1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. 女性好みのベネチアングラスの作品たち

女性好みのベネチアングラスの作品たち

 2016/06/25 ベネチアングラス
この記事は約 12 分で読めます。 3,289 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

ベネチアングラス通販取扱店

ベネチアングラス店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

今日は、アンティークベネチアングラスの何でも入れられる、かわいいコンポートのご紹介です。

 

 

 

 

それでは大きさのご紹介からです。

ベネチアンコンポート 直径 11.5cm です。

 

 

 

 

 

これからの季節にぴったりの、涼しげな色を使ったベネチアングラスのコンポートですね。

 

 

リボンがグルグルと巻いてあるような、らせん状の模様は、ツイスト技法といいます。

 

 

 

 

 

それほど大きなベネチアングラスのコンポートではありませんから、常にテーブルの上に置いて、キャンディーを入れておくとかわいらしいですね。

 

 

また、コンポートの中にグリーンのオアシスをおいて、フラワーアレンジメントを楽しんでもいいでしょう。

 

 

 

 

 

口の部分が広がっていますから、四方からお花や葉ものを挿すことができて、かなり大きなアレンジメントが仕上がると思います。

 

 

これからの季節は、花持ちがしませんから、きれいな造花を使ってアレンジメントをしてもいいですよね。

 

 

 

本来の食器として使う場合は、このベネチアングラスのコンポートの中に、クッキーを入れてお客さまたちとつまみながら、いただくようにするといいですね。

 

 

 

涼しげなコンポートですが、アンティークベネチアングラスは、一年中使うことができます。
それぞれの季節に合わせて、花材やドイリーの色を変えて楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

次は、アンティークのベネチアングラスで作られた、ボンボニエールのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

ボンボニエールとは、フランス語で、ボンボン菓子(砂糖菓子)を入れる容器のことを言います。

 

 

ボンボン菓子とは、具を甘い砂糖菓子で包んだお菓子のことです。
ウィスキーを包んだお菓子を、ウィスキーボンボンって言いますよね。

 

 

 

 

 

それでは大きさのご紹介をしましょう。

 

ベネチアングラスボンボニエール

高さは 28cm  直径 16cm です。

 

 

 

ボンボン菓子を入れるものというよりも、ツボと言ったほうがいいくらいの大きさですね。

 

 

この、ベネチアングラスで作られたボンボニエールは、品質も良く、美しい物ですから、このまま飾っておいても十分存在感があると思います。

 

 

 

 

 

 

ベネチアングラスは、質もよく、お値段も高いことで有名ですから、ぜひ、お客さまの目に触れるようなところにおいてあげましょう。

 

 

透き通っているので、少し寂しさを感じるようでしたら、ローズ系の大輪のバラの花を一輪入れてあげると、とてもゴージャスになります。

 

 

今の時期でしたら、ボタン色のシャクヤクや、大ぶりのクレマチスでもいいですね。

 

 

夏になればひまわりを、秋には数本のコスモス、クリスマスには小さめのポインセチアを入れて、ふたをしておくと季節感がでてとても良い飾りになると思います。

 

 

 

 

 

 

次は、かわいいかわいいベネチアングラスのボウルです。

 

 

 

 

 

ほら とってもかわいいでしょう。

マイセンのスタンプシリーズのようです。

 

 

それではまず大きさからご紹介です。

 

ベネチアングラス ガラスボウル

高さ 4.5cm 、直径 10cm です。

 

 

 

 

 

こんなにかわいらしい器が三つセットだなんて、とってもうれしいですね。

お客さまと一緒に、ベネチアングラスを楽しむことができます。

 

 

とっても涼しげなベネチアングラス だったら、何を入れてもいいのですが、今の時期なら、ゼリーやアイス、水ようかんも OK でしょう。

 

 

 

 

 

よく見ると、深いお皿をかわいいガラスの葉っぱが支えています。

コンポートのようになっていますね。

 

 

ここでいうコンポートとは、脚つきの果物用のお皿の事を言いますが、果物を砂糖水で煮て作る、ヨーロッパの伝統的な果物のお菓子も、コンポートと言いますね。

 

 

 

 

 

桃やリンゴのコンポートを作って、このベネチアングラスに入れて、お客さまと楽しみましょう。

 

 

今回のように、同じ器が数客あると、とってもうれしいのですが、アンティークの世界では、割れたり欠けたりが多く、数客そろっている場合は珍しいのです。

 

 

 

 

 

 

次は、素晴らしいベネチアングラスのキャンドルスタンドのご紹介です。

 

 

 

 

 

ピンクと白のリボン模様が、なんてすてきなんでしょう。

 

 

大きさのご紹介をしますね。

 

ベネチアングラス キャンドルスタンド 高さ 29cm

ボウル 横幅 34cm   縦 18cmです。

 

 

 

 

 

キャンドルスタンドは、シルバー製はよく目にしますが、ベネチアングラスでできたものはあまり見たことがありません。

 

 

 

中央に花台があり、美しくお花活けることもできます。
もちろん、ベネチアングラスのキャンドルスタンド自体が美しいので、何も飾らなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

ボウルは、中央を金のお花で区切り、左右に分かれた作りになっています。

 

 

 

ベネチアングラスの燭台もボウルも、たいへん大きいので、かなり存在感がありますね。
キャンドルスタンドには、どんな色のろうそくを立てましょう。

 

 

 

最近では、ろうそくの表面に彫刻をしてある、ゴージャスなものもあります。

 

 

火を灯すのがもったいないようでしたら、飾り用でもいいので、ゴージャスなキャンドルをいつも立てておくと、部屋の中がとても上品に感じられるようになります。

 

 

 

 

 

 

ベネチアングラスのボウルは、花入れにしたり、勇気があればいつもテーブルの上に置いて、リモコン入れにしてもいいですね。

 

 

ボウルの中にスポンジを敷き詰めれば、割れることもないと思います。

 

 

 

 

 

 

次は、ベネチアングラスの10個セットになったワイングラスのご紹介です。

 

 

 

 

 

美しいピンク色のベネチアングラスのワイングラスが、10個もそろっているなんて、とても珍しいことです。

 

 

10個のワイングラスが、キャビネットの棚に並べられたら、どんなにゴージャスでしょう。

 

 

キャビネットの中が、ベネチアングラスで溢れかえりそうです。

 

 

金彩をたくさん使ったマイセンの食器にも、引けを取らないと思います。

 

 

 

 

 

それでは大きさのご紹介です。

 

ベネチアングラスのワイングラス1個

高さ 14.6cm   直径 6.4cm です。

 

 

 

 

 

先程のキャンドルスタンドとも、作りは違いますが、とても良い組み合わせになると思います。

 

 

 

誰が見ても一流品だとわかる、このベネチアングラスのワイングラスは、ワインだけではなく、お水を入れたり、ちょっとしたパフェを作ってもいいですね。

 

 

また、飲み物だけではなく、にんじんやきゅうりをスティック状に切って、グラスに刺して、ポリポリといただくスティックサラダにしてもいいですね。

 

 

冷たいスープのヴィシソワーズを入れてもいいと思います。

 

 

 

 

 

ワイングラスというのは、意外と使い道があるものなのです。

 

 

 

 

 

 

最後にご紹介するベネチアングラスは、女性でしたら誰でも欲しくなってしまうおしゃれな靴です。

 

 

 

 

 

なんてかわいい靴だとは思いませんか。

無理をしてでも、履いてみたくなっちゃいますね。

 

 

ベネチアングラスのマイスターが、遊び心を持って作ったのでしょうか。

 

 

シンデレラの靴のような、そんな夢のある靴が我が家にやってきてくれたら、どんなにいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

ハイヒールは、女性の象徴です。

 

 

 

ホテルアマン東京のブラックアフタヌーンティーでも、チョコレートでできたハイヒールがとても有名ですよね。

 

 

 

 

 

 

こちらのベネチアングラスのハイヒールは、一応物入れのようにはなっていますが、何も入れずにこのまま飾ってあげたいですね。

 

 

 

下には、レースフリフリのドイリーを敷いてあげましょう。

 

 

 

 

 

今日ご紹介したベネチアングラスの作品は、どれも一連のつながりがあるように感じられます。

 

 

どのベネチアングラスも女性らしさが満載で、ひとつの部屋の中にすべてを置いても、お互いがよく調和して素晴らしいインテリアとなることでしょう。

 

 

 

 

 

【ベネチアングラス専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、ベネチアングラスを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)アンティーク照明・ランプ・シャンデリアのご紹介

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)の素敵な作品をたくさん紹介しますよ(^^)

  • ベネチアングラス(ムラーノグラス)の美しさをご紹介します(^^)

  • 飾るだけで華やか♪ベネチアングラスの花瓶と置き物

  • やっぱり華やか🌸カラフルなベネチアングラスのミレフィオリの世界

  • ベネチアングラス・ムラノガラスが出来た歴史や時計・アクセサリーのご紹介