食卓にアンティークを♪シルバーポットのご紹介


本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

本日は シルバーアンティークを8点紹介させていただきます(^^)

 

 

まずは、純銀のコーヒーポットの紹介です。

898651902_o

 

 

 

ヴィクトリア朝のオール銀製のポットで、

Thomas Whiteによって作られました(*^^*)

 

 

 

ロンドンでホールマークが押されています。

 

 

 

サイズはと言うと

・高さ:27cm

・横幅:21cm(取っ手から注ぎ口まで)

・重さ:838.7グラム

・容量:1560ml

 

 

 

全体がスターリングシルバーでできているので重たいのが特徴的です。

 

 

 

食卓での存在感は抜群で、1560mlとうれしい大容量です!

898651941_o

 

 

 

蓋の部分です。

細かい装飾がびっしりと彫られています!

 

 

 

898651928_o

 

 

 

取っ手も葉形の模様で綺麗に飾られていてます♪

 

 

 

このポット、取っ手やつまみも金属で出来ているので、

熱い液体が入っていると、熱伝導で持ったところも熱くなってる!

なんてこともありますから、注意が必要です。

 

 

 

その分見た目が美しいので、

インテリアとして食卓に飾るだけでも存在感がありますよ(*^^*)

 

 

 

898651936_o

 

 

 

全体に彫られた、葉っぱや蔦の装飾が本当に綺麗ですね!

 

 
898651906_o

 

 

 

上流階級の食卓で使われていたのでしょう、とても気品のあるポットです。

 

 

 

アンティークならではの渋みがあって、

食卓を華やかにしてくれるはずですよ(^^)

 

 

 

 

 

続いて、こちらのポットのご紹介です。

 

 

 

887938421_o

 

 

 

ヴィクトリア朝の一品で、

Hamilton&Inchesというメーカーで作られました。

 

 

 

サイズはと言うと、、、

高さ:24cm

横幅:15cm(取っ手から注ぎ口まで)

重さ:351グラム

 

 

 

細身で、スタイリッシュなサイズ感ですね。

家名の刻印や傷はありませんよ♪

 

 

 

887938431_o

 

 

 

昔の消防士さんの帽子のような蓋が可愛らしいです(*^^*)

 

 

 

私のお気に入りポイントは

なんといってもハンドル!

 

 

 

ハンドルは持ちやすいように曲げられてるのですが、

カーブがハートに見えてとっても可愛いですよね♡♡♡

 

 

 

887938413_o

 

 

 

植物をモチーフにした装飾が素敵ですよね♪

職人さんの意匠が大胆に凝らされています!

 

 

 

887938440_o

 

 

 

アンティーク品でどうしても気になるのは状態ですが、

このポットは内部も綺麗に保たれているので、

問題なくお使いいただけます♪

 

 

 

アンティークならではの味もあって、

アンティーク好きの方にもお楽しみ頂けると思います。

 

 

 

こんなかわいいポットがあると、

お客様がいらした時も、楽しく盛り上がれそうですね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

続いてはこちらのポットです。
891031897_o

 

 

 

美しいヴィクトリアンデザインのコーヒーポットです(^^)

 

 

 

サイズを見てみましょう

・高さ:23cm

・横幅:14cm(取っ手から注ぎ口まで)

・重さ:370.7グラム

 

 

 

370グラムはだいたい350mlの缶ジュースと同じ重さですね。

 

 

 

891031921_o

 

 

 

ブリストルの職人、George Maudsley Jacksonの作品で、

1896年にロンドンでホールマークが押されています♪

 

 

 

891031918_o

 

 

 

特徴はなんといってもこの綺麗に窪んだフォルムデザイン!

 

 

 

ヴィクトリア朝のお嬢様をイメージして作られたこのポット、

膨らみがまるでスカートのようになっていますよね。

 

 

 

891031912_o

 

 

 

丁寧に飾り付けられた胴体には職人さんの熱意と繊細さが感じられます✨✨

 

 

 

植物を貴重にしているところは、いかにもヴィクトリア朝らしいです♪

 

 

 

891031900_o

 

 

 

ハンドルとつまみは樹脂製なので、

「熱くて持てない、、、」

なんてことはありません!(つまみが可愛くてお気に入りです♪)

 

 

 

891031910_o

 

 

 

ハンドルは手に馴染むように曲げられています。

 

 

 

現代のデザイン工学にも負けない勢いです!

当時の職人さんのお客様を思う気持ちが感じられます。

 

 

 

 

 

続いて、こちらのウォータージャグをご紹介させていただきます。

 

 

 

885726527_o

 

 

 

こちらの勇ましいウォータージャグ、

1850〜1899年にできたヴィクトリアンスタイルの一品です♪

 

 

 

気になるサイズはと言うと、

高さ:21cm

横幅:18cm(取っ手から注ぎ口まで)

重さ:590グラム

容量:1000ml

下部が大きくなっているので、1000mlの大容量です(^^)

 

 

 

女性の方だと、大きすぎるかもしれませんが、

取っ手が大きくしっかりしているので、問題なく取り扱えると思います。

 

 

 

885726607_o

 

 

 

シェフィールドのメーカーWalter and Charles Sissonsが手がけました。

 

 

 

1895年にロンドンでホールマークが押されています。

 

 

 

885726570_o

 

 

 

重厚感のある男らしいデザインですが、

細部までこだわって作られていますね。

 

 

 

いかにもヴィクトリア朝らしい装飾です♪

 

 

 

下に向けて細くなっているので、少しスリムに見えます。

 

 

 

885726552_o

 

 

 

もちろん状態も良好です!

 

 

 

ハンドルとつまみは樹脂製ですので、やけどの心配もありません♪

 

 

 

 

 

お次は、ヴィクトリア朝の水差しをご紹介させていただきます(*^^*)

 

 

 

891316186_o

 

 

 

丸っこくて可愛らしいフォルムの水差しですよね。

 

 

 

John Millward Banksというメーカーで1897年に作られました。

純銀製で、バーミンガムでホールマークが押されています!

 

 

 

サイズを見てみましょう。

・高さ:16.5cm

・横幅:12cm(取っ手から注ぎ口まで)

・重さ:333.3グラム

 

 

 

写真で感じるほど大きくはないので食卓で邪魔になることはありませんし、

大胆な曲線で飾られていて、存在感は抜群です(^^)

 

 

 

891316178_o

 

 

 

こんなに綺麗なのに、100年以上も昔のものだなんて考えられませんよね♪

 

 

 

銀にひねりを加えている装飾は、なめらかでとっても美しいです。

 

 

 

取っ手と蓋のツマミには耐熱性の樹脂が使われています。

「あつすぎて触れない!」

なんてことにはならないのでご安心ください(^^)

 

 

 

891316184_o

 

 

 

足の装飾も凝っていて、流動的な美しさを感じます!

 

 

 

おしりもまんまるとしていて、可愛らしいです。

 

 

 

891316174_o

 

 

 

こんなに可愛らしい水差しがあった食卓では、

笑顔が絶えない食事がなされていたのでしょうね(^^)

 

 

 

891316171_o

 

 

 

輝きを失うことなく、アンティーク特有の「味」も感じられます!

 

 

 

 

 

続きまして、こちらの

スターリングシルバーのコーヒーポットをご紹介させていただきます♪

892825379_o

 

 

 

コレクターが多いことでも有名な、

ウィリアム・エイトキンが手がけた20世紀初頭の作品です!

1904年にロンドンでホールマークが押されました。

 

 

 

サイズを見てみましょう♪

・高さ:26cm

・横幅:15cm(取っ手から注ぎ口まで)

・重さ:535.6グラム

・容量:710ml

 

 

 

細長い、スマートなフォルムになっています。

 

 

 

純銀のため細身の割には重たく、重厚感のあるポットになっています♪

 

 

 

容量も710mlと嬉しいたっぷりサイズですね(*^^*)

 

 

 

892825405_o 892825401_o

 

 

 

つまみが可愛らしいですね(*^^*)

 

 

 

つまみと持ち手は熱を伝えにくいベークライトという樹脂で作られています。

熱い液体を注いでも、やけどをする心配がありませんよ♪

 

 

 

892825395_o

 

 

 

下半分は楕円が基調になった装飾が施されています。

 

 

 

シンプルながらも、気品のある高いデザイン性を誇っていますね(^^)

土台がしっかりしているので安定感も抜群です!

 

 

 

892825392_o

 

 

 

状態も素晴らしく、実用性もさることながら、

インテリアとして食卓を華やかに彩ってくれるはずです(*^^*)

 

 

 

 

 

こちらは、アトキン・ブラザーズのコーヒーポットです (^^)

s-l1600

 

 

 

とても綺麗な純銀でできたポットで、水差しとしても使えます♪

 

 

 

サイズはというと

高さ:19cm

横幅:13cm(取っ手から注ぎ口まで)

重さ:295グラム

 

 

 

このタイプのポットの中では比較的小柄ですね♪

食卓にあっても邪魔になることはありません。

 

 

 

重さも295.7グラムで、だいたい280mlのコカ・コーラ缶と同程度です!

 

 

 

892107977_o

 

 

 

植物をモチーフにした綺麗な装飾が細かく入れられています♪

 

 

 

s-l16っg00

 

 

 

エドワード時代(1901〜1914)のイギリスのスターリングシルバー製です。

シェフィールドでホールマークが押されています。

 

 

 

892107921_o

 

 

しかもこのポット、取っ手と蓋が熱を通さないようになっています!

 

 

 

取っ手にこういう加工がされてないと、

触った時にやけどしてしまうことがあるんです、、、!

 

 

 

しっかり守られているので安心して取り扱うことができますよ♪

892107951_o

 

 

 

状態もとってもいいんです!きっと大切に扱われたのですね。

 

 

 

内部も綺麗で、100年以上昔の品物とは思えない輝きです。

 

 

 

あまり派手なものはコーディネートしにくいですが、

デザインはシンプルで、小柄なフォルムなので、

どんな食卓にもマッチするはずです!

 

 

 

 

 

最後に、こちらのポットセットをご紹介させていただきます(^^)

 

 

 

890912641_o

 

 

 

Brook and Sonというメーカーが1939年に作り、

シェフィールドでホールマークが押されました。

 

 

 

サイズを見てみましょう。

・高さ:20cm

・横幅:16cm(取っ手から注ぎ口まで)

・重さ:合わせて627.4グラム

 

 

 

全体がスターリングシルバーで作られています。

シャープでシンプルなフォルムが可愛いですね(*^^*)

 

 

 

890912527_o

 

 

 

よく見ると2つは違うタイプのポットだということにお気づきでしょうか?

 

 

 

用途に合わせて使い分けできますし、

ディスプレイしているだけでもおしゃれな銀製ポットです♪

 

 

 

890912578_o

 

 

 

当時は、ホテルのレストランなどに置かれていたカフェオレ用のポットでした。

 

 

 

このポットは戦間期に作られましたが、

厳しい時代だったからこそ実用的でシンプルなデザインが好まれたのでしょうね。

 

 

 

戦争の荒波を超えて生き残ったこの双子のポット。

 

 

 

次はきっと素晴らしいご家庭の食卓で、

大活躍してくれることでしょうね♪

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

どれも素晴らしいアンティーク製品です。

食卓をシルバーポットで飾ってみるのはいかがでしょうか♪

 

 

 

 

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓


無料会員登録

初めて会員になられた方はショップで使える5000ポイントプレゼント