1. TOP
  2. アンティークカップ
  3. おしゃれで可愛いイギリス・フランスのアンティーク食器とコーヒーカップとティーカップ

おしゃれで可愛いイギリス・フランスのアンティーク食器とコーヒーカップとティーカップ

 2016/04/22 アンティークカップ
この記事は約 13 分で読めます。 5,081 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティークカップ通販取扱店

アンティーク食器ショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

ヨーロッパの職人の装飾が美しいアンティーク食器

 

 

本日は、個性的なアンティークカップたちを

ご紹介させていただきますね💓

 

 

まずはこちら☝️✨

 

 

コールポート デミタスカップ&ソーサー「金彩&ジュエル」

コールポート デミタスカップ&ソーサー「金彩&ジュエル」

コールポート デミタスカップ&ソーサー「金彩&ジュエル」のバックスタンプ、刻印

コールポート デミタスカップ&ソーサー「金彩&ジュエル」のバックスタンプ、刻印

 

 

こちらのカップ&ソーサーは1900年頃にイギリスで製作されました(*^^*)

 

緑色の背景に宝石のような装飾にふんだんにあしらわれた金彩👀✨

とても美しいですね♩

 

アジアンテイストの装飾で、

どこか懐かしい気持ちにさせてくれるデザインです(^^)💕

 

八角形に模られたカップとソーサーは個性的で、

レアものなのでお友達に自慢できちゃいます👌✨

 

持ち手のデザインにも注目してみましょう👀✨

 

私は、可愛い・・・‼️の一言が思わず出ちゃいました(^^)/

こだわって作られたのがわかりますね☝️♩

 

1890年から1930年の間で使用される、緑色のサインが入っています(^^)💓

 

気になるサイズはというと・・・

 

カップ 高さ 約5㎝ 直径 約5㎝

ソーサー 直径 約8.5㎝

 

デミタスカップなので、比較的小さめのサイズではありますが、

装飾に十分存在感があるので、食器棚に飾っていただいても良いかと思います(*^^*)✨

 

 

次にご紹介するのは・・・👀

こちら☝️✨

 

エインズレイ ティーカップ&ソーサー「ベネチア女性とバタフライハンドル」

 

エインズレイ ティーカップ&ソーサー「ベネチア女性とバタフライハンドル」 エインズレイ ティーカップ「ベネチア女性とバタフライハンドル」

エインズレイ ティーカップ&ソーサー「ベネチア女性とバタフライハンドル」のバタフライハンドルの画像

エインズレイ ソーサー「ベネチア女性とバタフライハンドル」

エインズレイ ティーカップ&ソーサー「ベネチア女性とバタフライハンドル」のマーク

全体がパステルカラーで彩られ、

思わず心踊る💓作品に仕上がっていますね(*^^*)✨

 

描かれている女性は、サンセットなどの夜のお祭りに出掛けるために、

大運河を横断しようとしているところではないかと思われます☝️♩

 

表情からもお祭りへの楽しみがひしひしと伝わってきますね(^^)💕

 

当時、流行していたクリノリンというスカートを膨らませる

骨組み式の下着も描かれています👀✨

 

これによって1850年〜1860年代に、

こちらのカップ&ソーサーが製作されたものと思われます☝



注目してほしいところが・・・👀‼️

なんといってもカップの持ち手の部分が、

蝶々のカタチをしているんです(^^)💓

 

とってもキュート👌💕

羽の部分はちゃんと2枚で作られていて、

蝶々のカタチそのものです(*^^*)

 

まるで紅茶の香りに誘われて、カップに留まってしまった

本物の蝶々みたいです👀✨

 

気になるサイズはというと・・・☝️

 

カップ 高さ 約10㎝ 直径 約6㎝

ソーサー 直径 約 14㎝

 

鑑賞用としてはもちろん、普段使いにも

ピッタリのサイズです(^^)💕

 

ただ、蝶々の持ち手部分が欠けてしまわないように

慎重に、大事に扱って頂きたいですね👌✨

 

 

そして、最後にご紹介させていただくのが・・・

こちら☝️✨

 

フランス陶磁器 セーブル カップ&ソーサー「コバルトブルー」

フランス陶磁器 セーブル カップ&ソーサー「コバルトブルー」

 

フランス陶磁器 セーブル カップ&ソーサー「コバルトブルー」の刻印

こちらのカップ&ソーサーは、1954年に製作されました☕️💕

 

セーブルは、現在でも生産量は年間約6000ピースに限定されていて、

そのほとんどが、フランス国家の公式のギフトとして作られているんですって👀‼️

そのため、一般には流通しない「幻の窯」とも呼ばれているそうです☝️✨

 

やはりセーブルといえば、ブルーです(*^^*)

その上に、少しだけ金彩の小花があしらわれてあります👀✨

カップの縁や、ソーサーの縁、持ち手にも金彩が施してあり、

とても気品が感じられるカップ&ソーサーになります☝️💕

 

カップ 高さ 約7㎝ 直径 約12㎝

ソーサー 直径 約18㎝

 

さすがジャイアントカップと呼ばれるほど

大きいサイズになります(^^)💕

 

このジャイアントカップは、モーニングコーヒー用に

使っていただくために作られたと言われています☝️✨

 

一見、とてもシンプルに見えますが、持ち手部分のデザインや、

金彩の小花のそれぞれのカタチに拘りが感じられ、

長年使っていただいても飽きがこないデザインになっています(^^)💕

 

 

次に紹介するのは、いかにもジャポニズムな

コールポートのデミタスカップです☝️✨

 

白地に牡丹の花がふんだんにあしらわれてあり、

見るだけでとても優雅な気分にさせてくれるカップ&ソーサーです(^^)💓

 

コールポート ジャポニズムカップ&ソーサー

コールポート ジャポニズムカップ&ソーサーコールポート ジャポニズムカップ&ソーサー

 

ヨーロッパの歴史の中で

ジャポニズムの様式を取り入れだしたのは1700年代に入ってからでした(^_^)

 

当時の日本がペリーの来航でやっと鎖国を辞めて、日本のたくさんの美術品が

海外に渡っていき、ヨーロッパのデザイン界に大きな衝撃を与えたのです✨

 

日本からきた、漆器、武具、浮世絵、屏風、掛け軸は作品に取り入れる為の

参考にされていたと言われています!

 

 

 

それまでのヨーロッパ陶磁器はロココ調を基調にしたでデザインが主流で

基本的には左右対称の物が多かったんです!

 

そして、ジャポニズムの様式を取り入れることにより

左右対象にとらわれることなく、作品自体で表現するように

変わっていったんですよ✨

 

 

 

こちらの作品は木の実めがけてスズメが飛んでいる様子がとても愛らしいですね♩

 

カップやソーサーの縁、そして持ち手部分に金彩が施されてあります☝️✨

よく見てみると・・・👀✨

牡丹の花びらや葉っぱの部分などにも丁寧に金彩が施されていますね〜💓

贅沢なカップ&ソーサーです(^^)♩

 

 

気になるサイズはというと・・・

 

カップ 高さ 約6㎝

ソーサー 直径  約12㎝

 

普段使いにも、観賞用としてもお使いいただける、

ちょうど良いサイズで永年愛される理由が納得できます(*^^*)💕

 

 

 

 

コールポート 竹と小鳥が戯れる風景のカップ&ソーサー

コールポート 竹と小鳥が戯れる風景のカップ&ソーサー

 

1867年のパリ万博以降、各地で開かれる様になった万博、見本市

に出品されるジャポニズムデザインの作品は、高い評価を受ける様になり

日本の文様を取り入れる会社が多くなって行ったとのことです(^_^)

 

やっぱり日本の芸術は当時から素晴らしいものだったんですね!

 

 

そんな感じで日本のデザインを取り入れたそれぞれの会社に

面白いものがあります。

 

1つは日本の作品の絵柄や様式を写したもので

縮尺や形をくずして新しく自分たちで新しい形を作っている作品(^_^)

 

 

2つ目は日本の絵画にある様な手法で描いているものです。

余白を生かして、そのままの昆虫や自然、植物を描いているものです(*^^*)

 

 

どちらかと言う1番目の方が、日本、ヨーロッパの両方を

取り入れている感じがしますね✨

 

 

こちらの作品はスズメが竹林で戯れている風景を

描いている作品なんですよ(^_^)

 

白地の磁器に、豪華にもゴールドでコーティングされている

高級ラインの作品になります✨

 

 

 

そして、淵には日本の家紋のようなマークで取り囲まれていて

いかにもジャポニズムの雰囲気を感じますね🎶

 

取っ手のところが最初の商品と比べて結構小さい作りになっているので

指を入れるというのは出来ないです(^^;;

取っ手のところの丸いところを握って、使うような形になりますね✨

 

サイズ

カップ   高さ    4cm

ソーサー  直径    10cm

 

サイズからも分かります様に、こちらはデミタスカップなので

非常に小さく可愛らしい作品なんです(*^^*)

 

デミタスカップの良い所は、場所を取らないのでたくさんの作品を

飾って行ける所です🎶

 

手にすっぽりと収まるサイズなので可愛らしくきっと

あなたもこのアンティークカップの虜になってしまいますよ✨

 

日本がヨーロッパに衝撃を与えたジャポニズム様式は

芸術性に優れていて、感動を与える作品だったんですね(^_^)

 

 

ロイヤルウースター 桜とスミレのジャポニズムカップ&ソーサー

ロイヤルウースター 桜とスミレのジャポニズムカップ&ソーサーロイヤルウースター 桜とスミレのジャポニズムカップ&ソーサーロイヤルウースター 桜とスミレのジャポニズムカップ&ソーサーロイヤルウースター 桜とスミレのジャポニズムカップ&ソーサーロイヤルウースター 桜とスミレのジャポニズムカップ&ソーサーの刻印

こちらの作品なのですが私のコレクションの中でも特にお気に入りの

作品なのと、なかなかお目にかかれる作品ではないのでたくさんの写真を

乗せて魅力を伝えたくなりました(*^^*)

 

カップ、ソーサー共にサイド面に綺麗なピンクと紫の花が描かれています✨

またそれに隣り合う面は灰色の線で桜がうっすらと描かれています🎶

 

 

面白いのは普通の形ではなく四角いところですよね(*^^*)

こちらのカップは花の部分はデコレーションされていて立体的に

作られているんです!

なので触って頂けましたら、わかると思いますがぼっこりと

ふくれていて立体的な、植物本来の姿を楽しむことが出来るんですよ!



そして、さらにこだわりを感じることが出来る部分は

枝葉の部分に金彩でラインが入っているところです✨

 

よーく見て頂ければ見えると思いますが、繊細に細い金彩が

入り匠の技が感じ取ることができます🎶

 

こんな感じで日本の良さを感じさせる作品ですよね(*^^*)

 

こちらの作品は一例で、これ以外にもさまざまな花のパターンで

作られていてその全ては和の花が描かれています(^_^)

 

よく見られる小窓の中に風景や花を入れるやり方ではではなく

面いっぱいに枠をとるやり方や、四角い形状も日本的にデザインですね🎶

 

サイズ

カップ
高さ     6、5cm

ソーサー
縦      12cm
横       9cm

 

サイズは少し大きめなので結構作品の存在感があります。

大きいですがとっても軽く、持ちやすいです(*^^*)

 

面と面の間、とって、足、縁共に金彩でコーティングされた

こちらの作品はロイヤルウースターを代表するペインテッドフルーツに

負けないくらいの最高傑作になっていますね✨

 

 

ロイヤルウースター ジャポニズム ティーポット/クリーマー/シュガーポットのティーセット

s-l500 (26)s-l500 (27)s-l500 (28)s-l500 (29)

 

ロイヤルウースター ひし形のティーポット

ロイヤルウースター ひし形のティーポットロイヤルウースター ひし形のティーポットロイヤルウースター ひし形のティーポット
ロイヤルウースター ひし形のティーポットのバックスタンプロイヤルウースター ひし形のティーポット

 

草花が絵付けされかカップは、一般にもっとも親しまれ

広く理解を得られるものとして、ほとんどの会社がこのデザインの

作品を作っています(*^^*)

 

花草は身の回りにあり、馴染みやすく、目をリラックスさせ

心を暖かくしてくれる食器にとって絶好のモデルなんですね✨✨

 

 

さらにその国を代表する花絵は国柄を表し、その国らしい

作品に仕上がるので自分の好きな国の作品を集めることが

出来るのも良い所ですよね(^_^)

 

日本人が桜の絵に感動するのと同じような感覚です!

 

 

ロイヤルウースター ダリアの花のプリント板手彩色

ロイヤルウースター ダリアの花のプリント板手彩色ロイヤルウースター ダリアの花のプリント板手彩色

 

プリント板手彩色の技法は、下絵をプリントで絵付けをして

彩色は手作業でやるやり方が一般的にされています!

 

なので簡単に言うと花や葉の輪郭をプリントして

色つけは手作業って感じですね(^_^)

 

こういったプリントの技術を使うことによって

量産出来るようになった事で、良い商品がもっとたくさんの

方々の手に渡るようになっていったんです🎶

 

こちらの作品はボタンの花が描かれていて

縁にはグリーンの下地に万華鏡模様が描かれた

一見シンプルに見えますが、手の込んだ作品に仕上がっています。

 

サイズ

カップ   高さ   5、5cm

ソーサー  直径   14cm

 

 

サイズ感は一般的な大きさで、初めてこういったアンティークカップを

購入する時は入門編として使いやすい形であると思います✨

 

こちらを使用した感じは口径が広いので、凄く飲みやすいです(^_^)

高さも5、5cmあるので容量もたっぷり入って長く使っていても

飽きのこないデザインで素敵な作品なので機能性、デザイン共に

申し分ありません(*^^*)

 

草花の作品は、男性、女性問わずみんなに愛されるモデルです🎶

普段使わない時でも、食器棚に入れて飾っているだけで心を

穏やかな気持ちにさせてくれるこのデザインはきっとみなさまに

気に入って頂けるかと思います(^_^)

 

 

以上、

個性的なカップ&ソーサーをご紹介させていただきました♩

 

些細なことでも構いませんし、雑談でも構いませんので、

是非お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

 



【アンティークカップ専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、アンティークカップを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

アンティーク食器専門店 アンティークテーブルウェアはこちらから

 

 

 

 

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 上流階級のアフタヌーンティーと紅茶 ミントンのティーセット

  • ボーンチャイナ・ティーガーデンの歴史とイギリス食器の誕生秘話 ウェッジウッド ミントン

  • アンティーク食器コレクションは紅茶も飲めるティーカップからはじめましょう♪ジョサイアウェッジウッドの関係

  • おしゃれなティーカップ・コーヒーカップ・デミタスカップ・アンティーク食器ブランドのご紹介

  • イギリスを代表する食器 ロイヤルウースターとコールポート アンティークカップの魅力

  • アンティーク食器 ブルーとホワイトの流行