1. TOP
  2. アンティークシルバー
  3. シルバーポットの最大の魅力を感じることが出来ないあなたへ

シルバーポットの最大の魅力を感じることが出来ないあなたへ

 2016/06/06 アンティークシルバー
この記事は約 13 分で読めます。 3,151 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか梅雨の季節になりました。

 

こんな時期には、体調のメンテナンスと気分転換に、紅茶もおすすめです

 

本日は、美味しい紅茶のティータイムにぴったりのシルバーティーポット、8点をご紹介致します😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 18世紀初期のオランダ製の洋梨型シルバーティーポット

pearshapeteapot1
18世紀のオランダ製の、洋梨の形をしたアンティークシルバーティーポットです。

お一人仕様の小型のバチェラーサイズです。とても可愛らしいお品かと思います

ティーポットの注ぎ口には、八角形のデザインが入っています。

ティーポット本体に近い部分には柔らかな八角形、先端の方は細い楕円形、

と2つの形が組み合わされているデザインが、とてもお洒落ですね

オリエンタルな雰囲気の彫刻装飾が、蓋、底、縁に施されています。

イスラムの建築などにもよく見られる、幾何学的なアラベスク模様が、

ティーポット全体にとても美しく散りばめられています

ハンドルは、木製の曲線デザインです。

底には1729年製に献呈されたことを示す刻印が入っています。

重さ: 165g

サイズ: 高さ12cm×幅9cm×ハンドルから注ぎ口までの長さ15cm

コンディション: 頂部装飾のフィニアルの付属リングには、

1つ小さな傷がございますため、

リングは回転します。

また、フィニアルの一番上には、蓋のつまみの装飾が以前はあったようですが、

現在は欠けています。

その他には傷やへこみ等はなく、18世紀のアンティーク品としては、

非常に保存状態の良い、美しいティーポットです。

pearshapeteapot2

pearshapeteapot3

pearshapeteapot4

pearshapeteapot5

pearshapeteapot6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.英国王ジョージ3世時代の1818年製のスターリングシルバーティーポット

TEAPOT SOLOMON ROYES & JOHN 1
華やかな装飾デザインの楕円形のシルバーティーポットです。

 

ティーポット本体にはフルーティングという、縦のラインの彫刻デザインが

ゴージャスに施されています。

 

フルーティングは、パルテノン神殿など多くのヨーロッパ建築にも見られる、

とても優雅な溝彫りになります。

シンプルな帯形のハンドル部分には、親指台が付いていていて、

トップには羽の装飾が乗っています。

 

4本の獅子脚は渦巻型と花の装飾が添えられたデザインです。

 

頂部装飾のフィニアルは、細かくて華やかな装飾でデザインされています。

 

蓋つまみの下部には、広がった葉のような装飾があります。

 

また、蓋の肩部分の端は、上品な装飾によって囲まれています。

 

パラソルや貴婦人のドレス、庭園の噴水などをイメージさせるかような

蓋つまみのデザインも、とても優雅です

 

 

 

中~大型サイズになりますので、お茶会にいかがでしょうか

 

豪華でゆったりしたティータイムの御共にはぴったりのティーポットかと思います。

 
重さ:675g
サイズ:高さ16cm×横幅14cm×ハンドルから注ぎ口までの全長29cm

 

コンディション:非常に良い状態で、傷やへこみもございません。

 

ホールマーク
アセイオフィス:ロンドン Leopard’s head
年代:1818
メーカー:Solomon Royes & John East Dix. 英文字のイニシャルが両サイドに刻まれています。

TEAPOT SOLOMON ROYES & JOHN 3TEAPOT SOLOMON ROYES & JOHN 4TEAPOT SOLOMON ROYES & JOHN5TEAPOT SOLOMON ROYES & JOHN 2TEAPOT SOLOMON ROYES & JOHN 8TEAPOT SOLOMON ROYES & JOHN 6TEAPOT SOLOMON ROYES & JOHN 7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3. 英国王ジョージ3世時代のシルバーティーポット

Georgean silver teapot 1

シックなデザインが素敵な、中~大型サイズのティーポットになります。

 

ティーポット本体は厚みのあるシルバー製で、木製ハンドルも本体にしっかりと固定されています。

 

また脚はコレット(受け座)タイプで、安定感のあるデザインかと思います。

 

リーディッド・バンド(reeded band)と呼ばれる、横ストライプの入ったバンド状の装飾が、

このティーポットの中央で全体をぐるりと囲むようなデザインになっています。

 

 

コンディション:非常に良い状態です。

 

重さ :476g
サイズ: 高さ15cm×全体の長さ28cm

ホールマーク
アセイオフィス:ロンドン Leopard’s head
年代:1804
メーカー:William Hall

Georgean silver teapot 3

Georgean silver teapot 2

Georgean silver teapot 4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4. 英国ヴィクトリア女王時代のスターリングシルバーティーポット

VICTORIAN STERLING SILVER TEAPOT1

1895年のヴィクトリア女王時代の御品です。

 

アルファベット文字の碑文やモノグラムなどはなく、全体的に花や葉の模様の

美しい装飾で覆われています

 

ゆるやかな曲線デザインの蓋部分のデザインも素敵です。

 

2パイントの容量( 約1.14ℓ )のあるやや大型サイズのティーポットですので、

数人のお茶会などにいかがでしょうか

 

重さ:739g
サイズ: 高さ15cm×ハンドルから注ぎ口まで全長28cm

コンディション:非常に良い状態です。

 

ホールマーク
アセイオフィス:ロンドン Leopard’s head
品質:スターリングシルバーのマーク Lion passnat
年代:1895年
メーカー:Walter & Charles Sissons

 

 

ロンドンのアセイオフィス検印のマークは、Leopard’s headという
勇ましい豹の頭部デザインです。スターリングシルバーの品質証明マークは、
Lion passantという前脚を出して歩いているライオンのデザインです。

 

 

VICTORIAN STERLING SILVER TEAPOT3VICTORIAN STERLING SILVER TEAPOT4VICTORIAN STERLING SILVER TEAPOT5VICTORIAN STERLING SILVER TEAPOT2VICTORIAN STERLING SILVER TEAPOT6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

5.ヴィクトリア女王時代のスターリングシルバーティーポット

WILLIAM HUTTON & SONS ROBERT HUTTON1
立脚式のめずらしいデザインのティーポットですが、

 

ロシア起源のサモワールティーポット(Samovar teapot)という湯沸かし器の

 

機能を兼ね備えたタイプのティーポットです。バーナーが付いています。

 

サモワールは、1778年にロシアのリシツイン兄弟(Lisitsyn brothers)によって

考案されたとされています。

 

 

 

 

伝統的なサモワールティーポットでは、蛇口や固体燃料を入れる容器などがついています。

 

ロシアとの政治的、文化的な交流があった背景から、

イランやトルコなどの中東の諸国にも広まりました☆☆

 

 

 

ロシア語の表現で”サモワールの隣に座る”というと、”サモワールティーポット

お茶を飲みながら、話をしてゆったりとした時間を過ごす”という意味があるそうです。

 

少し寒い日のゆったりしたティータイムにいいかもしれません
重さ:49トロイオンス(1.524kg)
サイズ:全長約36cm

ホールマーク
アセイオフィス:ロンドン Leopard’s head
年代:1879
国王印:ヴィクトリア女王
品質:スターリングシルバーのマーク Lion passnat
メーカー: William Hutton & Sons Robert Hutton

WILLIAM HUTTON & SONS ROBERT HUTTON2

WILLIAM HUTTON & SONS ROBERT HUTTON3

WILLIAM HUTTON & SONS ROBERT HUTTON4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6.英国王ジョージ3世時代のシルバーティーポット

PETER & WILLIAM BATEMAN1

Peter & William Batemanというメーカーのシルバーティーポットになります。

シンプルで上品なデザインですね。

 

リーディッド・バンド(reeded band)と呼ばれる、横ストライプのバンド状の装飾が、

このティーポットの中央から上の本体を囲むデザインになっています。

蓋の縁には細かな装飾もあります。

 

 

頂部装飾のフィニアルはアイボリー製で、ハンドルにも2箇所に

アイボリー素材が使用されています。

 

アイボリーには熱伝動を和らげる効果がありますので、

お茶の熱湯を注ぐ時にも、より安心してお使いいただけます

 

 

ティーポットは、4個の丸いボール型の脚で支えられています。

 

注ぎ口は曲線のデザイン、ハンドルの上部分は珍しい四角形のデザインです。

 

また片面にはCの英文字が彫られています。

 

筆記体の優雅な文字のデザインがとても素敵です。

 
重さ:619g
サイズ:高さ16.5cm×幅12.7cm×ハンドルから注ぎ口までの全長29.21cm

 

ホールマーク
アセイオフィス:ロンドン Leopard’s head
年代:1809
国王印:ジョージ3世
品質:スターリングシルバーのマーク Lion passnat
メーカー: Peter & William Bateman

PETER & WILLIAM BATEMAN2  PETER & WILLIAM BATEMAN3  PETER & WILLIAM BATEMAN4  PETER & WILLIAM BATEMAN5  PETER & WILLIAM BATEMAN6

PETER & WILLIAM BATEMAN7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7. バチェラーサイズのシルバーティーポット&ミルクジャグのセット

GEORGE V 3-PIECE TEA SET1

ティーポットとミルクジャグは統一されたデザインです。

ミルクティーがお好きな方には、特に重宝していただけるかと思います。

 

ティータイムにお揃いのアイテムを使っていただくと、とてもお洒落ですのでお薦めです。

 

猫脚の3脚タイプで、縁の花びらのようなデザインもとても美しいです。

 

お一人仕様の小型のバチェラーサイズになります。

 

重さ385g、サイズは高さ11.43cm×直径8.89cm×ハンドルから注ぎ口までの全長20.32cmです。

非常に保存状態の良いお品になります。

 

 

ホールマーク
アセイオフィス:ロンドン Leopard’s head
年代:1908年
品質:スターリングシルバーのマーク Lion passnat
メーカー:Horace Woodward

 

1908年にロンドンのアセイオフィスで検印されたことを示す、

アルファベットの小文字nが刻まれています。

 

また、四葉のような形をしたマークもご覧いただけるかと思いますが、

これは、1850年に英国のバーミンガムで設立されたHorace Woodwardというメーカーのマークです。

GEORGE V 3-PIECE TEA SET4

GEORGE V 3-PIECE TEA SET3

GEORGE V 3-PIECE TEA SET2

GEORGE V 3-PIECE TEA SET5

GEORGE V 3-PIECE TEA SET6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8.英国王ジョージ3世時代のスターリングシルバーティーポット3点

EAPOT & MILK JUG1

ティーポット、シュガーボウル、ミルクジャグの3点のセットになります。

シンプルで優雅なデザインが素敵です

 

セットのデザインは統一されていて、丸みを帯びた長方形のフォルムに、

Wのイニシャルの英文字も刻まれています。

 

また、どのアイテムにも、4つ丸型のボール脚が付いています。

 

ホールマークは、それぞれのアイテムのハンドル右部分に刻印されており、

ティーポットには蓋部分にも刻印がございます。

 

 

ティーポットには、木製ハンドル、頂部装飾のフィニアルには

上品な彫刻デザインのつまみが付いています。

 

シュガーボウルのみ、2個のハンドルが付いています。

 

数人でお茶会をされる時にも、デザインの統一したティーポットセットが1つあると、

とてもお役に立つのではと思います。

 

 

ストレート、ミルクティー、シュガーティー、シュガー入りミルクティーと、

お茶の4つのオーダーバリエーションをお作りいただけます。

 

美しくて落ち着いたデザインですので、様々なシーンのお茶会にお薦めです♪♪
総重量:1189g

 

ホールマーク
生産地:英国シェフィールド
年代:各々1924 1925 1926
EAPOT & MILK JUG2

EAPOT & MILK JUG

EAPOT & MILK JUG5

EAPOT & MILK JUG4

本日はいかがでしたでしょうか

 

シルバー製品の魅力ってここでは語れないくらいあるんですけど

 

今日はこの辺で失礼します(*^^*)

 

またお会いできれば幸いです

 
季節の変わり目になりますので、皆様におかれましては何卒ご自愛ください

 

 

【シルバーポット専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、シルバーポットを購入したい!

 

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

 

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

 

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

そんな貴方にも

 

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

その想いから、当店では

 

 

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ティーサービスに欠かせない!サモワール(Samovar)をご存知ですか?アンティークシルバーポット

  • アンティークシルバーカトラリーの選び方、使い方に迷ったらここを見て!

  • フランスの優雅なアンティークシルバーポットとアンティークカップをご紹介♪(リモージュ、セーブル)

  • アンティークシルバーポットのご紹介(イギリス、フレンチアンティーク)

  • マザーオブパールの手引きとその歴史

  • イギリスのスターリングシルバーポット(silver pot)の歴史と魅力 コーヒーと紅茶