1. TOP
  2. ゾーリンゲン
  3. ゾーリンゲン通になるにはここを読むべし!

ゾーリンゲン通になるにはここを読むべし!

 2016/04/02 ゾーリンゲン
この記事は約 11 分で読めます。 3,650 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

ゾーリンゲン(Solingen)専門通販取扱店

ゾーリンゲンショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

刃物の町で世界的に有名な「ゾーリンゲン」をご存知ですか👀⁉️

 

ゾーリンゲンはドイツのノルトライン・ヴェストファーレン州の

工業都市として知られています(*^^*)

住民数は161.906人で、面積は89.54kmです。

この町の歴史はとても古く、千年以上あります☝️✨

 

昔々、この地域にはOhlings(オーリングス)、Wald(バルド)、

Gräfrath (グレーフラート)、 Höhscheid (ヘーシャイド)と、

四つの村がありましたが、

1929年に一つにまとめられて、

これらの総称名はゾーリンゲンになったんですよ〜(*^^*)

 

 

ゾーリンゲンのシンボルはゾーリンゲン城とヴッペル川、

そしてドイツで一番高い(107m)鉄橋、そして刃物です☝️✨

500px-Flagge_Solingen.svg

a36c269997

 

 

 

 

 

 

800px-Wupper_bei_Wupperbrücke_Wiesenkotten_03_ies

1024px-Kaiser-Wilhelm-Brücke_Müngstener_Brücke_1912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、ゾーリンゲンの町の中には下記の地区があります☝️

Solingen_Stadtbezirke.svg

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾーリンゲンは,昔からからずっとドイツの刃物生産の中心なので、

中世から「刃物の町」という別名を持っています👀✨

 

ドイツで作られている刃物の多くがゾーリンゲンで生産されています(*^^*)

その数は、なんと90%にもなります!

 

ゾーリンゲンの町の歴史を刃物に関連させて、たどってみましょう☝️✨

 

1147年にアドルフ4世という領主がシリアから優秀な

刀鍛冶を連れてきたことが始まりとされています(^^)

 

1363年にゾーリンゲンで武器の製造が

行われていたと書かれた文書も残っています✏️✨

 

なぜゾーリンゲンという町は刃物の生産所になったのでしょうか・・・👀⁉️

一つ目の理由に、恵まれた自然環境だということが挙げられます(*^^*)

 

川と小川が多く、鍛冶は水車のエネルギーを使って作業ができました♩

 

また鍛冶には火が必要で、そのための薪も周辺の森林からたくさんとれたと言われています✨

そして、質の良い鉱石も豊富に採掘できたことから、多くの刀鍛冶職人が育ちました💓

 

二つ目の理由には、大きな商業都市ケルンが近くにあり、

そこで完成した刃物の販売ができたという地理的に商売に恵まれていた点です(*^^*)

 

1401年にゾーリンゲンの職人たちは

ギルド(中世の商品・手工業者などの共同組合)を作る許可を得て、

刃物の販売する条件が緩和されました♩

 

16世紀までの主な作り物は剣でした✨

 

1571年からナイフの生産し始めたそうです♩

 

その後、はさみや剃刀など、刃物づくりは広がっていきました(^^)

 

19世紀の中まで刃物の売り上げとゾーリンゲンの

ブランドの評判は上がっていました♩

 

そこで起こったのが、第一世界大戦です・・・💦

 

これをきっかけに、ゾーリンゲンの刃物は世界市場から遠のき、

商品は急に売れなくなりました・・・

 

当時、兵役にかり出されたり、失業率が上がっていったことも

ゾーリンゲンの刃物の販売不振の理由でした(><)

 

このままではいけないと国が動きました👀!

 

1938年にナチ西部はゾーリンゲン商標名を守る法律を可決し、

1994年にドイツ連邦共和国にこの法律が制定され、

ゾーリンゲンの商品が国家規模で守られたのです☝️✨

 

ゾーリンゲンのナイフはほぼ手仕事で作られていましたが、

第二世界大戦後には機械の発達のおかげで生産力が伸びました⤴️✨

 

約1950年から安全剃刀の刃も作り初め、Wilkinson Sword社を筆頭に、

今日国際的な剃刀の会社の本拠はゾーリンゲンにあります☝️

Müngsten-SG-002+RS-019-02.09.05_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年から町の名前は公式的に「ゾーリンゲン、刃物の町」になりました(*^^*)

観光客に長い刃物の伝統について知ってもらうためです♩

 

1270625074

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾーリンゲンにある刃物関連会社は1000社以上を数えます✨

 

日本でも良く知られているZwillingツヴィリング)社や

Wüsthofヴォストフ)社、Böker(ボーカー)社という大きな会社をはじめ、

小企業(50人の従業員まで)もたくさんあります👀!

 

小企業の商品の特徴は一つの刃物にしぼって生産しているところです☝️

 

Zwilling社は例えば家庭用品、Kretzerははさみ、

Herbertzはアウトドアナイフを専門にしています♩

Zwilling_J.A._Henckels_Four_Star_Block_Set

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜゾーリンゲンのナイフは質が高いのでしょうか👀⁉️

 

やはり、質は原料が決め手です☝️✨

 

ゾーリンゲンの刃物メーカーは価値が高い原料だけ使用しています(*^^*)

 

例えば、立派に合金したクロム・モリブデン・バナジウム鋼や

日本製のダマスカスなどが挙げられます♩

 

刃物はほかの原料を混ぜたりせず、一つの原料のみを使用し、作られています(^^)

 

後ほど、ナイフの種類をご紹介しますが、穴の開いたデザインのナイフもあるんですよ💓

 

ゾーリンゲンの質というのは原材料はもちろんのこと、

精密な職人の技においても良質です✨

 

ナイフは伝統的な手法に従って、手で作られています☝️

 

ナイフ一本にかかる作業工程は約45もあります👀!

 

全ての作業には数百年間受け継がれてきた知識と、

職人の手仕事の能力や熟練を要します(^^)

 

それに加え、経験、眼識、手先勘、細部に対する入念な作業、

そして一つ一つに込められた職人の想いも忘れてはいけません✋!

 

ナイフは種類が豊富です✨

用途によって異なるので、主なナイフを見ていきましょう☝️

 

 

骨取りナイフ

主に肉の骨を取るためのナイフです(*^^*)筋をとったりもできます♩

e986834f0f02a5634d02d0908a4a5266

 

 

 

 

 

 

 

刃が波の形のパン用ナイフ

この強い刃は固いパンも切っても、柔らかいパンも切っても、

パンの形をつぶさず切ることができます(*^^*)

dae3a05cb06c76505b51263531b66f95

 

 

 

 

 

 

 

肉用ナイフ

生のお肉や焼いたお肉、ゆでたお肉を切り分けたりする時に使います(*^^*)

5a5d77622192ffda392e18b7308f2ab4

 

 

 

 

 

 

 

くぼみが付いているハム用ナイフ

このナイフでハムを薄くスライス出来ます♩

切るときに、くぼみとハムの間に空気が入るようになっているので、

切ったハムは刃から自然にはがれます(*^^*)

手は刃から遠ければ遠いほどきれいにハムが切れます✨

00aef68acf9e46984d78e44e9a907b41

 

 

 

包丁

スタンダードのキッチンナイフです(*^^*)

主に野菜を切るために使います♩

料理に携わる人にとって一番大事な道具ですね✨

切りやすいので、調理の際、時間の節約にもなります(^^)家庭では必要不可欠です☝️

ee061826be061c05acd61279c2fcc0e0

 

 

 

 

 

 

 

大包丁

骨を分割するための大きな包丁です(*^^*)

300a3df62b9c3a59b171854793c0edab

 

 

 

 

 

 

 

いなずま(ジグザグ)形のナイフ

生野菜や、ゆでた野菜を装飾的に切るナイフです(*^^*)バターを切り分ける時にも使えます♩

d6265c07e4e2209a1da5a37e0933449f

 

 

 

 

 

 

ひれ切りナイフ

この弾力がある刃で魚のひれ切りが簡単に出来ます(*^^*)お肉にも使えます♩

b69ebdd102037a4b282e9b3f32dd0a2c

 

 

 

 

 

 

肉フォーク

強い歯があるフォークです(*^^*)

ローストされた肉の大きなピースを持ち上げるときや切る時にサポーターとして使います☝️

d1e45085766818b963dbdda6460b48fb

 

 

 

 

 

オフィスナイフ

先のとがった鋭い刃です(*^^*)

多機能で、肉や野菜などいろんなものが切れる便利なものです♩

bd7bb9ac8a60c96808dc7b48561e86d7

 

 

 

 

 

野菜用ナイフ

この短い刃はすごく便利で、色々な野菜の皮をこそぎ落とします(*^^*)

2161b94b7a4dec3fe45051c7d9e19f96

 

 

 

 

 

 

皮むきナイフ

曲がっているサーベル形の刃で果物の皮をむくことができます(^^)

ジャガイモや丸みのある野菜の皮をむくときにも使えます♩

2c9de89ab0a48601e9e732e78b9618d4

 

 

 

 

 

 

鮭用ナイフ

この長くて弾力性のある刃で鮭がとても薄く切れます(*^^*)

5dbec95f1a89e43ff3210dee5abedf8f

 

 

 

 

 

 

三徳ナイフ

日本の家庭で最も一般的な包丁です(^^)

アジア料理でもよく使われ、中華鍋で作る野菜や肉、

魚をたたき割ったり切ったりすることが出来ます☝️

5032139c51c8e2b4826e0aca89fc3da3

 

 

 

 

 

 

研ぐための鋼鉄

ナイフの刃を研ぐことができます(^^)

ccddde077f78342bda51c75b05250924

 

 

 

 

パレット

この刃でクリームやシュガーコーティングなどが滑らかに塗れます☝️

ケーキと底面をお皿から簡単に取ったり、

オムレツやパンケーキをひっくり返すのにも便利です(*^^*)

a9a156775ce577e0d6cecf64294e8c1a

 

 

 

 

 

 

ステーキナイフ

キッチンで切ったり、食卓のお皿の上で切るのにも使えます(*^^*)

汁気のあるステーキを刃ののこぎりの部分(柄に近い部分)で切れます♩

f82cd573e7b9b6c79a3d00f8cf2f31bb

 

 

 

 

 

 

先がフォークのようになっているトマトナイフ

研磨された波の形の刃はトマトの皮をたやすく切れます(*^^*)

刃の先を使って、切ったトマトを持ち上げられます♩

他の果物(キーウィなど)にも使えます☝️

b2f4f1d179093f4683bd43d0d219e23c

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか(^^)?

 

ナイフもこんなに種類があるんですね〜💓✨

 

アウトドアに行かれる時は、

このゾーリンゲンのセットを持っていれば・・・

バッチリです👌💓

 

 

些細なことでも構いませんし、雑談でもかまいませんので、

是非お気軽にお問い合わせくださいませ♩

 

 

 

【ゾーリンゲン,Solingen専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、ゾーリンゲンを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ゾーリンゲン ナイフの種類と、適切な研ぎ方・洗い方・保管方法

  • ゾーリンゲン VS 日本ブランド!包丁はどちらを選ぶべき?!

  • ゾーリンゲンが品質を守るために行った衝撃の対策

  • ドイツ生まれのゾーリンゲンの包丁と日本生まれの包丁の比較

  • どっちを選ぶ?ゾーリンゲンと日本ブランドのカトラリー

  • ゾーリンゲンメイド ナイフ&シザーズ -良質なゾーリンゲン製品のご紹介