1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラコレクションの魅惑に酔いしれる

バカラコレクションの魅惑に酔いしれる

 2016/05/02 バカラ
この記事は約 13 分で読めます。 3,342 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

バカラ(Baccarat)通販取扱店

バカラショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

本日はバカラのコレクションの中でも

うっとりしてしまう作品たちをご紹介していきたいと思います(^^)💕

 

ローハン グヴィユ タンブラー ヴィンテージ

s-l1600 s-l1601 s-l1603

 

まずは第一印象も大変ゴージャスなローハンから

グヴィユ というモデルのショット グラスをご紹介します(^^)♪

 

ローハンはフランス北西部のロワール地方にある街です。

お城が立ち並ぶとても素敵なこの地域に

ふさわしいほどの繊細でゴージャスなデザインです✨

 

指先で触れてもしっかりと感じることのできる深いカッティングは

手作りの匠の技だからこそ出来る装飾なんですね(*^^*)

 

サイズは高さ 8cm、 飲み口直径 5.5cmです☝️💓

 

マッセナ  アイスボックス グラス

s-l1604

 

バカラで人気のマッセナから、

これでもか‼️と言わんばかりに贅沢なアイスボックスグラスです👀✨

 

マッセナはフランス人の「マッセナ陸軍元帥」から来ており、

彼は当時ナポレオンより「勝利の女神の申し子」とまで呼ばれた人物だったそうです☝️

その名の通り、堂々とした威厳あるフォルムに

迷いのない縦のラインカットが勇ましく男性的ですね!

 

光を浴びさらに輝きを増す姿を、思う存分お楽しみください💕

サイズは高さ 12.5cm、 直径 13.5cmです。

 

マッセナ ロック グラス  オールドファッションド

s-l1605 s-l1606

 

こちらは同じくマッセナから、オールドファッションド

ロックグラスです(^^)💕

 

先ほどの、アイスボックスグラスがすっぽりと手に収まってしまうイメージですね✨

サイズは高さ 9cm、 飲み口直径が 8cmです。

 

こちらもキリリと入った縦のラインが

凝縮されていて、シンプルですがとてもエレガントに輝きます✨

 

力強さと堂々とした威厳、そしてきらりと光るエレガントな姿から

マッセナがバカラの人気モデルであることが、うなずけますね(*^^*)

 

マッセナ ワイングラス

7s-l160

マッセナの中でも、特にうっとりするのが

この見事なワイングラスです(*^^*)💕

 

名前の由来でもある「マッセナ陸軍元帥」を彷彿とさせる

力強い縦のラインカットはもちろんのこと、脚に施された細やかな縦のラインカットは

まるで炎が立ち上るような、豪快さもあり、

また一方で、キラキラと万華鏡のような独特な光模様を描く姿は、

バカラの中でもひと際光を放つデザインです☝️✨

 

サイズは高さ 16cm、 飲み口の直径が 6.5cmです(^^)

 

バッキンガム 赤 ワイングラス ヴィンテージ

s-l1607

 

その名の通り、イギリスのバッキンガム宮殿から

来ている、「バッキンガム」よりヴィンテージ赤ワイングラスです(^^)✨

 

胴の部分には六角形のカットが施され、底から上にはスラリと優雅な縦ラインが

下には細やかで繊細な縦ラインが贅沢に施されています(*^^*)💕

 

様々な模様と形が組み合わさっていますが、喧嘩することなく、

エレガントな統一感が素晴らしいですね♪

 

これはヴィクトリア調の模様で、実は貴重な廃番品なのです👀✨

サイズは高さ 14cm、 飲み口直径が 9cmです(^^)

 

コートダジュール シャンパンフルート ヴィンテージ

P0000004100S0010T2

透き通った碧い海とカラッと晴れた快晴が

バカンスにも有名なフランス南部ののコードダジュールから

シャンパンフルートをご紹介します(^^)💕

 

スラリと伸びたその胴には波打つようなラインが施されており、

まるでゴートダジュールのキラキラした波とスラリと伸びやかな海岸線が

シャンパンと共にグラスの中に凝縮されているみたいで、

見ていてとてもあきないフォルムですね(^^)✨

 

サイズは高さ 16cm、 飲み口直径 7cmです。

 

コートダジュール リキュールグラス ヴィンテージ

s-l1608

 

こちらは同じくコートダジュールより、

ヴィンテージリキュールグラスです(^^)💕

 

シャンパンフルート同等にスラリとしたフォルムに波打つカットが特徴的ですが、

こちらは胴部分が短い分カットの存在感がさらに際立って

晴れやかなビーチの太陽を彷彿とさせる雰囲気がありますね(*^^*)

 

トロリとしたリキュールに集まる

太陽の光が、より一層美しく一杯を輝かせますね✨

 

サイズは高さ 9cm、 飲み口直径 5cmです(*^^*)💕

 

ベガ フォルテッシモ ワイングラス  ルビー

s-l1609 s-l1610

見ているだけで吸い込まれてしまいそうな、深いルビーが輝く

ベガのワイングラスをご紹介します(^^)💕

 

バカラのクリアで透明感のあるクリスタルと鮮やかな色ガラスがとても美しいベガは

夜空に輝く「おり姫星」の名前からきており✨

その名の通り、きらめく星のようでダイナミックかつ、

瑞々しいフォルムは、とても印象的で華やかさが際立ちますね👀✨

 

そして、特徴的な赤いルビーも食卓を鮮やかに彩るだけでなく

光や照明の反射で様々な色合いを見せてくれますね♪

 

サイズもダイナミックな高さ 23cm、 飲み口直径は 8cmです(^^)

 

マッセナ 水差し

s-l1611

 

 

またまた、人気のマッセナから水差しのご紹介です(^^)💕

 

「マッセナ陸軍元帥」から来ているマッセナシリーズは

その力ずよいラインが特徴的です☝️✨

 

グラスなどは下部から炎が立ち上るようにカッティングされているのが特徴ですが、

今回の水差しはちょうどくびれのラインに流れるように

力強く優雅にカッティングが施されています(^^)✨

 

同じマッセナシリーズでも、ラインの入り方が違っていたり

アレンジの違いを楽しむのも一つのバカラの楽しみ方ですね✨

 

マッセナ デカンタ カラフェ

s-l1600

 

こちらは同じくマッセナシリーズのデキャンタです(^^)💕

 

グラスのデザインと同じように下から炎のように立ち上るラインは

力強く優美な姿ですね✨

 

ふっくらと丸みを帯びたフォルムはデキャンタにしてはスリムな方ですが

すらりと上に伸びて行き、大胆で大ぶりなダイヤモンドカットの

栓とのバランスは抜群です‼️👀✨

 

お水を入れても、ワインを入れてもキラキラと光る魅惑のラインカッティングの

輝きとフォルムで水はさらにクリアに、ワインは香りと味わいを花開かせること

間違いなしですね(*^^*)💕

 

バッキンガム ウォーターゴブレット ヴィンテージ

s-l1601

 

格式高い、バッキンガムより「ウォーターゴブレット」です(^^)💓

ワイングラスよりも一回り大きいサイズのこのゴブレットは

高さ 15.5cm、 飲み口の直径は 9.5cmとたっぷりお水が入ります✨

 

こちらもとても人気が高いデザインなのですが、

今となっては廃番品のとても貴重なお品なのです👀✨

 

バッキンガム宮殿を由来としただけあって

そのたたずまいにいは貫録がありますよね✨

 

18世紀を舞台にした中世の映画に出てきそうな、

ヴィンテージグラスです(*^^*)💕

 

バッキンガム シャンパンフルート ヴィンテージ

s-l1602 s-l1603

 

同じくバッキンガムから、ワイングラス、ウォーターゴブレットと続きまして

もちろん「シャンパンフルート」もあるんですよ(^^)♪

 

他のグラスと違うのはもちろんスラリとしたフォルムだけではなく、

四角くカットされた部分が、グラス下部から少し浮いたところに

あるというところですね☝️✨

 

四角カット部分から上下に入る太めのラインが

力強く、王家の冠を彷彿とさせるような、威厳ある雰囲気を漂わせています👀✨

 

サイズは高さ 16.5cm、 口径 7cmです(^^)

 

バッキンガム 白 ワイン グラス ヴィンテージ

 

s-l1600

 

まだ続きます‼️人気のバッキンガムは、廃番品で希少なのに

種類が豊富なので、コレクターを魅了してなりません💓✨

 

こちらは、白ワイングラスで、赤ワインクラスとの違いは

ご存じの通り、サイズです。

 

高さ 11.5cm、飲み口直径 7cmと赤ワイングラス、ウォーターゴブレットと

並んでも小ぶりなサイズだという事が一目瞭然ですね👀✨

 

これらの全て食卓に並んだら・・・✨

そこはまるで中世のお城の晩餐会、もしくは格式高い王家の

特別な夕食会になったような贅沢な雰囲気が楽しめますね(^^)♪

 

コートダジュール 赤 ワイングラス ヴィンテージ

s-l1600

 

前にもご紹介しました、コートダジュールシリーズより

赤ワイングラスのご紹介です(^^)💕

 

リキュールグラスと違いサイズは、高さ 14cm、 飲み口直径 8cm

とたっぷり赤ワインが入ります♪

コートダジュールなので現地ではロゼワインも種類豊富にあります✨

 

波打つカットに光が反射して、キラキラと美しく、

海辺のテラスで優雅に一杯を楽しんでいるような、

そんなバカンス気分を彷彿とさせてくれそうなデザインですね(*^^*)

 

コートダジュール 白 ワイングラス ヴィンテージ

s-l1600

 

 

引き続きコートダジュールシリーズです(*^^*)💓

こちらは高さ 12.5cm、飲み口直径 7cmの白ワイングラスになります。

 

赤ワイングラスよりも一回り小さめで

フレッシュな香りとクリアな味わいを最高に楽しむための

フォルムとなっています(^^)✨

 

コートダジュールは夏場は天気も良くて

日本と比べて、湿気も少なくとても過ごしやすいです☝️

それが故に、フランス人も愛してやまないバカンスの定番地なんですね♪

 

そんなコートダジュールを彷彿とさせる

すっきりとしたフォルムがこのグラスの魅力的なところです(^^)

 

セビーヌ ワイングラス エッチング アンティーク

s-l1600

 

セビーヌシリーズから、ワイングラスのご紹介です(^^)

こちらは1936年以前から続いている、大変長い歴史を持つシリーズです👀✨

 

今も、店頭で見つけることも出来るデザインなので

本当に長い間愛されているバカラの人気デザインですね(*^^*)💓

 

すっきりとしたフォルムにですが、飲み口の少し下部分に

ぐるりとエッジングが施されていますね(^^)

 

シンプルにも、ゴージャスにも、

どんなシチュエーションにも合ってくれるのが

長く愛されている所以なのかもしれませんね💕

 

ローハン  シャンパンフルート カクテルグラス ヴィンテージ

s-l1600

 

 

ローハンシリーズより、

大変珍しいシャンパンフルート・カクテルグラスのご紹介です(^^)💕

 

シャンパングラスの中でも珍しく、脚が短いのが特徴的ですね✨

 

キラキラ立ち上るシャンパンを贅沢に覆うかのようなエッジング模様は

贅沢な上に、グラスを持つ姿も優美に見せてくれます💓

 

ローハンはフランスの街の名前からきており、

エッジングは緑の植物が繊細にあしらわれております。

 

サイズは高さ 14.5cm、 飲み口直径 7cmです(^^)

 

アルクール リキュール グラス ショット

s-l1600

 

 

アルクールシリーズから、リキュールショットグラスです(^^)💓

 

アルクールはバカラをご存知の方もそうでない方も

とても親しみのある、大変人気のデザインです✨

 

それは、胴周りにふんわりと入る内側へのラウンドカットが

大変手になじみやすく使い心地が良いので、

このモデルから影響を受けて派生したデザインも多い事が所以ですね(^^)♪

 

こちらのリキュールグラスも、そんな人気のアルクールのシリーズですので

とっておきの一杯や普段使いにも大変重宝する一品ですね(*^^*)✨

 

リシュリュー タンブラー グラス ヴィンテージ

s-l1600

 

こちらはリシュリューのタンブラーグラスになります(^^)

 

リシュリューは昔からカタログに載っている大変長い歴史を持つデザインです👀✨

 

丸みを帯びたカットが細やかに施され

丁寧に積み上がったデザインは

シンプルの中に洗練された装飾が光る一品ですね💕

 

ウォーターグラスでもあるので、サイズは高さ 9cm、 飲み口直径 5.5cmと

たっぷりの容量で使い勝手も大変良い一品といっても過言ではありません(*^^*)

 

バカラは、洗練されたデザインの中に

使い手の事を考えた優しい丸みがある、まさに手作りだからこその傑作なのですね👀✨

 

リシュリュー タンブラー ハイボール グラス  ヴィンテージ

 

s-l1600

 

同じくリシュリューから、ハイボールタンブラーをご紹介します(^^)💕

 

こちらはウォーターグラスより大きめの高さ 10.5cm、 飲み口直径 7cmです。

 

ちなみにウォーターグラスは9cmですので、ほんの少しですが、

用途に合わせて、高さを変えてアレンジを展開するのは、やはりとっておきの

一杯を最高の味で楽しんで欲しいというバカラの使い手と、

お酒の作り手の為を考えた優しさと匠の極みが感じ取れますね👀✨

 

日本でも今となっては人気のハイボール✨ご自宅でも気軽に楽しみたい💓

そんな時にこのバカラのグラスがあれば、最高のひと時を過ごせますね(^^)💕

 

【バカラ,BACCARAT専門ショップ 博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、バカラを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • バカラ(Baccarart)のデキャンタ(デカンタ)・カラフェの違いとボルドー産のワインとブルゴーニュ産の違い

  • ✨新しい時代の幕開けとバカラ✨

  • バカラのグラスで真夏の夜に涼しく優雅に過ごして♪

  • バカラのグラスは食卓のジュエリー

  • バカラグラス モデルシリーズのご紹介 baccarat

  • バカラグラスの「シャンゼリゼ」(Champs-Élysées)高級感あふれる作品を紹介します!