アンティーク食器を語っちゃいますよ(リモージュ)


本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

リモージュ専門取扱店

リモージュショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

こちらはリモージュのカップ&ソーサーになります😊

あなたはリモージュはご存知ですか?

 

リモージュはフランスの昔から続く有名な釜で、

地元フランスでは知らない人はいないくらい有名なメーカーなんです😄

 

 

しかし、こんなに素晴らしい作品なのに

リモージュは日本ではあんまり有名ではないのが残念な所ですよね💦

 

と言う訳で今日はそんな素晴らしい商品なのにあまり知られていない

リモージュの作品たちをご紹介していきますね(*^^*)

 

『小窓の中に隠されたブーケの作品』

li1 li2 li3 li4 li5 li6 li7 li8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがリモージュの作品になります(*^^*)

 

フランスの芸術性を感じられる豪華で美しい作品になってるでしょ😊

 

カップ、ソーサー共に8個の小窓で区切られて、その中には可愛らしい

ピンクのバラのブーケが描かれているんですよ👍

 

 

そして、その小窓を囲む金際は22Kの金が使用されいて

コバルト地の下地に相まってさらに金が映えて見えるようにされているんです💓

 

サイズ

ソーサー   直径   18cm

カップ    高さ    8cm

直径   12cm

 

超ビッグサイズですよね👀

 

なので実際に使用するのはちょっと難しいかもしれませんが、

こちらは飾り用として使用して頂けましたら、

大きくはっきりとしたフォルムに内側、外側共に金でコーティングされているので

飾り映えのある作品であると言えます(*^^*)

 

 

『ジョポニズムの影響を受けた作品』

225165ta1c 284759ta1b 778645ta1a552531ta1d960842ta1e423994ta1f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパではアールヌーヴォーの開花と共に、

当時鎖国を取りやめた日本からの芸術品がたくさん流れてきました。

 

その日本の芸術に感銘を受けて作られた作品がジャポズムの作品で

日本の伝統舞踊、武具、浮世絵、着物、こういった所からいろいろな

ヒントを得て、作品に取り入れて行ったんですね😁

 

そして、上記でご紹介した作品はカップ、ソーサー共に

雉を鮮やかな色彩で描いた作品になっています💓

 

 

緑、黄色、ピンク等の色鮮やかな雉とその間には蝶々が

描かれている面白い作品なんです✨

 

 

金際の上にそのような鮮やかな色で、絵付けをされているので

蝶や雉が鮮明に見えますし、非常に高級感を感じることが出来ます🎶

 

 

 

こだわりを感じる部分❗️

 

金際の部分はただ単に金で上塗りされているだけでなく

よーく見ると葉っぱの絵が描かれています(*^^*)

 

アールヌーヴォー時代のロココ調をしっかりと反映されているんですね😊

 

このような繊細な絵付けは、

現代のように機械に頼ることなくペインターが丁寧に一つ一つ描いていった

息使いを感じることが出来るアンティークであるからこその魅力ですよね✨

 

 

サイズ

ソーサー    直径   12cm

カップ     高さ    7cm

直径    6cm

 

 

先ほどの作品と比べると一般的な大きさなので

使用する際も全く違和感なく使用できますよ(*^^*)

 

取っ手の部分は、指を入れるのが難しいのでつまむようにして

持って頂ければ大丈夫です🎶

 

 

『 春の訪れを感じさせる花々の風景』

li1 li2 li3 li4 li5 li6 li7 li8li9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの作品はいかにも春を感じさせてくれる賑やかな作品ですよね😊

 

今にも春の風に吹かれて、いろんな花の匂いが漂ってきそうです💓

 

この作品はアンティークの部類ではなく比較的現代に作られた作品です(*^^*)

 

現代に作られた作品でもリモージュらしい花をモチーフにした作品は、

今でもとっても人気があって創業初めから、今まで変わらない定番のモデルなんですよ😊

 

こんなに可愛い作品だったら、使うのがもったいなくて

ついつい飾っておきたくなっちゃいますね✨

 

もしくは、このカップ自体をプランターにして1輪の花を植えてあげると

すっごくおしゃれで可愛いプランターに早変わりしますよ😀

 

サイズ

ソーサー     直径   12cm

カップ      直径    5cm

高さ    7cm

 

 

私の使用感なのですが、

朝起きた時のティータイムで使用することが多いんです(*^^*)

 

なんでかといいますと、

こういった春を感じることが出来る作品で朝の一杯をすると、

気持ちが落ち着いて今日はどんなことしようかなぁって

頭をリラックスさせて考えることができるからなんですよねぇ👍

 

そうしたら本当は、

いろんなことやらないといけないと思ってバタバタしちゃうんですが、

段取りを決めてスタート出来るので仕事効率が上がるんですよ(*^^*)

 

やっぱりリラックスする時間って大事ですよね✨

 

 

『リモージュからでも作られたバタフライ』

li1 li2li4
li7 li6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

li3

 

 

 

 

 

 

 

 

li5

li8

 

 

 

 

 

 

 

 

li10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の香りの誘われてやってきたのでしょうか(*^^*)

ハンドルの部分がバタフライの持ち手になっているオシャレなカップになっています😊

 

タイトルにリモージュも作っていたと書かせて頂きましたが

こちらの作品は、元々エインズレイが編み出したデザインなんです💓

 

やっぱりジャポニズムのデザインも、

いろいろなメーカーで作られたのと同じようにバタフライのハンドルも

エインズレイを参考に作ってるんですね🎶

 

こちらの商品なのですが、絵付けが柔らかく、

蝶々、スズメ、花々が描かれて可愛い作品になっています✨

 

シンプルではあるのですが、白の部分を生かしたデザインで

あえていろいろな絵付けをすることなく、

カップ、ソーサーに描かれた絵が強調されるように作られています。

 

そのため、ソーサーの花、スズメ、蝶の配置は絶妙ですよね(*^^*)

 

そして、カップの方は蝶の側面に黄色の花を描くことによって

花に蝶が留まっているように見えます💓

 

一見シンプルに見える作品なのですが、このように余白を生かし

全体のバランスで魅せる技というのはペインターの腕の見せ所だったんですよ👍

 

 

製作期間

1879-1889 年の間のたったの10年しか作られていない希少なモデルなんです(*^^*)

もう今から約100年前の作品になるので、現在まで残っている作品数は

非常に少なく、リモージュのバタフライハンドルは希少価値が高いんです👀

 

 

サイズ

ソーサー    直径   12cm

カップ     高さ    5cm

 

 

『戯れる天使とローズループ』

s-l500 (30) s-l500 (31) s-l500 (32) s-l500 (33) s-l500 (34) s-l500 (35) s-l500 (36) s-l500 (37)s-l500 (38) s-l500 (39)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの作品は天使たちが遊んでいるところを表現した作品なんです(*^^*)

 

カップ、ソーサー共に2つづつの金彩の小窓に分けられて、

片側には天使、片側にはローズのループが描かれています💓

 

遊んでいる天使たちの表情は可愛らしく、

無邪気に遊んでいるところが子供らしいですよね✨

 

天使の持っているジョウロが、生命に命を与えて

繁栄をしていくところが描かれているカップの中に

ストーリー性をもたせた珍しい作品なんです😊

 

 

片側の小窓にはローズのループが描かれて、

下地のコバルトと相まってそのグラデーションに吸い込まれていきそうですね👍

 

 

こだわりを感じる部分❗️

 

ハンドル部分にはお花の装飾をされています😊

一般的なふつうの何もないハンドルでも美しいのですが

この作品を作られた方のこだわりを感じますよね✨

 

ハンドルの部分にこの一凛の小さなお花があることと、

金彩でコーティングされていることによって

さらに高級感を感じさせてくれていると思います。

 

 

今日はこんな感じで、日本ではあんまり有名ではないけど素晴らしい作品を

たくさん作っているリモージュの作品をご紹介させて頂きました(*^^*)

 

リモージュの作品は他にも素敵な作品がたくさんあるので

また、機会がありましたらご紹介していきますね✨

 

この他にもリモージュの歴史サインの移り変わりを

詳しく説明したページもあるので、

もっとリモージュのことを知りたくなった方は

お時間のある際にそちらの記事も見てみて下さいね🎶

 

【リモージュ専門ショップ  アンティークリモージュ】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年から、リモージュを購入したい!

 

でもなぁ、

通販で商品を購入するのってちょっと 不安だし〜💦

 

う〜ん? イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです👀

 

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし 辞められないんですよねぇ・・・💦

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります💓

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、

当店では 安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます(*^^*)

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

 


無料会員登録

初めて会員になられた方はショップで使える5000ポイントプレゼント



Comments are closed here.