1. TOP
  2. ピュイフォルカ
  3. 一目で魅了されてしまう・・・ピュイフォルカの芸術的作品のご紹介

一目で魅了されてしまう・・・ピュイフォルカの芸術的作品のご紹介

 2016/05/08 ピュイフォルカ
この記事は約 11 分で読めます。 3,472 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

アンティーク食器店長の加寿美です(*^^*)

 

 

本日は、ピュイフォルカの傑作!

純銀に金メッキを施したティーセットをご紹介させていただきます☝️✨

 

 

こちらは、
純度95%sv[950]の純銀を使い、18金のメッキを施してあります👀💓

 

 

 

スプーンのシェル型と言い、彫刻と言い、本当に卓越した技術の結集といえるものです✨
ピュイフォルカのカタログの中では[Flowers]と呼ばれています(^^)♩

 

 

 

 

サーバーには美しい蝶や花が完璧に描かれ、持ち手は、表側では鳥が飛び、小さな男の子がちょこんと座っています(*^^*)💓

 

 

裏側は天使が舞い、カーネーション 、ヒナギク、ポピー 、バラなど6種類の花がちりばめられています🌸✨

 

 

拡大をして、細かい部分までもしっかりと見たい、そんなふうに思いませんか〜👀❓✨

 

 

細いスプーンの持ち手に、こんなにも細かい彫刻をしてあるものは、現代ではみることができません(>_<)💦

 

 

ため息しかでない作品ですよね♩

 

 

さすが、天才と呼ばれた ピュイフォルカの傑作です☝️✨

 

 

 

 

これはしまっておいたり飾ったりしないで、きちんと使ってあげたいですね。

 

お砂糖をひとさじすくって、ティーカップの中でかきまぜる・・・✨

 

 

その一瞬のためにこんなにも贅沢に作られたものを、たくさんの方々に見ていただきたい💓

 

感嘆のため息を聞きたい💓

 

 

そのために作られたセットではないでしょうか👀❓✨

 

 

次もピュイフォルカ、純銀の大きなサーバーです☝️✨

 

 

 

こちらも純度95%sv[950]の純銀を使っています(*^^*)

 

 

よく手入れがされていて、完璧に磨かれています👀✨

 

 

全く曇りのない状態ですね☝️

 

 

 

 

大きさはというと・・・👀✨

長さ 30cm  幅 5.5cmです☝️

 

 

 

 

この美しい彫刻を見てください👀‼️

これが、食卓で使うものだなんて、信じられますか(^^)⁉️✨

 

 

 

 

 

彫刻は、龍になりかけのおさかなと言った感じで、ちょっと珍しいものですね(*^^*)✨

少しだけ東洋の香りがします☝️💕

 

 

うろこやヒレの1本1本までまるで筆で書いたようで、今、話題の伊藤若冲の絵の中に出てきそうなくらいな精密な出来上がりになっています(^^)♩

 

 

サーバーとして使うことができないくらいの人気になりそうですね👌✨

 

 

一生のうち、そんなに出会うことのないすばらしいものです(*^^*)💓

 

 

宝物になること間違いなしのサーバーです‼️

 

 

次も ピュイフォルカのフィッシュサーバー こちらはペアになっています☝️✨

 

 

 

もちろん、こちらも純度95%sv[950]の純銀を使っています☝️✨

 

 

それにしても、今日はため息が出てしまうようなものばかりが続きますね〜💓

 

 

 

 

こんな素晴らしいものが、ペアで残っていただなんて・・・✨

 

 

一体どうやって、戦乱の時期を乗り越えてきたのでしょうか👀❓

 

 

 

 

このサーバーと言ったら、どう考えても生活用品とは思えません(^^)✨

 

 

おそらく、ホストホステスが手にするものではなく、サービスはすべてメイドさんたちがしていたのでしょうから、当時の上流階級では、たいして見向きもされないくらい、当たり前のものだったに違いありません☝️✨

 

 

このサーバーは、かなり上手に使わないと、おさかなの身がほぐれてしまいます・・・💦

 

 

丁寧にゆっくりと時間をかけてサービスをしていたのでしょうね(*^^*)

 

 

使っているときにはわからない持ち手の彫刻も、決して手を抜いてはいません✋💕

 

 

 

 

フォークの先も上品に反り返っています👀✨

 

 

おしゃれで美しいフォルムですよね♩

 

 

幅の狭いところに、丁寧に施された彫刻や、フォークの首の細さ、どれをとっても、上品です(*^^*)✨

 

 

これもため息が出てしまいます💓

 

 

次は、ピュイフォルカのデザート・オードブルセットのご紹介です☝️✨

 

 

 

サーバー2本、シュガートングと、フォーク1本スプーン2本のセットです♩

 

 

これだけのセットが、何の損傷もなく残されているのは、奇跡のようですね(^^)💓

 

 

 

 

ネオ クラシック クロスリボン 月桂樹ルイ 16 世スタイルの作りとなっていて、こちらも純度95%sv[950]の純銀を使っています☝️✨

 

 

すっと反り返ったようなフォークが、威厳を感じさせます👀✨

 

 

 

 

スプーンのへりの彫刻が、控えめではありますが、すばらしい技術であることは間違いありませんね👌✨

 

 

見逃してしまいそうなところにも、ちゃんと細工をほどこす・・・✨

 

 

さすが、ピュイフォルカのお品ですね(*^^*)

 

 

きっと彫刻を施すことが、彼のただひとつの喜びだったのでしょう💓

 

 

 

 

トングの先のデザインもすばらしくて、何かを掴むなんて、ちょっともったいないかもしれません(^^)♩

 

 

こちらのセットも、手をかけてお手入れをしていることがよくわかります👀✨

 

 

次は3連のキャンドルホルダー 2組です☝️✨

 

 

 

キャンドルホルダーというよりも銀の燭台と言ったほうが、より重みを感じますね(^^)✨

 

 

 

 

大きさはというと・・・👀✨

 

高さ22cm 下の台の直径は10.5cmです☝️

 

 

 

 

むかし、まだ電気がなかったころ、キャンドルに火を灯して、長いテーブルの端と端にすわって、ご夫婦がお夕食を召し上がるという映画をいくつか見た記憶があります(*^^*)

 

 

石造りの家のダイニングルームは、やたら広くて暗くて、執事が、テーブル横で、白いナプキンを腕にかけてかしこまっている・・・というイメージにぴったりのキャンドルスタンドですね👌✨

 

 

何百回もキャンドルを灯したでしょうが、ろうそくを受ける台は、ちっとも汚れていませんし、傷もついていません👀‼️

 

 

毎晩毎晩、使ったあとは、柔らかい布で拭くことが、メイドたちの仕事だったのでしょうね

 

 

 

 

このスタンドでしたら、玄関横の台の上にペアで飾っても素敵ですね💓

 

 

お正月ならば白、春だったら若草色、夏はコバルトブルー、秋は茜色、そしてクリスマスは赤いキャンドル✨

 

 

季節に合わせて、きれいな色のキャンドルを探すのも楽しみになりそうです(^^)♩

 

 

 

最後は、ピュイフォルカのデザートフォーク&スプーンのセットのご紹介です✨

 

 

 

こちらも純度95%sv[950]の純銀を使っています☝️✨

 

 

 

 

片側には、ライオンとツタ、それと狩り女神アルテミスの彫刻となっています👀💓

 

 

 

 

反対側には、UNION DES SOCIETES DE TIR DE FRANCE PRIX DE TIRの文字があります👀✨

 

 

 

 

長さは18.5cm

フォークとスプーンそれぞれ3本には E/Pの文字があります☝️✨

 

 

持ち手の先がゴージャスですので、少し不安定になるかもしれません(>_<)

 

 

ティーソーサーのふちに置くと、転んでしまうかもしれません・・・💦

 

 

そんなときは、きれいなティーマットを敷いて、その上に直接フォークをスプーンを置いてあげれば大丈夫です☝️💓

 

 

ピュイフォルカのカトラリーには、マイセンやヘレンドのカップがお似合いです(^^)✨

 

 

そして、シミひとつないまっ白なティーマットを使うと、超高級ホテル並みのアフタヌーンティーパーティーに早替わり♩

 

 

アルテミスは、ギリシア神話に出てくる、狩猟と貞操の女神で、のちに月の女神にもなったそうです👀✨

 

 

少しギリシア神話を勉強して、ティータイムの時、仕入れた情報をお客さまに教えてあげましょう💓

 

 

きっと優雅な時間を過ごせるに違いありません✨

 

 

 

 

 

【ピュイフォルカ専門ショップ  アンティークピュイフォルカ】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年から、アンティークピュイフォルカを購入したい!

 

でもなぁ、

通販で商品を購入するのってちょっと 不安だし〜💦

 

う〜ん? イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです👀

 

 

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし 辞められないんですよねぇ・・・💦

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

 

 

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります💓

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、

当店では 安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます(*^^*)

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • フランスの高級シルバーカトラリー ピュイフォルカ(puiforcat)家の名品と歴史

  • フランスのピュイフォルカ(PUIFORCAT)シルバーカトラリーが放つ卓上での存在感

  • フルーツを入れなくても華やか。ピュイフォルカのカットガラスボウル

  • ピュイフォルカ、アンティークシルバーの繊細な美しさを堪能!