美しいアンティークグラスシリーズのご紹介


本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティークグラス通販取扱店

アンティークグラス店長の加寿美です(*^^*)

 

 

過ごしやすい気候になってきましたね💓

自宅の目の前の小学校では運動会の練習が行われています👀‼️

 

つい最近、年が明けたと思ったら・・・

もうこんな季節か〜💓と、ひとりでしみじみしているところです(^^)

 

そんなこんなで今日は、美しいアンティークグラスを

ご紹介させていただきます♩

 

 

まずは、

ボヘミアン モーゼル カットグラスのご紹介です☝️✨

acow001f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて美しい彫り物なんでしょう👀💓

 

大きさはというと・・・

高さ11cm 幅約7cmです(^^)

 

グラスなのですが、これでお水など飲んだらバチが当たりそ〜(*_*)💦

 

このグラスは、飲み物を飲むためのうつわではなく、

飾るために存在しているような気がします☝️✨

 

acow004f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この浮き上がったお花には、ひと目ぼれです💓

 

アンティークのうつわ物は、いつどれを見てため息が出ますが、

ガラスでも同じなのですね〜♩

 

ひとつひとつを、時間をかけて作るのですから、

ステキで当たり前なのかもしれませんが、

こういう技法ができる人がどんどんいなくなっていくことは、残念で仕方ありません💦

 

葉の葉脈も細かくていねいに彫られています👀✨

これはもう、ただのコップではありません✋‼️

 

花瓶にしてみてはいかがでしょうか👀❓💓

acow005f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深いパープルは、その中にお水を入れると溶けていきそうな色です(*^^*)

 

このパープルのガラスには、どんなお花を持ってきても色が合います♩

温室で大事に育てられた、可憐なお花がよく似合いそうです👌✨

 

acow008f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うしろがわの、つぼみでさえ美しいですね👀💕

 

このグラスにレースのドイリーを敷いて、玄関に飾りましょう♩

小さいですが、存在感はあります☝️✨

 

これひとつ置くことによって、

家の品格が一段上がること間違いなし‼️ですね。

 

いらしたお客さまは、このグラスに見とれて、

大切なお話をしないまま帰ってしまいそうです(*_*)💦

飾った人のセンスに脱帽してお帰りになることでしょう💓

 

ひとつよいものを持って、それだけをシンプルに飾る✨

そうすることによって、なおいっそう質のよさが引き立つのです(^^)

 

 

 

次は、バカラ エグランチエ カメオの装飾がほどこされた花瓶です☝️✨

baccaratcameoglassvase

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの作品は、1850年~99年に作られたものですが、

バカラとのコラボで作られたものではないかと推測されています👀✨

 

なぜならば、この形のものが、

のちに、バカラの本’The Big Red Baccarat Book’に載っているのです📖💓

 

バカラの原点にもなったこの花瓶は、とっても貴重なものと言えるでしょうね☝️✨

 

baccaratcameoglassvase1abc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮き上がるように装飾されたお花は、ポインセチアのようですね👀💕

 

ゴールドの中に、グリーンがほんのわずか混ざっています♩

金と緑と赤。

クリスマスカラーですよね(*^^*)✨

 

baccaratcameoglassvase1ab

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのスタイルは、アールヌーヴォー ジャパネスクと言うそうです☝️✨

あまり日本風には見えませんが、ヨーロッパの人から見ると、

斬新で、東洋の香りがするのかもしれませんね(^^)♩

 

baccaratcameoglassvase1c

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさは15cm程度で、あまり大きくはありませんが、

美術館に飾れるほど、高品質のアンティークの花瓶です(*^^*)

 

クリスマスのお部屋に、ポインセチアを活けてもいいですし、

もちろんクリスマス以外でも、

1年中ものすごい存在感を放っていそうですね👌💕

 

 

 

次は バカラの花瓶です☝️✨

s-l1600-31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっしりとして安定感のある底の部分と、

すらりと伸びた細いツルのような首が対象的で、

とっても美しい形をしています👀💕

 

色も、今の時代にはない、独特のサーモンピンクですね👌✨

 

これでしたら、かわいらしさのなかにも品格が表われていて、

使う人を優雅な気持ちにいざなってくれそうです(^^)♩

 

スクリーンショット 2016-05-09 22.19.24 スクリーンショット 2016-05-09 22.19.30

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-05-09 22.19.46

スクリーンショット 2016-05-09 22.19.42

 

 

 

 

 

 

 

大きさは 高さ14cm 幅は7.4cm☝️

存在感はあるのに、その割に小さいですね💓

 

この花瓶は、お部屋のまん中にあるマホガニーのセンターテーブルの上に、

ちょこん

と置きたい気分です(*^^*)

 

置いて、座るたびに眺めて、ため息を

つきたいですね☝️💕

レースのドイリーも、素敵なものを見つけてこなくちゃ♩

 

お花は飾ってもなくてもいいような気がします(*^^*)

 

この花瓶の横に、マイセンのうつわも置きたいなぁ・・・✨

マイセンの白と、この花瓶の微妙な曇りぐあいがよく合いそうです☝️💕

 

花瓶の絵のない部分も、細かい細工がされていますね👀✨

 

適当に彫られているようですが、1本1本線がそろっています☝️

これがものすごく難しいのです(*_*)💦

 

適当にどれも方向を変えて書くことは至難の業ですから、

熟練工さんにしかできない仕事でしょうね(^^)💕

 

最近は、自宅に飾るお花は数種類のお花がアレンジメントされていて、

大きめになっていますよね〜♩

 

でも、この花瓶でしたら、ちょっと背の高いバラの花1輪で十分です🌸💕

うつわがいいものだと、お花はシンプルで済みますから、

家計にも安心です☝️✨

 

今の時代は、物を使う時、できるだけお金の負担がかからないことも考えますから、

よいものを思い切ってひとつ手に入れると、結局それが節約の元になるのです(^^)✨

 

 

次は アンティークグラス3点のご紹介となります☝️✨

 

DSC_8564 DSC_8566

 

 

 

 

 

 

まずはこちら、 ショッキングな赤いカクテルグラスです。

長い脚ですね👀✨

今までご紹介したものは、クラシカルなものでしたが、

一転、今度はポップな感じですね💓

 

DSC_8567

 

 

 

 

 

 

 

若い方のパーティーが目に浮かびます👀💕

エネルギッシュなたくさんの笑い声のある環境が

大好きなようなグラスではないでしょうか👀❓✨

 

DSC_8572

 

 

 

 

 
見てください👀‼️

かわいらしいわんちゃんが中にいるではありませんか〜💓

 

もしかすると、パーティー会場で、どのグラスが自分のものかがわかるように、

しるしとして、動物がついているのでしょうか(^^)❓✨

「きゃぁー、わたしわんちゃんがいい💕」

「わたしはねこちゃんにする♩」
こんな声が聞こえてきそうですね👌✨

 

DSC_8568DSC_8571

 

 

 

 

 

 

グラスの中のぞいてみましょう👀✨

これって、ちょっとお酒が体に入った状態でじっと見つめると、

目がぐるぐるまわりそう💕

 

 

次は、同じタイプのカクテルグラスのグリーンです☝️✨

 

DSC_8553 DSC_8554

 

 

 

 

 

 

赤と同じ雰囲気の、ショッキングなグリーンです☝️✨

両方そろえると、クリスマスカラーになります(^^)♩

 

DSC_8556 DSC_8555

 

 

 

 

 

 

 

赤と緑、もしかしたら、ほかにもいろいろな色があったのかもしれません✨

 

DSC_8562

 

 

 

 

 

 

 

ここにもいます👀‼️
にわとりでしょうか❓✨

やはり、グラスが誰のものかわかるように、違う動物が入っているのでしょうか(^^)✨

この子たちは、職人さんの遊び心で作られたのかしら〜❓💓

 

DSC_8559DSC_8561

 

 

 

 

 

 

当時の若者たちは、このグラスを囲んで、

新しいファッションの話しに、花を咲かせていたのでしょうね👌✨

 

 

さあ、 最後はアンティークのヴェネチアングラスの登場です👀✨

 

 

DSC_8688 DSC_8689

 

 

 

 

 

DSC_8691 DSC_8690

 

 

 

 

 

 

 

ポップな感じが終了して、こちらはまたクラシカルなグラスです☝️

シャンパンカラーとでも言いましょうか(^^)✨

 

DSC_8692

 

 

 

 

 

 

模様は、湧き上がる泡のように見えます👀💓

 

DSC_8694

 

 

 

 

 

 

琥珀のような、首のところの細工は、細かく作られた飴細工のようです☝️✨

熱を加えると、とろんと溶けてしまいそう〜💕

 

DSC_8695

 

 

 

 

 

 

グラスは全体が金彩で彩られていて、

上の部分は、細い金でおおわれています(^^)♩

 

下の台の部分が、上に比べると大きめで、

長い脚を持ち、凛とした立ち姿のグラスですね👀✨

 

その細い脚をそっとつまんで、軽く口をつけて飲み干す・・・💓

まるで大切な女性に対する扱いのようで。うっとりとしてしまいます(*^^*)

 

 

いかがでしたでしょうか(^^)❓✨

 

アンティークグラスに少しでもご興味があれば、

些細なことでも構いませんので

是非お気軽にお問い合わせくださいませ💓

 

【アンティークグラス専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、アンティークグラスを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓


無料会員登録

初めて会員になられた方はショップで使える5000ポイントプレゼント