1. TOP
  2. マイセン
  3. マイセンの中でも最も美しいバラの花のカップ

マイセンの中でも最も美しいバラの花のカップ

 2016/04/25 マイセン
この記事は約 11 分で読めます。 3,758 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

マイセン通販取扱店

マイセンショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

本日ご紹介するのはマイセンのローズシリーズの作品です🌹

 

 

 

マイセンの中でもブルーオニオンのモデルと同じくらい定番の人気モデルで、初めてマイセンを購入される方は、オススメの可愛い作品になっております😊

 

 

 

ローズのモデルは1700年代の、マルコリーニ期から続く300年の歴史ある変わらないずっと愛され続けているモデルなんです(*^^*)

 

 

 

それではそんな可愛らしいローズの作品を写真を見ながらご紹介して行きますね✨

 

 

 

 

 

 

『マルコリーニ期のローズのカップ&ソーサー』

 

mei1 mei2 mei3 mei6mei5mei4

mei7

 

 

 

 

 

 

 

 

マイセンの作品の中でマルコリーニ期の作品が、これまでの作品の中でも一番絵付けが

素晴らしいと言われています😊

 

 

 

実際に私もマイセンのマルコリーニ期の作品をたくさん持っているのですが、やはりこの時代のローズの絵付けは素晴らしいですね✨

 

 

 

どういった所が素晴らしいのかと言いますと、一番はバラの色が他の時代に比べて深い所と浅い所のグラデーションがある所です。

 

 

 

これは職人が手作業で絵付けを行っているので、いかにバラに近づけようかと必死になって絵付けの技術を上げたものであると思います🎶

 

 

 

現代のローズの作品は全体的に明るいピンクを使っているので可愛いを全面的に出している作品と言って良いと思います😊

 

 

 

マルコリーニ期の作品の特徴と致しましては、持ち手の所が四角になっていますよね💓

 

 

 

この持ち手の部分が四角になっているのは、マルコリーニ期の作品だけですので分かりやすく選びやすいですね✨

 

 

 

s-l1600 (21)

 

 

 

こちらもマルコリーニの作品ですよね(*^^*)

 

 

 

ここからはローズの色々な作品をご紹介していきますね😊

 

 

 

s-l500 (30) mei8 s-l500 (31) s-l500 (32)

mei9

 

 

こちらはハンドルの部分がスワンの形をした商品になります(*^^*)

 

 

 

一般的なローズの作品との違いは、淵に金彩がコーティングされている事とハンドルの部分がスワンになっているところですね😊

 

 

 

ちょっと高級感が欲しい時は、こちらの作品のように金彩でコーティングされているだけでゴージャンス感が出て、特別感を演出してくれますよ🎶

 

 

 

サイズ

ソーサー  直径  11、5cm

カップ   口径   5、7cm

高さ   7、6cm

 

 

 

 

一般的なカップ&ソーサーのサイズですので大きすぎず、小さすぎずちょうど良いサイズですよ😊

 

 

 

スワンの表情がキリッとしてて、クールな感じなのですが全体的にローズと相まって可愛い作品に仕上がってるんですよ✨

 

 

 

こちらの作品は、金彩でコーティングされていないシンプルバージョンですね😊

 

 

1e14bb6d43b29ced714194873932ebb48 5c162372d0da3d4a984db1d1b3b9f1507

4ecc1d97ea2b456ee17bb4b45113efa67

11d8ddce938673f6f0b5c336b860593a9

 

 

 

レリーフも可愛いですよ🎶

 

 

mei10 mei11mei13

mei12

 

 

 

こちらのデザインはローズの部分が少し小さくデザインされていて、その周りにはレリーフ加工が施してあるんです(*^^*)

 

 

 

レリーフは4枚目の写真のように、白地の部分にも立体的に造形してあるものを言います(*^^*)

 

 

 

この小さいローズだけでしたら小さくなんとなく物足りない感じになるのですが、このようにレリーフが周りにある事によって、中央のローズも際立っていて手の込んだデザインであると思います🎶

 

 

 

実際にレリーフの部分を触ってみると、指にあたりますしカップ、ソーサー全体にレリーフがあるので立体的な作品に見えるのが特徴ですね✨

 

 

 

サイズ

ソーサー   直径   11、6cm

カップ    口径    5、3cm

高さ    6、8cm

 

 

 

 

持った感じは非常に軽く、あまり大きくないので手の小さい女性でも持ちやすいですよ👍

 

 

 

 

 

 

『6人のセットシリーズ』

 

 

mei1 mei2

mei3

mei8

mei9

mei7

mei4

mei5

mei10

mei11

s-l1600 (21)

s-l1600mei12

 

 

 

ローズの6人用のセットになります😊

 

 

 

一般的に出回っているのはこちらのモデルだと思いますので、あなたも一度は見た事あるんじゃないかなぁって思います🎶

 

 

 

6人用のセットは21点セットですよね(*^^*)

 

 

 

キャビネットがカップ、ソーサー、プレートの3点セット*6=18

 

 

 

クリーマー    1

ポット      1

シュガーポット  1

 

 

 

自宅でティーパーティーをする方であるならば、6人用くらいを準備しておくとたくさんのお客様が来た場合でも、対応出来ますね(*^^*)

 

 

 

カップには片面だけ、ポット、シュガーポット、クリーマーには両面にローズが描かれています😊

 

 

 

サイズ

カップ        高さ    6、5cm

口径    6、5cm

 

ソーサー       直径     14cm

 

プレート       直径     20cm

 

シュガーポット    高さ     10cm

 

クリーマー      高さ    11、5cm

 

ポット        高さ    24、5cm

 

 

 

 

ポット、クリーマー、シュガーポットはそれぞれ6人用の容量が入るようになっていて、

だいたいカップの7部目まで入れて6人に均等に入るようになっています(*^^*)

 

 

 

シュガーポットはシュガーの大きさにもよりますが、6〜8個くらい入るようになっています👍

 

 

 

 

 

 

 

こんな形も人気あるんですよ♪

『口径が広いカップ』

 

 

mei12 mei13 mei14 mei15 mei16 mei17

 

 

 

こちらローズもソーサー、カップ共にローズは1つ描かれています(*^^*)

 

 

 

こちらの形は口径が広いので、飲む時に持ち手が口にあまり近づかず、飲みやすい形なんです😊

 

 

 

結構大きめに感じるかもしれませんが、こちらの作品はそんなに大きくなくてちょうど良いサイズ感なんです👍

 

 

 

サイズ

カップ     口径   7cm

高さ   5cm

 

ソーサー    直径   12cm

 

 

 

そんなに大きくないでしょ👍

 

 

 

高さより口径の方が大きいので一見大きく見えるんですが、全体的に見た目ほど大きくなく使いやすいんです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ピンクだけではありません♪

『イエローローズ』

 

 

5b5d72fe061b57ae52318235a86a76bf75562e40c6da12a45b2d53912c34ecd7fc2f12bd1a6c6f9062bc2068a7a92d72745

 

 

 

マイセンのローズといえばピンクを思い浮かべる方も多いと思いますが、実はイエローもあるんですよ(*^^*)

 

 

 

イエローのパターンも基本的にはシリーズも形もピンクと同じで、違いは黄色かピンクかの違いしかありません😊

 

 

 

イエローの場合は葉の部分が緑であるので黄色が映えます✨

 

 

 

黄色と緑は相対関係の色ですので、イエローが美しく可愛くて色的に気分が明るくなりますよね🎶

 

 

 

コレクターの方は、ピンク、イエローの両方を揃えてその日の気分によって使う色を選んでるんですよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

他にもイエローローズがあるのでご紹介しますね✨

 

 

 

こちらはさっきもご紹介しましたレリーフの作品ですね(*^^*)

 

 

me1 me2 me4me3

me5

 

 

 

 

こちらもレリーフの口径が大きいバージョンですね(*^^*)

 

 

me10 me11 me13

 

 

 

 

 

 

取っ手の2個ついたスープカップ(*^^*)

 

 

s-l1600 (21)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のいろいろな作品のご紹介

 

 

m9 m10 m11m12 m13 m15 m19 m20 m21 m25

m8

m22m23

m14

m13 m6

 

 

 

【マイセン専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、マイセンのカップ&ソーサーを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし

 辞められないんですよねぇ・・・ 

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

 『ちゃんと届くのかなぁ』

 と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しく

お買いものをしていただきたい!!! 

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • マイセンティーセットシリーズのバードをご紹介します♪

  • マイセン 店舗紹介

  • マイセンの裏にスクラッチ!?1級品と2級品の違いの見分け方

  • 少年の表情が印象的。マイセンの優雅な人形をテーブルへ

  • ドイツ製のマイセン(MEISSEN)を買うなら偽物には気をつけろ!!

  • 思わず見惚れてしまう・・・花や動物が美しいマイセンカップ&ソーサー