバ第一規格(3つの押印)が本物の重みを感じますね☝✨

 

 

全て新品同様。凹み・欠損・傷はなく綺麗に研磨された状態。

このような良品を見つけられるのはかなりめずらしい💕

 

 

ティーポット:1146g  コーヒーポット:1099g

ミルク差し:452g シュガーポット:867g

 

 

 

 

 

 

つづいて、カトラリー(28ピース)のご紹介♪

 

 

RL-214.1L RL-214.9L RL-214.8L RL-214.5L RL-214.3L RL-214.2L

 

 

月桂樹とアカンサスの彫刻が見事に施された何とも美しいカーブ、これがルイ16世スタイル👀✨

 

 

テーブルフォーク12個・テーブルスプーン12個・レードル1個・シチューサービング用プーン1個・サラダサービング用1セット

 

 

各ピース、フランスの純分認証極印ミネルバ第一規格(.950純銀、こんなに高いグレードはこれしかない!(^^)!)

 

 

職人エドモンドリカード印(ERといちご)が彫刻されています。

 

 

 

このセット全ピースコンディション良好。傷凹み一切ありません♪

総重量:2.5kg

 

 

 

 

 

続いて、これがあればパーティーがより一層華やかになる逸品✨

 

 

 

クリストフルのゴージャスなフレンチ銀製アスパラガス 

ルネッサンス様式 サンドイッチトングのご紹介♪

 

 

J530.1L J530.3L J530.5L J530.8L

 

 

繊細且つすごい重厚感👀‼

さすが名門メイソン・クリストフルとピュイフォルカ職人によって、この革新的な製造方法が見つけられたというだけあります☝✨

 

 

1893年3月13日に製作されたもので、クリストフルのカタログ1898頁中117頁にも掲載されているような逸品ですが、残念ながら1927年に製造中止されてしまいました・・・

 

 

 

この透けた持ち手がルイ14世スタイル。このデザインは専売特許なんですって👀✨

 

 

お菓子やサンドイッチなどにも実際使用できる、実用性も兼ね合わせているところが、なお素晴らしい♪

 

 

1890年代メイソン・クリストフルの影響は、18世紀のフレンチ銀細工史上この上なく貴重なもので、各有名出展の歴史を作ったほどすごいものだそう(^^)💕

 

 

全ての製造工程は、伝統的な技術の手作業で続けらていて(回転打ち、平彫り、彫刻、刻印)オートクチュールのようにクリストフルは「高級シルバー」の伝統を今も守り続けているんですね(*^^*)

 

 

高さ15.3cm×幅9cm 重量:170g

素晴らしい状態です♪

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか(*^^*)❔

 

 

眺めるだけで18世紀へタイムスリップできそうな美しいテーブルウェア♫

 

 

デザイン・使用感、共に類い稀なる逸品達が気品溢れるテーブル演出とゲストを楽しませることは間違いありませんね(^^)♪

 

 

 
【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ムード

    伝統あるフランスの高級シルバーブランド クリストフルで贈る幸せのウェディングギフト

  • クリストフルとジョージ・ジェンセンのカトラリーを徹底比較してみました!

  • クリストフルのカトラリーを使ってあるおしゃれなレストラン

  • フランスのシルバーウェアブランド クリストフルティーポットの良いところ

  • クリストフルのテーブルコーディネートをサポートするアイテムたち

  • フランスの高級シルバーカトラリーブランド クリストフルが時計に進出