個性的で長年愛されているアンティーク食器たち


本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティークカップ通販取扱店

アンティーク食器ショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

本日は、個性的なアンティークカップたちを

ご紹介させていただきますね💓

 

 

まずはこちら☝️✨

 

コールポート

デミタスカップ&ソーサー「金彩&ジュエル」

s-l1600-15 s-l1600-16

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600-20s-l1600-21

 

 

 

 

 

 

s-l1600-18

s-l1600-17

 

 

 

s-l1600-19

 

 

 

s-l1600-22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカップ&ソーサーは1900年頃に製作されました(*^^*)

 

緑色の背景に宝石のような装飾にふんだんにあしらわれた金彩👀✨

とても美しいですね♩

 

アジアンテイストの装飾で、

どこか懐かしい気持ちにさせてくれるデザインです(^^)💕

 

八角形に模られたカップとソーサーは個性的で、

レアものなのでお友達に自慢できちゃいます👌✨

 

持ち手のデザインにも注目してみましょう👀✨

 

私は、かっこいい・・・‼️の一言が思わず出ちゃいました(^^)/

こだわって作られたのがわかりますね☝️♩

 

1890年から1930年の間で使用される、緑色のサインが入っています(^^)💓

 

気になるサイズはというと・・・

 

カップ 高さ 約5㎝ 直径 約5㎝

ソーサー 直径 約8.5㎝

 

デミタスカップなので、比較的小さめのサイズではありますが、

装飾に十分存在感があるので、食器棚に飾っていただいても良いかと思います(*^^*)✨

 

 

次にご紹介するのは・・・👀

こちら☝️✨

 

エインズレイ

ティーカップ&ソーサー「ベネチア女性バタフライハンドル」

 

s-l1600-23 s-l1600-24

 

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600-25

s-l1600-26

 

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600-28 s-l1600-29

 

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600-30 s-l1600-27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体がパステルカラーで彩られ、

思わず心踊る💓作品に仕上がっていますね(*^^*)✨

 

描かれている女性は、サンセットなどの夜のお祭りに出掛けるために、

大運河を横断しようとしているところではないかと思われます☝️♩

 

表情からもお祭りへの楽しみがひしひしと伝わってきますね(^^)💕

 

当時、流行していたクリノリンというスカートを膨らませる

骨組み式の下着も描かれています👀✨

 

これによって1850年〜1860年代に、

こちらのカップ&ソーサーが製作されたものと思われます☝

 

注目してほしいところが・・・👀‼️

なんといってもカップの持ち手の部分が、

蝶々のカタチをしているんです(^^)💓

 

とってもキュート👌💕

羽の部分はちゃんと2枚で作られていて、

蝶々のカタチそのものです(*^^*)

 

まるで紅茶の香りに誘われて、カップに留まってしまった

本物の蝶々みたいです👀✨

 

気になるサイズはというと・・・☝️

 

カップ 高さ 約10㎝ 直径 約6㎝

ソーサー 直径 約 14㎝

 

鑑賞用としてはもちろん、普段使いにも

ピッタリのサイズです(^^)💕

 

ただ、蝶々の持ち手部分が欠けてしまわないように

慎重に、大事に扱って頂きたいですね👌✨

 

 

そして、最後にご紹介させていただくのが・・・

こちら☝️✨

 

極上セーヴル

ジャイアントカップ&ソーサー「コバルトブルー」

s-l1600-31 s-l1600-38

 

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600-37 s-l1600-33

 

 

 

 

 

 

s-l1600-32 s-l1600-34

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600-35

s-l1600-36

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカップ&ソーサーは、1954年に製作されました☕️💕

 

セーブルは、現在でも生産量は年間約6000ピースに限定されていて、

そのほとんどが、フランス国家の公式のギフトとして作られているんですって👀‼️

そのため、一般には流通しない「幻の窯」とも呼ばれているそうです☝️✨

 

やはりセーブルといえば、ブルーです(*^^*)

その上に、少しだけ金彩の小花があしらわれてあります👀✨

カップの縁や、ソーサーの縁、持ち手にも金彩が施してあり、

とても気品が感じられるカップ&ソーサーになります☝️💕

 

カップ 高さ 約7㎝ 直径 約12㎝

ソーサー 直径 約18㎝

 

さすがジャイアントカップと呼ばれるほど

大きいサイズになります(^^)💕

 

このジャイアントカップは、モーニングコーヒー用に

使っていただくために作られたと言われています☝️✨

 

一見、とてもシンプルに見えますが、持ち手部分のデザインや、

金彩の小花のそれぞれのカタチに拘りが感じられ、

長年使っていただいても飽きがこないデザインになっています(^^)💕

 

 

以上、

個性的なカップ&ソーサーをご紹介させていただきました♩

 

些細なことでも構いませんし、雑談でも構いませんので、

是非お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

 

【アンティークカップ専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、アンティークカップを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

 

 

 

 

 

 


無料会員登録

初めて会員になられた方はショップで使える5000ポイントプレゼント