1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラのグラスを愉しむゆったりなひととき

バカラのグラスを愉しむゆったりなひととき

 2016/05/12 バカラ
この記事は約 13 分で読めます。 3,575 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

バカラ(Baccarat)通販取扱店

バカラショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

ヨーロッパでは4月末にぐずついた天気が

まるで嘘のように5月に入ってからは日差しが降り注ぐ天気が続いています

 

こんな日は週末の蚤の市がいつにもまして盛んで

アンティークを眺めながら、ゆっくりと散策したいですよね♪

 

今回は、まるでアンティークを眺めて散策をしているかのような

ゆっくりな気分になって楽しんでいただけるよう

バカラのコレクションをご紹介していけたらと思います(*^^*)💕

 

オノロジー グランブラン 白ワイングラス ブランデー

s-l1600

アンティークグラスには珍しくシンプルで

まるでモダンデザインにも感じられるのがオノロジーのワイングラスです✨

 

「オノロジー」とは醸造学という意味で

ワインを楽しむための最適な形状を作り上げていることが

シリーズの由来からも感じ取れますね☝️

 

また、口元が若干小さめになっていることから

ブランデーやコニャックといった蒸留酒を楽しむにも最適とされています👀✨

 

まさに1つもっておいて損はないという一品ですね✨

 

サイズは高さ 18cm、 飲み口直径 5cmです(*^^*)

 

 

パルメ ウォーターゴブレット ワイン グラス エッチング

s-l1600 s-l1601 s-l1602

 

こちらはオノロジーとはうって変わって

見ていてうっとりとするような贅沢な装飾が施された

パルメのウォーターゴブレッド・ワイングラスです(^^)💓

 

パルメシリーズは、パリ郊外にある大統領所有のハンティングロッジで使用されるために

1939年に特別に作られたシリーズです👀✨

 

楽園に住む想像上の鳥をモチーフにあしらったエッジング装飾が

パルメの美しい特徴となっています💕

 

また、グラスの底部分にも細やかなカットが施され

上から見ると、キラキラと光を反射して

吸い込まれるかのようでとても魅了されますね👀💓

 

 

ローハン  ワイン デカンタ

s-l1600 s-l1601

s-l1602

 

こちらも装飾が特徴的なローハンシリーズのワインデカンタです(*^^*)

 

ローハンはフランス北西部にある街の名前で

規則的に広がる蔦の模様が美しく、特徴的な作品です👀✨

 

このローハンシリーズは1855年のパリ万国博覧会で

名誉大賞を受賞しているシリーズでもあるんですよ☝️✨

 

見事に装飾された蔦の模様が

ワインを注いだ時に、うっすらと自然に浮き出る姿は

とっておきのワインをさらに上品に魅せてくれますね(^^)💓

 

 

タリランド  ウォーターゴブレット ワイン グラス ヴィンテージ

s-l1600

 

重厚的でどっしりとしたグラスシリーズのタリランド

ウォーターゴブレット・ワイングラスです(*^^*)

 

外交官のタレーランから由来しているごのデザインは

分厚いグラスに大胆なカットが飲み口ギリギリまで施されています👀

 

ウォータゴブレットとしても、ワイングラスとしても

たっぷりな感じが角張らず、しかし見事な存在感を発揮していますね✨

 

お友達とカジュアルにも

ちょっといつもと雰囲気をかえた食卓にも

大活躍してくれそうな一品です(^^)💓

 

 

カプリ ハイボール タンブラー クリスタル グラス

s-l1600

 

すっきりとした印象が強いカプリのハイボールタンブラーグラスです(*^^*)

 

スラリと伸びるフォルムに

優しく繊細なカットが施されており。

角度によってゆらりと優しい輝きを見せてくれます✨

 

サイズは高さ 14cm、 飲み口直径 7cm で

取り扱いがしやすいフォルムですね(^^)

 

日本でも定番のアルコールメニューとなっているハイボール

自宅でも手軽に

自分好みのリキュールとサイダーで

素敵な人時を楽しみたいですね(^^)💕

 

 

リシュリュー タンブラー グラス  ヴィンテージ

s-l1600

 

続きまして、長く愛されているデザイン、リシュリューより

タンブラーグラスのご紹介です(^^)💓

 

丸みを帯びたカットがピラミッドのように積み重なっているのが

特徴的で、とても美しいデザインです✨

 

バカラが大好きな人なら知っている人も多いこのリシュリューシリーズは

バカラのカタログに長く載っています👀✨

 

サイズは高さ 9cm、 飲み口直径 6cmで

先ほどのカプリに比べると小ぶりで可愛らしいサイズでもありますね(*^^*)💕

 

 

ナポレオン ブランデー コニャック 金彩 グラス

s-l500

 

ブランデーやコニャックを楽しむための、とっておきのグラスをご紹介します♪

 

金彩の「N」がひと際存在感を放つナポレオンシリーズの

ブランデー・コニャックグラスです👀✨

 

このシリーズは長く展開されているので

時代によってちょっとした金彩の違いなどがあったり

見つけるのも楽しいかもしれませんね♪

 

コニャックとはフランスのコニャックで作られたブランデーの事で

飲み口がきゅっと締まっている形は

映画などでもよく見る形ですね(^^)✨

 

おしゃれな金彩と広がる香りを楽しめる一品です💓

 

 

ローハン ウォーターゴブレット ワイン グラス アンティーク

s-l1600

 

先ほどのデカンタとはまた雰囲気も変わってローハンの

ウォーターゴブレット・ワイングラスです(^^)💕

 

規則正しい蔦の模様が贅沢にグラス部分全体を覆っています✨

 

低い脚部分は少しどっしり目に出来ていいて

グラス部分のゴージャスさとバランスもばっちりです👀✨

 

たっぷりのワインを贅沢に注いで

お友達との止まらない楽しいお話や食卓に

ピッタリなサイズのグラスですね(*^^*)♪

 

サイズは高さ 11.5cm、 飲み口直径 9cmです☝️

 

 

ローハン シャンパンクープ ヴィンテージ

s-l1600

 

光を浴びた姿がなんとも優雅で美しいローハンシリーズより

シャンパンクープのご紹介です(^^)💕

 

シャンパングラスといえば縦に細長い「フルート型」と

シャンパンタワーでよく見かける低めの「ク―プ型」の2種類が主流です☝️

 

今回のローハンシリーズのシャンパングラスは「ク―プ型」ですが、

それにしても贅沢なまでにどっしりとして

たっぷりのシャンパンが注げそうですね(^^)💓

 

サイズは高さ 8cm、 飲み口直径 9.5cmです✨

 

エキノックス クリスタル  一輪挿し

s-l1600

 

なんと、バカラより一輪ざしも展開しております👀✨

 

エキノックスシリーズから一輪ざし花瓶のご紹介です(^^)

 

エキノックスとはフランス語で「春分・秋分」といった

昼と夜の時間が一緒になる時の事を意味するそうです☝️✨

 

スラリとのびるすっきりとしたフォルムに

円形とラインのカットが入り組んで

アンティークには見えない、なんだかモダンなデザインですね(^^)✨

 

植物が生き生きとした姿を見せる

春と秋の季節から由来する花瓶だからこそ

どんな植物でもひと際その美しさを発揮してくれそうですね💕

 

 

アルクール ワイン グラス

s-l1600

 

脚元は六角形、そして上に行くにつれて徐々に

丸みを生み出していくアルクールのワイングラスです(*^^*)

 

こちらは1825年アルクール公爵の為にくつられたシリーズで

1917年にはバチカンで当時の法皇ベネディクト15世に選ばれ

使われていたシリーズです☝️✨

 

サイズは高さ 13.5cm、 飲み口直径 8cm

 

そしてバカラの中でも有名なこのカットは

手に持った際にも優しく収まる

まさに使い手の事も考えたデザイン作品ともいえますね(*^^*)💕

 

 

ポリニャック ウォーターゴブレット ヴィンテージ

s-l1600

 

知れば知るほど美しさを実感する

ポリニャックのウォーターゴブレットです(^^)✨

 

ポリニャックとはポーランドの事を意味しています☝️

 

グラス部分は下にキュウっとくびれるような大きなカットが

深く施されており、かなり高度な技術が必要となります。

 

また、脚部分も六角形に且つ真ん中にふくらみを持たせる形状が

ポリニャックならではの特徴的なデザインといえます👀✨

 

サイズは高さ 16.5cm、 飲み口直径 8.5cmと

存在感も抜群なシリーズとなります(^^)♪

 

 

マノン  金彩 リキュール シェリーグラス

s-l1600

 

次はマノンから可愛らしいシェリーグラスのご紹介です(*^^*)

 

小ぶりなグラスはとてもシンプルで

トロリとした流れる形状にカットされており、

食前酒として等でシェリー酒を楽しむための形状になっています(^^)✨

 

また、グラス飲み口と脚元には金彩が施されており

シンプルなデザインがその鮮やかな金を引き立てます💕

 

サイズは高さ 10.5cm、 飲み口直径 5cmです

 

ふっくらと滑らかな脚元をちょこっとつまんで

ゆっくりとシェリー酒を楽しむには最高の一品ですね(^^)✨

 

 

ベルーガ ロック グラス オールド ファッションド

s-l1600

 

ベルーガよりロックグラスのご紹介です(*^^*)💕

 

ベルーガはカスピ海の黒い宝石、「キャビア」のことで

その名の通り、丸いラウンドカットが施されているのが特徴的です(^^)✨

 

このラウンドカット、アンティークではとても珍しいカットなんですよぉ👀✨

ウィスキーやブランデーはグラスによって味が変わると言われています。

 

とっておきの一杯を最高の味で楽しむために

バカラのグラスで是非楽しんでみてはいかがでしょうか?(*^^*)💓

 

サイズは高さ 9.5cm、 飲み口直径10.5cmです✨

 

 

ブランデー コニャック テイスティング リキュール グラス

s-l1600

 

すっきりとしたフォルムですが、

ブランデー・コニャックを楽しむ最適な形としてデザインされた

ブランデー・コニャック、テイスティンググラスです(*^^*)✨

 

テイスティングの際に必要な色、香り、味わい、そして涙

それらをしっかりと見て感じることができるグラスデザインとなっています☝️

 

サイズは高さ 12cm、 飲み口直径が 4.5cmと

 

きゅっと締まった飲み口が

ブランデーやコニャックの香りを最大限に引き出します(*^^*)💓

 

 

シャルム リキュール ショット  ヴィンテージ グラス

s-1400.

 

アンティークの雰囲気がしっかりと感じられる

シャルムのリキュールショットグラスをご紹介します(*^^*)💕

 

全体的に規則正しく並んだカットは

遠目から見てもとてもかわいらしく

食卓の雰囲気を一気に中世の世界へと

運んで行ってくれる一品ですね(^^)✨

 

サイズは高さ 6cm、飲み口直径 6.5cmです✨

 

食前酒の一杯をきゅっと可愛らしいグラスで飲み合うのもよし、

とっておきの一杯を語り合いながら、じっくり飲むにも

その場に彩りを添えてくれる素晴らしい一品ですね(^^)💓

 

 

ハーモニー ハイボール タンブラー

s-l1600

 

バカラのデザインの中でも、特に男性に人気の多いデザイン

ハーモニーのハイボールグラスをご紹介いたします(*^^*)✨

 

綺麗に縦にカットされ、均等に全体を一周しているラインカットは

少し光が当たるだけで、写真の通り

見事な輝きを放ちます👀✨

 

さらに、分厚いグラスに施されているが故

持った時に、まるで片手いっぱいの

巨大なクリスタルを持っているかのようで、

その大胆で贅沢なデザインが、男性に人気の理由なのかもしれません(^^)

 

 

ベガ ウォーター ゴブレット グラス

s-l1600

ベガシリーズより、ウォーターゴブレットのご紹介です(^^)💕

 

ベガは星座が大好きな方ならご存知の通り

夏の大三角形、こと座の星の事で

七夕の「おり姫星」としても有名ですね☝️💓

 

そんな星の輝きを象徴するかのような

脚にある丸いふくらみ、他のベガシリーズと比べると

このウォーターゴブレットはシンプルに1つだけですね✨

 

その分グラス部分が深めに作られており

サイズも高さ 14cm、飲み口直径 9cmと、全体的には他のグラスと同じ背の高さですね(^^)

 

 

ミズーリ ポート ワイン グラス 白ワイン ヴィンテージ

s-l1600

 

こちらは今となっては廃番品の珍しい

ミズーリのポートワイングラスです(*^^*)💕

 

ミズーリはアメリカの州の名前でもあります。

 

グラス部分は大胆なカットが入っており、カッチリとした印象ですが

脚部分はふくよかな丸みが

中世の建築物のラインを象徴しているかのように

滑らかにそして上にふくらみを持ちあげており

清楚かつ可愛らしい雰囲気を放っています(*^^*)💓

 

サイズは高さ 11cm、 飲み口直径6cmと小ぶりなのがまた可愛らしいですね💕

 

 

 

【バカラ,BACCARAT専門ショップ 博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、バカラを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • バカラグラス モデルシリーズのご紹介 baccarat

  • バカラグラス最高のデザイナー マルセル・ワンダース「クリスタルの森共和国」

  • バカラのワイングラスのご紹介 褪せない輝き☆

  • バカラグラス(BACCARAT)の魅力とオススメのグラスランキング

  • ✨新しい時代の幕開けとバカラ✨

  • バカラのアルジャンティーナシリーズ★