1. TOP
  2. バカラ
  3. オールドバカラグラスのアンティークコレクション

オールドバカラグラスのアンティークコレクション

 2016/04/26 バカラ
この記事は約 20 分で読めます。 3,869 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

バカラ(Baccarat)通販取扱店

バカラショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

今回はオールドバカラのコレクションについて

たくさんご紹介していきたいと思います(^^)💕

 

マルメゾン ワイン グラス

s-l1600s-l1601

 

 

 

 

 

 

 

 

s-l1602

 

 

 

 

 

 

 

 

エンパイアースタイルといわれている「マルメゾン」は

ナポレオン・ボナパルトと

皇后ジョセフィーヌのお気に入りの住まい

「マルメゾン城」からきています(^^)💕

 

ふっくらと丸みを帯び、且つ内側に美しい曲線を描く胴部分、

そしてキリリと多角形にそびえる脚は、

洗練されたエンパイヤスタイルといわれるだけあって

重厚感がありとても美しいモデルですね✨

 

フルクリスタルなので、乾杯やスピーチの合図の際に

とても心地よく高い音を響かせてくれます♪

 

幅6,3cm×高さ10,5cm

 

1936年以前の製品なので底部にBACCARATのサインは入っていません。

 

ベガ ロックグラス オールドファッションド

s-l500

 

 

 

 

 

 

 

ウィスキーやブランデーはグラスによって味が変わると言われています(^^)

 

この、バカラのロックグラスはクリスタルグラスの中でも

最高の評価をえており、まさにとっておきの一杯を最高の味で楽しむことができます✨

 

デザインも脚元にアクセントが聞いた大きめのカットが施され、

シンプルの中にもデザインが光るモデルとなっています。

 

サイズは飲み口直径9.5cm、高さ8.5cm

 

男性的なフォルムに洗練されたシルエットとカットが

なんともたまらない、人気のロックグラスデザインです(^^)♪

 

アルクール イヴ ロック グラス オールド ファッションド

cbbcn581-img450x600-1455968704elw5m59712 cbbcn581-img600x600-1455968703kgm4vv9712

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカラ社のデザイナーである、トーマ・バスティードによってデザインされた、

アルクールの新コレクション、「アルクール・イブ」です(*^^*)💓

 

こちらもロックグラスとして、ウィスキーやブランデーの味を

最高に引き出すとっておきのグラスです♪

 

デザインは、どこかふっくらとした丸みとふくらみが

女性的なラインを生み出しており、

手に持った感じもしっくりと落ち着くようなデザインになっていますね(^^)

 

サイズは飲み口直径8cm、高さは9.5cmです。

 

フロール ウォーターゴブレット ワイングラス

FLORECAL1-500x500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもシンプルなデザインに波打つ光が特徴的な

フロール、ウォーターゴブレット・ワイングラスです。

 

絶妙な薄さと凛とした曲線が描きだす透明感、滑らかさ、

その中にもシャープさを兼ね備えた高級感を併せ持つ品質と

デザインの美しさをこのシンプルなデザインで表現できるのは

長年の工芸職人たちの匠の技なのではないでしょうか?👀✨

 

クリアで冷たい水が心地よくのどを流れていくような

贅沢で洗練された人品ですね(^^)💕

 

サイズは飲み口直径 9cm、高さは 10.5cm です。

 

 

マザメ 赤 ワイン グラス

Mazamet_red

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマザメワイングラスシリーズは、

なんと1944年から1956年の12年間のみ生産されているという

大変貴重なデザインのクリスタルグラスです👀✨

 

デザインもとても特徴的で、どっしりとしたふくらみの形状に

きめ細やかなカットがほどこされ、光の当たり具合で

様々な輝きを放つデザインとなっています。

 

希少なデザインだからこそ、その高貴な存在は人一倍で

赤ワインのきらびやかさをさらに引き立てるエレガントなグラスになること

間違いなしですね!(*^^*)💕

 

サイズは 飲み口直径 6.5cm、高さは8cmです。

 

マザメ 白 ワイン グラス

Mazamet_white

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、赤ワイングラス同様に貴重なデザインの

白ワインバージョンです(^^)♪

 

違いはサイズで、

飲み口直径 5.5cmで高さは7cmと赤ワイン用に比べて少々小さ目です☝️✨

 

赤ワインもそうですが、白ワインもなお

そのクリアなワイン独自の色合いをダイレクトに伝えてくれる透明感と

キラキラと輝きを演出するきめ細やかなカットが

どっしりとしたフォルムにから優雅に伝わってきますね(*^^*)💕

 

ワインの香りと味をしっかりと楽しみたい!

そんなこだわりのあなたには

やはり、赤ワイン・白ワインと両方揃えて

使い分けて楽しみたいですよね(^^)✨

 

シャンパンフルート クリスタル アンティーク

s-l1603

 

 

 

 

 

 

 

オールドバカラの中でも100年以上もの歳月を経ている

クラシックシャンパンフルートです👀✨

 

その重厚なたたずまいと胴周りに見せるエレガントなカーブは

贅沢なまでに、のびやかな放物線を描いています。

 

シャンパンが注がれた時には、きらびやかな泡の模様と

多角形にカーブされた面が反射して

ゴージャスな雰囲気を演出してくれます(^^)💕

 

サイズは飲み口直径6cm、高さは16.5cmです。

 

スラリと高いけれど広めの胴体が、贅沢なだけでなく

手洗いも簡単で、助かりますね♪

 

アルクール タンブラー

s-l1604

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカラ クリスタル グラスのアルクールは

バカラでも人気を誇る旗艦モデルのグラスです☝️✨

 

看板モデルとして、様々な展開をしているアルクールですが、

今回はハイボールグラスという事で

重厚感の中にもスリムな細身とのびやかさがあります。

 

定番のカットもしなやかにたたずみ

どっしりとした底の重厚感と調和するかのような素晴らしいデザインです💕

 

グラス内側は丸く滑らかな底に対して、

外側はシャープな六角形にカットされているのもすっきりとしている中に

デザイン性が光る一品ですね(*^^*)✨

 

サイズは飲み口直径5cmで高さは 12cm です。

 

ベルーガ ロック オールド ファッションド グラス

s-l1605

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルーガのオールドファッションドグラスです(^^)

ベルーガとはフランスの高級食材「キャビア」の名前です。

 

それを彷彿とさせるかのような

丸い模様のカットが、ベルーガモデルの特徴です。

 

アンティークグラスで、ラウンドカットの模様は

珍しいのではないでしょうか?👀✨

 

その装飾が放つ独特な光の模様が

優雅なひとときにも、お客様との楽しいひとときにも

気軽に合わせてくれるデザインなのではないでしょうか(*^^*)💓

 

サイズは飲み口直径9.5cm、高さは 8.5cmです。

 

ミルニュイ フルーティッシモ シャンパンフルート  パープル

s-l1606s-l1607

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス語で「ミルニュイ」は「千の夜」を意味しています☝️✨

 

その名の通り、エレガントな胴と脚のフォルムに刻まれた、

細やかなラインのカットは幻想的なシルエットを生み出しており、

光の当たり具合で輝きに変化を与えます。

 

また、こちらのシャンパンフルートは高さ30cmと背も高く

その高さだけでも存在感がひと際です(*^^*)✨

 

こちらは落ち着いた色合いのパープルになり、

素敵な大人の空間をより高めるデザインとなっております。

 

飲み口の直径はは6cmです(^^)

 

ミルニュイ フルーティッシモ シャンパンフルート  イエロー

s-l1608s-l1609

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどのパープルとはうって変わって、

明るい印象を与える、こちらはイエローのミルニュイ シャンパンフルートです(^^)💕

 

和やらかなオレンジ証明の落ち着いた雰囲気の一杯にも

きらりとその存在感は発揮するものの、

その明るい色合いはパーティや賑やかなシチュエーションでも

一杯をさらに鮮やかに彩ってくれるのではないでしょうか?

 

30cmの高いシルエットは

それだけで食卓の花のように艶やかな、かつ

エレガントな印象を生み出しますね(*^^*)✨

 

ベガ フォルテッシモ トール ワイングラス  ブルー

s-l1610s-l1611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも色ガラスを使用した鮮やかな「ベガ」のワイングラスです。

 

瑞々しいまでに青く透き通った色合いと

ベガ特有のくびれカットが脚に施され、その独特のフォルムと

流れる光の反射を活かしたデザインは

1995年にデザインされたバカラの中のモダンデザインとして

存在感が抜群ですね!(*^^*)✨

 

サイズは高さ23cmで、飲み口直径は8cmです☝️

 

グラス部分はシンプルなブルーですが

特にテラスで一杯を楽しむときには、キラキラと光を放つ

色合いと脚周りが見ていて飽きないデザインですね(^^)💕

 

ベガ フォルテッシモ トール ワイン グラス  イエロー

s-l1613

 

 

 

 

 

 

 

 

トロリとはちみつを流し込んだ様な、

または琥珀を見ているかのような

透き通る中に温かい光が差し込む「ベガ」のワイングラス、イエローです(^^)✨

 

「ベガ」は星の名前から由来しています。

日本で言うと「おり姫星」ですね!

 

デザインは同じでも、やはり色が違うだけで印象が

がらりと変わりますね~👀✨

 

モダンデザインだけあって、フォルムもさることながら、ブルーとイエローを組み合わせると

さらに色鮮やかなテーブルアクセントとなること間違いなしですね!(*^^*)

 

バンブー ローズ パフューム ボトル

s-l1614s-l1615s-l1616

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オールドバカラの「バンブーローズ」シリーズのパフュームボトルです(*^^*)

 

1936年以前のバカラの刻印が入る前の作品です。

 

分厚いクリスタルボトルに流れるような曲線のカットが

優雅で可愛らしいですね(^^)

 

また、色合いも赤と琥珀色のグラデーションが綺麗に入っていて

インテリアとしても抜群の存在感を出してくれます✨

 

サイズは高さ(蓋なし 12cm 蓋あり 16cm)、胴周りの 直径が6cm

口の直径が 4.5cmです(*^^*)💕

 

バンブー ローズ アンティーク ボウル トレイ

s-l1617s-l1618

 

 

 

 

 

 

 

バンブーローズシリーズのオーバル型のお皿です(^^)

 

独特のねじれた曲線が優雅に活かされており

お皿のフラットな部部へ流れるようにデザインされています💕

 

こちらも1930年以前の作品ですので、

刻印の無いオールドコレクションとなります✨

 

分厚いクリスタルの重厚感と

クリアな赤と琥珀色のグラデーションが軽やかさを演出しており、

優しいふっくらとした印象を与えてくれる一品ですね(*^^*)💕

 

何を乗せるにも色鮮かにしてくれます✨

 

ベルーガ ハイボールグラス クリスタル タンブラー

s-l1619

 

 

 

 

 

 

 

カスピ海の黒い宝石キャビアから由来している「ベルーガ」シリーズの

ハイボールタンブラーです(*^^*)

 

由来の通り、丸い模様のカットが施されていますが、

これはアンティークグラスにはとても珍しいデザインです✨

 

どっしりと長いタンブラーグラスに良いアクセントを与えていますね(^^)♪

 

時代を超えても新らしいデザインに見えるオールドグラス✨

わかる人にはわかるその光の輝きは、

やはり長年の伝統あるバカラだからこその一品ですね(*^^*)✨

 

ローハン リキュール ショット グラス

s-l500

 

 

 

 

 

 

 

ローハンシリーズのリキュールグラスです(^^)

1855年のパリ万国博覧会に出展され、名誉大賞を獲得した作品です👀✨

 

繊細で細やかな植物の装飾が、見ていて惚れ惚れしてしまうほど

素晴らしいですね(*^^*)

 

ローハンとはフランスの北西ロワール地方にある街の名前で、

昔からの由緒あるお城とのどかな自然の景色が、

反映されているかのように優雅で繊細な装飾が施されています✨

 

サイズは高さ 6cm、 飲み口直径 4.5cmです(^^)

 

ナンシー  ワイングラス

s-l1620

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オールドバカラがお好きな方ならご存知の方も多い

ナンシーのワイングラスです(^^)♪

 

ナンシーはロレーヌ地方の街の名前からきており、

歴史的にも多くの芸術家を輩出した

魅力的な文化が生きずく素敵な街ですね♪

 

もちろんバカラの「ナンシー」もとても古くからあるシリーズで

なんと1916年のカタログにも載っています☝️✨

 

デザインも縦と横のラインが綺麗にカッティングされており

重厚感と繊細さがとても素晴らしい一品です(*^^*)

 

サイズは高さ 11cm、飲み口直径が4.5cmになります。

 

シャンピニー  ウォーター ゴブレット グラス

s-l1621s-l1622

 

 

 

 

 

 

 

円筒形のフォルムに丸みを帯びたカットが積み重なっているのが

特徴的な、バカラのシャンピニーウォータゴブレットです✨

 

こちらも古くからカタログに登場しているバカラの

アンティークデザイングラスです(^^)

 

しっかりとした円筒形の胴部分に、細やかな丸みが

ピラミッドのように積み重なっていて、繊細でキレイなデザインです(*^^*)

 

サイズは高さ 11cm、 飲み口直径が 5cmです✨

 

たっぷりとした胴部分がクリアな水をさらに引き立てます💕

 

ドンペリニヨン シャンパン フルート グラス

s-l501

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級シャンパン「ドンペリニョン」を楽しむために作られた

最もシンプルで洗練されたデザインのシャンパングラスです👀✨

 

その形状は脚から胴にかけて継ぎ目がなく

ドンペリニョンのキレイな泡の立ち上がりが

クリアに美しく楽しめるシャンパングラスです☝️💓

 

まさに主役のドンペリニョンを最大限に引き出す形状と

透明感は、ひけらかすことは無いですが、バカラだからこそなせる技ですね✨

 

サイズは 高さが23.5cm、 飲み口直径が 5.5cmのスリムサイズです(^^)

 

ミケランジェロ  グラス フラワーベース

s-l1623

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1927年から製造されているモデルです(^^)

 

装飾はルネサンス模様をアシッドグラビュールという

フッ化水素酸と硫酸を使った技術で装飾しています☝️✨

 

ルネッサンス美術様式からインスピレーションを受けたこともあり、

デザインの名前もルネサンス時代の偉大な芸術家である

「ミケランジェロ」から来ています(^^)✨

 

たっぷりとした胴にくびれて広がる花瓶の形状は

古代ローマの壺を模した形状となっています☝️

 

サイズは高さ 13cm、 口周りが直径 10.5cmです(^^)

 

アルクール ワイングラス

s-l1624s-l1625

 

 

 

 

 

 

 

アルクールシリーズのワイングラスです(^^)

 

アルクールとはアルクール公爵の名前からきており、

1825年に公爵の為に作られたデザインといわれています☝️💓

 

1917年にはバチカンで使用されていたとされるデザインです✨

 

当時のローマ法皇ベネディクト15世の御めがねにかなう

デザインといっても過言ではないでしょう👀✨

 

シンプルなカットは手に優しくフィットし、

美しいだけではなく使い手にも配慮した素晴らしいデザインのワイングラスです(*^^*)

 

カプリ ロックグラス オールドファッションド オプティック

s-l1626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカラのロックグラスの「カプリ」オールドファッションドオプティックです(^^)

 

どっしりとしたロックグラスならではのたたずまいに

さりげなく波打つカットが施されています👀✨

 

クリアなアイスと特別な一杯を注いで、

落ち着いた暗めの部屋できらりと光るグラスの光は、

大海を彷彿とさせるロマンチックな雰囲気を演出してくれます(^^)

 

ウィスキーやブランデーなどは、グラスによって味が変わると言われています👀✨

最高の一杯はやはりバカラのグラスで楽しみたいですね♪

 

ナンシー ロック グラス  タンブラー

8-908-39-1292-0-00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカラの古くからあるデザインの「ナンシー」からも

ロックグラスが展開されています(^^)✨

 

ロックグラス特有のどっしりと分厚いグラス底部分の

側面までしっかりと「ナンシー」の縦横ラインが入っております♪

 

手触りも繊細で、光に当てるとキラキラと光るのがとてもゴージャスです(^^)

 

バカラ好きの方であれば多くの方がご存じのこの「ナンシー」シリーズ💓

是非ウィスキーやブランデーを楽しむ為に揃えたい一品ですね!✨

 

サイズは高さ 9.5cm、 飲み口直径が 8.5cmです。

 

ネプチューン ロックグラス タンブラー

6965796354615f4f435a35784c763646586951-500x500-0-0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海王星やギリシャ神話の海の神ポセイドンを意味する「ネプチューン」から

ロックグラスの展開です(^^)

 

大胆なフォルムとラインのカットは他のロックグラスと比べて

とても特徴的でモダンなデザインとなっています👀✨

 

しかし、実はこちらは廃番品でとても貴重な一品なんですよ☝️

 

その名前のイメージ通り厳かでかつ波打つような勢いのあるデザインは

丸みを帯びた手触りと完全にマッチングしており、

手にもつとバカラのクリアな輝きとともに、

力強い光が独特な雰囲気を演出してくれます✨

 

【バカラ,BACCARAT専門ショップ 博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、バカラを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 現代バカラグラスの人気モデルランキング baccarat

  • クラシックからドラマチックまで、バカラのグラスがいっぱい♪

  • バカラ 結婚祝い、記念日

    Baccarat(バカラ)グラス クリスタル・結婚祝い、記念品で喜ばれる品5選

  • Baccarat(バカラ)グラス クリスタル・退職祝いに贈りたい品5選

  • バカラ200年の歴史を紐解きます!

  • バカラのワイングラスとシャンパングラスの違い