1. TOP
  2. バカラ
  3. 最上級のバカラのグラスをたっぷりご紹介いたします!

最上級のバカラのグラスをたっぷりご紹介いたします!

 2016/05/13 バカラ
この記事は約 16 分で読めます。 3,851 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

バカラ(Baccarat)通販取扱店

バカラショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

今回はバカラのグラスについて、今までご紹介したことないような

たくさんのシリーズも登場してきます👀✨

 

たっぷりとご紹介いたしますので、是非お楽しみください♪

 

カプリ ロックグラス オールドファッションド グラス

s-l1600

 

すっきりとしたフォルムが印象的な

カプリのオールドファッションドロックグラスです(*^^*)

 

側面に細やかな縦ラインのカットが施されており、

優しい滑らかかつバカラのキラキラとした輝きが楽しめます✨

 

手に持って一杯を飲むときには、キラキラとした光が

まるで穏やかな海を見ているかのようなゆったりとした雰囲気を放ちます(^^)

 

ウィスキーやブランデーはグラスによって味が変わってくると言われます☝️

ぜひ、最高の一杯をバカラのグラスで楽しんでみてはいかがでしょうか?💕

 

 

ピカデリー 白ワイングラス

s-l1600

 

存在感もたっぷりとあり、かつ見る部分によって様々なカットが施されている

ピカデリーの白ワイングラスです(*^^*)💓

 

1939年~1973年までの限定モデルですので、オフィシャルには

廃番となっていますが、大変人気も高いデザインであることから

店頭では特別再生産品などとして見かけることもあります☝️💓

 

そうであってもおかしくない程、

様々なカットと曲線美がうまくまとまっていて

バカラの輝きが存分に楽しめる一品であること間違いないですね(^^)✨

 

 

ブランデー コニャック シンプルグラス

s-l1600

 

その名の通り、装飾のカットを一切加えていない

シンプルなコニャックグラスです(^^)✨

 

コニャックとはフランスのコニャック周辺で作られた葡萄を原料とする

蒸留酒の事で、ブランデーの一種とされています。

 

豊かな香り、色合い、そして味わいを楽しむ為に

デザインされた極みの形状といっても過言ではない

バカラの本気度合いがうかがえるグラスですね👀✨

 

ちなみに私のお勧めコニャックはレミー・マルタン

女性にも飲みやすくてエレガントな味わいが素晴らしいです(^^)💕

 

 

ブルターニュ シャンパン クープ

s-l1600

 

フランスブルターニュ地方から由来する

ブルターニュのシャンパンク―プです(*^^*)

 

シャンパングラスは縦に細長い「フルート型」と

シャンパンタワーにも用いられる低めの「ク―プ型」がありますね☝️

 

このブルターニュはク―プ型ですが、

しっかりとしたカットが施されており、中々重厚感のあるク―プグラスとなっています。

 

シャンパンだけではなく、ソルベやフルーツカクテルといった

様々な用途にも使える、素敵なデザインのグラスですね(^^)💕

 

 

ピカデリー シャンパン クープ グラス カット

s-l1600

 

同じシャンパンク―プでも、また一味違う

ピカデリーのシャンパンク―プのご紹介です(*^^*)

 

先ほどご紹介したワイングラスと同様に、グラス部分にはダイヤ型のカットと

底からスッとのびる縦のラインカット✨

 

そして、脚元にはゆったりと流れる曲線が美しく

お互いを邪魔せず一つの作品にまとまり仕上がっています👀✨

 

こちらもシャンパンだけではなく、ソルベグラスにも使えます(*^^*)

とてもゴージャスに食卓を演出してくれる一品ですね✨

 

 

フィギュリン オブジェ あひる フロステッド クリスタル

s-l1600

 

グラスをご紹介していきましたが、

バカラはグラスだけではなく、このようなオブジェも展開しております。

 

このアヒルのオブジェはフロステッドグラスという

表面がマットなグラスを用いて作られております(^^)💕

 

アヒルの動きが滑らかに優しく表現されており、

羽の動きや詳細が、丁寧にカットされているのがわかります👀✨

 

このようにオブジェ一つとっても

バカラの輝きや、その手作りの匠の技がきらりと光って

存在感を発揮しますね(*^^*)💕

 

 

ロンシャン クリスタル タンブラー

s-l1600

 

可愛らしい装飾が特徴的なロンシャンのクリスタルタンブラーです(^^)💓

 

ロンシャンはバッグを取り扱っているブランド名にもなっていますが

元はパリ西にあるブローニュの森の中にある世界で一番美しい競馬場

ロンシャン競馬場から来ています☝️

 

このクリスタータンブラーにも

その森を彷彿とさせるような、木と葉の模様が装飾されており

木漏れ日を受けてキラキラと輝く姿がとても素敵な一品ですね✨

 

タンブラーですので、お水やソフトドリンク等

外で気軽に飲む際に使い勝手もよさそうなフォルムなのがうれしいですね(^^)♪

 

 

フィギュリン オブジェ  あひる フロステッド クリスタル

s-1400

 

またまた、あひるちゃんのフィギュリン(=フィギュア)をご紹介です(^^)♪

 

こちらもフロステッドクリスタルガラスを使用しているので

手触りも見た目もマットでですね💓

 

さらに首元や手羽の羽の流れも細やかにカットされています☝️

 

バカラのオブジェは様々な種類やモチーフがあり

透明なクリスタルグラスが多いです(*^^*)

 

バカラの輝きを楽しむには透明がもってこいですが

こちらのフロステッドも味わいや落ち着きがあって

バカラでは珍しいですが違いを楽しむのも良いかもしれませんね(^^)💕

 

 

アルマニャック 白ワイングラス

s-l1600

 

フランス南西部にある、ブランデーで有名な地域の名前より由来する

アルマニャックの白ワイングラスでございます(*^^*)💕

 

斜めにカットされたラインは入り組んでまるで

気に葉が生い茂るように重なり、独特な光の輝きを陰影を演出します✨

 

また、ワインを注ぐとさらに光の反射で

より一層色が引き立つようなとてもゴージャスでドラマチックな装飾の一品です👀

 

脚元も2段のふくらみが特徴的ですね(^^)

1952年~1986年に限定生産されたシリーズです。

 

 

ショニー クリスタルタンブラー うろこ カット

s-l1600

 

味わいのあるタンブラー、ショニ―のご紹介です(*^^*)💕

 

グラス飲み口に近い上の部分には

4本のラインが一周入っており、

グラスの下部分には鱗模様のカットが入っております。

 

こちら、4本の線がないと「エカイユ」というシリーズになるのですが

アクセントが入っているライン有りは「ショニー」というそうです(^^)✨

 

上下で全く違うタイプのカットを施しながらも

それがバランスよくマッチングしており、

まるで、注いだ飲み物の量に合わせて

光加減や表情を変えるシンプルですが素敵なデザインですね💕

 

 

タリランド ワイン グラス

s-l1600

 

外交官のタレーランドにちなんで作られたタリランドよりワイングラスのご紹介です(^^)

ワイングラスにしてはどっしりと重厚感のあるグラス部分に

大胆なカットが施されています👀✨

 

バカラらしい贅沢な分厚いクリスタルガラス使い

一方で、このグラス、真上から見ると花びらのような形がしており

とても優美な一面もあるグラスなんです(*^^*)

 

赤ワイン、白ワインどちらも使えますので

たっぷりとカジュアルに飲みたいときや

特別な食卓の雰囲気を演出したい時など

一役買ってくれるグラスなのではないかと思います(^^)♪

 

 

マッセナ ロック オールドファッションド

s-l500

 

下の方から美しくキラキラと輝きを放つのは

マッセナのオールドファッションド ロックグラスです(^^)✨

 

「マッセナ陸軍元師」からきているこのデザインは

まさに下から炎が立ち上るかのような力強く勢いのあるカットが施され

きらめくバカラの光と優美に降り混ざっていてとてもインパクトのあるデザインとなっています!

 

琥珀色のブランデーやウィスキーを注いで手に持つと

まるで秘めたパワーがみなぎってくるかのような

そんな不思議な雰囲気を出してくれるグラスでもあります(^^)

 

 

コンスタンティン シャンパンクープ

s-l1600

 

今回新しいシリーズのコンスタンティンより、

シャンパンク―プのご紹介です(*^^*)💕

 

コンスタンティンとはアルジェリアの地名ですが、

ヨーロッパの人の名前でもよく聞きますね♪

 

ちなみに私の知り合いのフランス人の方で、去年その方に

生まれた女の子の名前もコンスタンティンちゃんでした(^^)♪

 

シンプルなデザインですが、そよ風にたなびいて

踊るように舞っている葉のデザインがとても爽やかで

ソルベグラスにももってこいのデザインですね(^^)✨

 

 

コンスタンティン ポート ワイン グラス

s-l1600

 

同じくコンスタンティンより、ポートワイングラスのご紹介です(^^)💓

 

ポートワインとはポルトガル港から出荷されるワインの事で

糖分が残っている発酵途中でブランデーを加えることで

独特のコクと甘みがのこり、また長期保存が出来て

開封した後も劣化がしにくいというとても不思議なワインなのです👀✨

 

食前酒で飲まれることが多く、そのためグラス事態も

高さ 9cm、 飲み口直径 6cmと小さめです☝️

 

普段のワインとはまた違う、ポートワインを是非このグラスで楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

シャンピニー ウォーター ゴブレットグラス

s-l1600

 

リシュリューのモデルに似ていますが

こちらは円筒形の形をしているシャンピニーというシリーズの

ウォーターゴブレットです(*^^*)💕

 

本当によく似ているのが、菱形のカットがピラミット状に積み上がっているところですね。

 

お水を注いだ時の光の反射が

クリアなバカラの透明度と輝きだからこそより上品な存在感を発揮します(^^)✨

 

脚元もしっかりと持ちやすいデザインになっており、

ワイングラスにも引けを取らない、美しいウォーターゴブレットですね💓

 

 

リシュリュー タンブラーグラス

s-l1600

 

続きましては、リシュリューのタンブラーグラスです✨

 

さっきのシャンピニーでも言いましたが、

本当に二つのデザインはよく似ています!👀

 

どちらにしようか迷っちゃいますよね~💓

 

こちらのリシュリューは歴史的にはシャンピニーよりも長く

当時のバカラのカタログにも載っていたと言われるシリーズなのです。

 

さりげないひし形のカットが円錐形状に積み重なっていく姿は

飲み物を注ぐと光の反射でキラキラと輝き

また、手に持った時にそのカットの繊細かつ深いカットに

手作りの匠の技を感じること間違いなしでしょう(*^^*)✨

 

 

マルメゾン  リキュール グラス ポートワイン

s-l1600

 

バカラの中でも人気のシリーズマルメゾンより、

ポートワイン・リキュールグラスのご紹介です(*^^*)💕

 

マルメゾンはナポレオン・ボナパルトがお気に入りの

パリ郊外にあるお城の名前からきており、

しっかりと力強いカットはエンパイヤ様式として広く伝わることとなりました☝️

 

こちらもポートワイン・リキュール用グラスなので

サイズは高さ 11.5cm、 飲み口直径が 5cmと

ちょこんとしていて可愛らしいですね。

 

是非、食前酒にエンパイアスタイルのグラスはいかがでしょうか?(^^)

 

 

ブルボン アンティーク 赤ワイングラス

s-l1600

 

タリランドのように存在感や重厚感がひと際目立つブルボンの赤ワイングラスです(^^)♪

 

タリランドの違いとしては、脚元を注目するとお分かりになるかもしれません!

そうです!脚が六角形にカッチリしていることと、

グラスへと続く部分が階段状になっていることですね👀✨

 

タリランドよりもちょっと凝っていて、また

カットの施しもこちらの方が多いように思えます☝️

 

似ているとはいえ、やはり雰囲気は違いますので

ご自身の趣向と食卓のテーマにそって使い分けるのもまた楽しみの一つですね♪

 

 

ブルボン アンティーク 白ワイン グラス

s-l1600

 

こちらは同じブルボンの白ワイングラスです(*^^*)

 

赤ワイングラスのサイズが高さ 9cm、 飲み口直径 7cmに対して

こちらの白ワイングラスは高さ 8cm、 飲み口直径 6cmと一周り小さいですね☝️✨

 

さらに言うと、こちらの赤・白ワイングラスは高さで言うと

他のワイングラスシリーズよりも小さいです(^^)

脚が短く作られているからだと思われます。

 

グラス部分は分厚くどっしりと作られており、

ワインもたっぷりと注がれて重厚な印象を演出しますね♪

 

 

アンティーク ワイン グラス ステム ショルンヌ

s-l1600

 

グラス部分がチューリップのように可愛らしい

バカラの中でもオールドバカラのアンティークコレクションに入る

ショルンヌのワイングラスのご紹介です(*^^*)💓

 

可愛らしいグラス部分もさることながら

このショルンヌの特徴はその脚のデザインにあります☝️

 

ふっくらとした2つの丸みに挟まれて

円盤状のような突起が間に挟まっていますね(^^)✨

とても特徴的です👀

 

持つ際にどこの部分を持つか・・・私はあえて真ん中の円盤部分を挑戦したくなりますね!

 

 

ジェノバ ジェノヴァ リキュール グラス コーディアル 赤 黄 緑

s-l500 s-l1600

 

色どり豊かなジェノバのリキュールグラスをご紹介です(*^^*)💕

 

鮮やかなこの色と装飾は、ベースのクリスタルグラスに色ガラスを塗布し

その後カッティングして下地のクリスタルを浮き上がらせるといって

手作りならではの大変高度で手間のかかる技術が用いられています☝️

 

今となっては、特別な高級グラス以外では

このような技法でのカラフルグラスは見かけることができません。

 

バカラのアンティークグラスだからこそ楽しむことができ

また、食卓や団欒により一層花を咲かせてくれるのでしょうね(^^)✨

 

 

アサス ワイン グラス

s-l1600

 

煌びやかな輝きを放つこのアサス ワイングラスは

どことなく、先ほどご紹介した「マッセナ」に脚元が似ております☝️

 

しかし、こちらはグラス部分に違いがありまして、

グラスのフォルムは角がついており、また立ち上るようなラインも

どことなく規則的な・・・

 

そうです!

このカットは真上からのぞくと雪の結晶のような形状で見えるのです!👀

 

マッセナが立ち上る炎の象徴だとしたら、

こちらのアサスは地面から凍りつく氷結の氷の象徴と

まるで相反するかのようなシンボルとなっていますね!👀✨

 

 

アルフルール  シャンパン クープ

s-l1601

 

最後は、大変希少で素晴らしいアルフルールのシャンパンクープをご紹介します(*^^*)!

 

アルフルールはフランスセーヌ川の河口に位置する街の名前です☝️

 

見れば見るほどうっとりするようなそのカットは大変巧妙で

それが故に生産数量が大変少なく

希少な一品であると言っても過言ではないシリーズです✨

 

素晴らしい装飾が施されたグラス部分からは

すっきり下に伸びて行く脚と最後に大きくプックリと膨れる脚元が

とてもバランスがよく、まさにアンティークグラスの雰囲気をぐっと高めてくれますね♪

 

最高のシャンパンタイムを「チンっ!」と澄んだバカラのクリスタルならではの音で

楽しみたいですね(*^^*)✨

 

 

 

【バカラ,BACCARAT専門ショップ 博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、バカラを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • バカラ 結婚祝い、記念日

    Baccarat(バカラ)グラス クリスタル・結婚祝い、記念品で喜ばれる品5選

  • バカラグラス シャルム(CHARMES)の魅力に迫る

  • 超希少!バカラグラスのノナンコート(NONANCOURT )に魅せられる!

  • Baccarat(バカラ)・タンブラー(ハイボール)グラス5選でいただくお酒

  • バカラ・クリスタルガラスの成型法や技法

  • Baccarat(バカラ)グラスをコレクションするなら(入門編)1