1. TOP
  2. コールポート
  3. コールポートの美しいティーカップたち

コールポートの美しいティーカップたち

 2016/06/15 コールポート
この記事は約 11 分で読めます。 3,487 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

コールポート(COALPORT)通販取扱店

コールポートショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

今日は、シルクの裏地で、とても上質なボックスに収納された、

コールポートのアンティークコーヒーカップ&スプーンのセットのご紹介からスタートです。

 

 

 

どのカップにも、

純銀製のカップカバーとスプーンがついています。

 

 

 

 

カバーは、取り外しができるので、

持ち手がない状態でコーヒーをお出しすることもできます。

 

 

二通りの楽しみができるカップセットですね。

 

 

また、カバーを取り外して和風の木の茶托に置くと、

緑茶用の湯飲みにもなります。

 

 

完全に西洋風の緑茶用の湯飲みはめったにありませんから、

お客様たちは、とても珍しがることでしょう。

 

 

ソーサーには、ようかんやお饅頭など和菓子をおいて、

小さめのティーマットを使って、

完全に和風なティータイムを楽しむのもおしゃれだと思います。

 

 

 

 

コバルトブルーの縁取りに、

丸い小さなピンクのバラが可憐に咲いています。

 

 

コールポートは、金彩をたくさん使ったゴージャスなカップが多いのですが、

このように清楚なカップは、心が落ち着きますね。

 

 

 

 

こちらの持ち手のついたシルバーカバーも、単体で使えそうですね。

 

 

中に丸い形ではなく、少したてに細長いクッキーを数本入れて、

お客様にお出ししてみましょう。

 

 

お客様は、見たことのない変わった器だと言ってよろこんで下さると思います。

 

 

夏には、冷たく冷やした小さなハンドタオルをここに入れて、

おしぼり受けにもできそうですね。

 

 

 

 

 

次は、ちっちゃなちっちゃな💕コールポートの

アンティークカップ&ソーサーのご紹介です。

 

 

 

 

見るからに小さい、カップ&ソーサーですね。

 

 

 

 

コインと比べてもこの通りです。

 

 

でもこんなに小さくてもお花の絵はきちんと描かれています。

さすがコールポートです。

 

 

ソーサーの縁小花たちも、ひとつひとつていねいに描かれています。

 

 

 

 

ままごとのようなこのカップ&ソーサー、

紅茶を入れても、一口で飲み干してしまいそうです。

 

このカップでお上品に紅茶を飲むのは、相当難しそうですね。

 

 

このカップ&ソーサーには、強い香りの紅茶を入れてみましょう。

 

ダージリンでは、カップの表面が広くないので、

そのきれいな水色(すいしょく)を楽しむことができません。

 

 

ラプサンスーチョンを入れてみましょうか。

 

強い松の燻製の香りは、

小さなカップからでも十分立ちのぼることができます。

 

濃いめに入れたラプサンスーチョンティーを脇において、

クッキーやフィナンシェ、バームクーヘンなどの焼菓子を楽しみたいものです。

 

 

 

 

ちっちゃなカップ&ソーサーなので、バックスタンプをおさめるのも大変です。

 

 

かわいくて、思わず微笑んでしまいそうな器ですね。

ぜひとも、うちのキャビネットにお迎えしたくなりました。

 

 

 

 

 

次は、金をたっぷり使った、

コールポート特有の ティー カップ&ソーサーです。

 

 

 

 

まずは大きさのご紹介からです。

 

ティーカップ 直径8.7cm 高さ5.5cm

ソーサー 直径約14cmです。

 

 

 

 

コールポートおなじみの、

金をたっぷり使った ティー カップ&ソーサーですね。

 

 

美しいコバルトブルーの上に、細かな模様がたくさんのっています。

小さな点々も、同じ大きさで同じ間隔で描かれています。

 

ひとつひとつの花模様の線も細く、

金彩の縁までもすき間なく模様が入っていますね。

 

 

 

 

もちろん、カップの内側も全部金色です。

 

水色(すいしょく)が薄い色の紅茶だと、

お茶の色がわかりにくいですが、濃く入れたお茶なら、

金色のおかげで お茶がより濃く見えますから、

なおいっそうお茶がおいしく感じられますね。

 

 

 

 

カップもソーサーも、2色しか使っていないので大人の雰囲気が漂います。

 

色数をおさえたセッティングで、上品で落ち着いたティータイムを過ごしましょう。

 

 

次も、コールポートのアンティークカップ&ソーサーです。

 

 

 

 

こちらもまずは大きさからご紹介しましょう。

 

カップ 直径5.3cm 高さ7.5cm

ソーサ 直径11.5cm です。

 

 

こちらのカップセットは、

19世紀の終わりから20世紀初頭にかけて作られたものです。

 

 

 

 

こちらのカップ&ソーサーも、

コバルトブルーと金の2色しか使っていませんが、

先程のティーカップ&ソーサーよりもやわらかい感じがします。

 

描かれている絵が曲線的で、金の縁取りもレースのような感じで描かれています。

 

カップの内側の縁取りや、カップの外側の下の方にも、

白い部分に細く金色の模様が描かれていて、なおいっそうやさしさが伝わります。

 

 

 

 

ソーサーの白い部分は、レースのドイリーのようですね。

 

このカップセットでコーヒーを出す時には、ソーサの下に、

これよりも一回り大きめの丸いレースのドイリーを敷いてあげると、

白とコバルトブルーと金色が交互に出てきて、

こちらもとても上品なセッティングになりそうですね。

 

 

コールポートは、大人の雰囲気が漂う食器が多いです。

器自体が華やかですから、お花やオブジェなど

余計なものはテーブルの上に飾る必要がなく、

かえってセッティングが楽かもしれません。

 

 

 

 

 

ようやくかわいいティーカップ&ソーサーの登場です。

 

 

 

 

こちらもコールポート製で、1830年頃の品物となります。

 

 

大きさをご紹介しましょう。

 

カップ 直径9.5cm 高さ7cm

ソーサ 直径14.5cm です。

 

 

 

 

先程、ご紹介したカップ&ソーサーと大きな違いはないのですが、

ピンクのバラの花が描いてあるだけで、こんなにもかわいらしく感じられます。

 

食器にピンクの色を使うだけで、一段と華やかさがアップします。

気持ちもウキウキしてきます。

 

ひとりでお茶を飲むときも、器に描かれたお花をながめて、

乙女のような気分になってしまいそうです。

 

 

 

 

こちらは、全体の形も曲線が多く、女性的に作られています。

カップやソーサーの縁も、ぽこぽこしていてフリルのようになっていますね。

 

 

当時、貴婦人のために作られたカップ&ソーサーなのでしょうね。

 

 

 

 

こちらのソーサを左手で持ち、

右手の指先で軽くつまんでひらりとお茶を飲む。

 

そんなことができるようになったら、あなたも淑女の一員です。

 

 

ゆっくりと午後の時間を読書とお茶で過ごしたいものです。

 

 

 

 

 

今日最後のご紹介は、赤色が美しい、

コールポートのアンティークデミタスカップです。

 

 

 

 

まずは大きさのご紹介です。

 

デミタスカップ 直径7.5cm  高さ6cm

ソーサー 直径11.5cm です。

 

 

 

 

この赤い色の器を見ていると、

ラズベリーのスイーツを食べたくなってしまいます。

 

カップ&ソーサーに強い色を使っていますから、

デザート用のお皿は、無地でも構わないと思います。

 

無地のお皿の上に、真っ赤なラズベリーソースがかかった

スイーツが置いてあったら、すぐにでも飛びついてしまいそうですね。

 

 

 

 

このカップの内側にも、金色の絵が描かれています。

 

今日、ご紹介したコールポートのカップ&ソーサーは、

どれも必要以上の手間をかけて、より上品に、また、より高級に仕上げています。

 

今はない、コールポート社の古いうつわに出会えることは幸せです。

 

ひとつひとつ細かく描かれた模様をじっくり堪能して、

古き良き日を想像しながら、ゆっくりとお茶を楽しみたいものです。

 

 

 

 

カップは、デミタスタイプなので小さめです。

コーヒーだけではなく、ホットチョコレートを入れてもいいでしょう。

 

温めた牛乳に、板チョコを割り入れて溶かし、

お砂糖を加えればホットチョコレートのでき上がりです。

 

チョコレートは高級なものではなく、

コンビニで売っている程度のものでも、十分おいしくでき上がります。

 

あなたも是非お試しください(^^)♪

 

 

【コールポート,COALPORT専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、コールポートを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • コールポート(coalport)の歴史とマークをご紹介 イギリスで気品ある色彩で名高い古窯陶磁器ブランド

  • 名品の数々が生まれた場所!コールポートを訪問♪

  • コールポートに愛された日本

  • ふんわりパステルカラーのドレスが揺れる、コールポートの乙女

  • コールポートの置物たちの存在感(フィギュリン、飾り壺)

  • アンティーク食器のご紹介 コールポート