1. TOP
  2. マイセン
  3. 可愛くってたまらな~い♪マイセンのカップたち

可愛くってたまらな~い♪マイセンのカップたち

 2016/06/18 マイセン
この記事は約 13 分で読めます。 3,236 Views

本日もご覧いただきありがとうございます🎶

 

マイセン(Meissen)通販専門取扱店

マイセンショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

今日は、これは一体何なのでしょう。と言うくらい(*^^*)💕

可愛らし~い✨、マイセンのアンティークカップ&ソーサーのご紹介からです。

 

 

 

 

 

まずは大きさからいきましょう。

 

カップの高さ 5.5cm

ソーサの直径 13.5㎝です。

 

 

 

 

 

 

こんなに可愛らしいティー カップ&ソーサーを見たことはありますか(^^)?

 

 

バラの花のカップに、葉っぱのソーサー。

色は美しいローズピンク。

丸いバラを連想させるような形。

とげを連想させるようなソーサのヘリ。

 

 

 

どれをとっても見たことのないタイプです。

しかも、持ち手は茎となっていて、葉っぱが敷き物のようになっています。

 

 

 

これは誰もが欲しくなってしまうような、すばらしい一品です。

お茶を入れるのがもったいないくらいですね。

 

 

 

キャビネットに入れっ放しにしておかず、

テーブルの上に飾って毎日眺めていたいと思います👀✨

 

 

 

 

 

 

もったいないけれども、

たまにはこのカップでお茶を飲んでみましょう。

 

 

きっと、プリンセスになったような気分も味わうことができるでしょうね✨

 

 

 

 

 

 

このカップ&ソーサーを使ったセッティングは、

やはりローズ色のテーブルクロスが合いそうです☝💕

 

 

 

イングリッシュローズもたくさん飾りたいですね。

 

 

このバラのシリーズは、他にどんな器があったのでしょうか。

デザートプレートやポットも、ぜひ見てみたいものですね。

 

 

誰にも渡したくないようなカップ&ソーサーですね(*^^*)

 

 

 

 

次も、キャーッ💕と言ってしまいそうな、

可愛いかわいい、1人用の ティー ポットとティーカップです。

 

 

 

 

どんなに小さいのか、サイズを測ってみましょう。

 

まず 、ティー ポット 高さ15cm 注ぎ口から持ち手まで13cm

ティー カップ 直径7.5cm 高さ4.5cm です。

 

 

 

 

 

 

たくさんのお花が、ポットにもカップにも、

浮き上がるようにしてつけられています。

 

 

 

しかも、色がとてもかわいらしいです💕

 

 

 

 

 

 

カップも、どこに口をつけたらいいのかわからないくらいに、

お花がたくさん浮き出ています。

 

 

持ち手がないので、どこを正面にしても大丈夫ですね。

 

 

このセットは絶対誰かに自慢したいのですが、

残念ながら、カップが1客しかありません。

 

 

 

 

 

 

ポットも細工は細かくて、

フタの持ち手のところは、バラの茎になっています。

 

 

 

このセットは、ぜひ、お客さまにお出ししましょう。

 

 

1セットしかないので、

お客さまだけがお茶を楽しむことができます。

 

 

お客さまはこのかわいらしいポットセットにびっくり👀‼

 

 

自分だけがこのセットを使えることに、感激なさって

何杯もお茶をおかわりしてくださいそうですね。

 

 

 

 

 

次は、美しい鳥が舞い遊ぶ、

マイセンのアンティークカップ&ソーサーです。

 

 

 

 

まずは大きさのご紹介です。

 

ティーカップ 高さ6.5cm  直径7.3cm

ソーサー 直径14cm です。

 

 

 

 

 

 

このカップは、ヘレンドのロスチャイルドシリーズを

連想させるようなデザインで描かれていますね。

 

 

いくつかの枝に止まっている鳥たちの風景です🐦✨

 

 

あちこちに点々と飛んでいる虫たちも、

とても美しく描かれていますね。

 

 

カップの持ち手は、

ハクチョウがカップの縁をくわえている形になっています。

 

 

 

 

 

 

さきほどのカップと違い、

こちらはとても大人の雰囲気が漂っていますね✨

 

 

色使いも抑えられて、写実的に描かれています。

 

 

19世紀に作られたものですが、あまり古さを感じられませんね

 

 

 

 

 

 

虫たちも、足先まできちんと描かれていますが、

虫嫌いの人にとってもそれほど気持ち悪さは感じられないと思います。

 

 

むしろ、美しい絵に感動してしまいそうな1客ですね(*^^*)✨

 

 

こちらは、秋の夕方ひとりでお茶を飲むときに活躍してくれそうです。

 

 

 

暮れゆく陽をながめながら、

ひとりゆっくり優雅にお茶を楽しみたいものです。

 

 

 

 

 

次も、マイセンの美しいアンティークカップ&ソーサーです。

 

 

 

 

こちらは、果物のとお花が見事に描かれています。

ゴールドのリボンがブルーの縁に描かれていて、優しさが伝わってきます。

 

 

 

気になる大きさはというと

カップ 高さ4.8cm  直径8cm

ソーサ 直径13cm です。

 

 

 

 

 

 

果物は半分に切った洋梨でしょうか。

とてもかわいらしく描かれていますね。

 

 

今回の ティーカップ&ソーサーの

縁のブルーは、ターコイズではありません。

 

 

こちらでご紹介する食器は、ターコイズブルーのものが多いのですが。

このように明るめのすがすがしいブルーは珍しいです☝✨

 

 

 

 

 

 

カップの中央には、大根とローズヒップが描かれています👀💕

 

 

 

 

 

 

こちらのカップセットは、夏の暑い日に使ってみたいものです。

 

 

冷たいゼリーとともに熱い紅茶をいただきましょう✨

 

 

紅茶教室では、普通に夏でも熱いお茶を飲みます。

紅茶好きの人にとっては、暑い夏であろうと寒い冬であろうと変わりはありません。

いつも熱々の紅茶を楽しむのです。

 

 

 

紅茶とは熱い状態でなければおいしくないのでしょうね。

このカップセットで、熱々の紅茶を楽しみましょう。

 

 

 

 

 
次は、マイセンのお花がかわいい💕

アンティークカップ&ソーサーです。

 

Antique-Meissen-Porcelain-Raised-Flowers-Cup-Saucer-Porzellan-Tasse-German

 

 

 

まず、大きさのご紹介です。

 

カップ 高さ5.7cm  直径9.5cm

ソーサー 直径15cm です。

 

 

 

こちらは、1820年製で、カポディモンテスタイルと言います。

 

 

 

Antique-Meissen-Porcelain-Raised-Flowers-Cup-Saucer-Porzellan-Tasse-German

 

 

 

決して派手ではありませんが、

美しい1輪ずつのお花たちが、浮き上がるように描かれています。

 

 

金のふちどりも、フリルのように波打っています。

全体的に立体感のある絵となっていますね✨

 

 

 

Antique-Meissen-Porcelain-Raised-Flowers-Cup-Saucer-Porzellan-Tasse-German

 

 

 

カップの内側にもレースのような金彩の模様が描かれていて、

口をつけるのがもったいないくらいです。

 

 

このカップは、是非かわいらしいお客さまに出して差し上げたいです。

 

 

「このカップはあなたにお似合いよ(^^)✨」

そう言って出して差し上げれば、どんなにお客さまは喜ばれることでしょう🎶

 

 

何度もカップをながめて、浮き上がる絵を手で触り、

感激しながらお茶を召し上がってくれるはずです。

 

 

そして、カップ集めの趣味が良いと言ってほめてくださることでしょう。

 

 

 

Antique-Meissen-Porcelain-Raised-Flowers-Cup-Saucer-Porzellan-Tasse-German

 

 

 

楽しみでカップを集めて、

それを褒めていただけることはとても嬉しいことです💕

 

 

このカップは、あまり他では見たことがない、

絶対に褒めていただけるような上品で美しい器です。

 

 

 

 

 

次にご紹介するものは、

マイセンのかわいらしい💕チョコレートカップ&ソーサーです。

 

 

 

 

黄色い部分には美しい花束が、

白い部分にはステキなカップルが描かれています👀✨

 
花束は、バラやチューリップが写実的に描かれていて、

周りを囲むを小さな花々もとてもかわいらしいですね。

 

 

 

 

 

 

それにしても、カップにもソーサーにも

描かれている紳士淑女たちは、デート中なのでしょうか❔✨

 

 

ヤキモチをやいてしまいそうなほど仲がよさそうですね。

 

 

男性も女性も精一杯着飾って、

野原の一角でおしゃべりや音楽を楽しんでいます。

 

 

のどかな風景ですが、たった2人の空間が美しく描かれていて、

ソーサーは飾り皿としても使いたいですね(^^)🎶

 

 

 

 

 

 

チョコレート用のカップですから、少し小さめの作りです。

 
チョコレートだけではなく、

濃くに入れたエスプレッソをゆっくり飲んでもいいですね。

 

 

ふたの持ち手は、リボンで結ばれているような作りに見えます。

 

 

ふたをした状態で横から全体を見ると、

カップ全体をリボンで結んだプレゼントのように見えませんか。

 

 

マイセンは時々このような遊び心に溢れた、作品を作ります☝✨

 

 

 

 

 

今回ご紹介した器の中には、おもちゃ箱から飛び出したような、

楽しくてかわいいカップ&ソーサーが登場しました。

 

 

昔のマイスター達が楽しそうに作ったのでしょう。

大切に使って、後の世にまで伝えたいような器たちのご紹介でした。

 

 

 

 

 

こちらのショップで

マイセンのカップ&ソーサーを多数お取り扱いしております(*^^*)

 

是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

 

 

【マイセン専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「これから、マイセンのカップ&ソーサーを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)」

 

こんな不安って貴方にもあると思うんです☝️

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💓

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ドイツのマイセン 伝説の絵付け師達(ベトガー・アシエ・ケンドラー)

  • 東洋への憧れを感じさせるマイセンのカップ&ソーサー

  • マイセン(meissen)の素晴らしき飾り皿(アンティークプレート)

  • マイセン食器 こだわりの原料

  • マイセンを代表する「波の戯れ」の誕生秘話

  • これからの季節にピッタリ!涼しげなマイセンのカップ&ソーサーのご紹介