1. TOP
  2. アンティヌクカップ
  3. 陶磁噚ずはどういったものかやその皮類をご玹介したす

陶磁噚ずはどういったものかやその皮類をご玹介したす

 2016/03/24 アンティヌクカップ
この蚘事は玄 11 分で読めたす。 4,145 Views

本日もご芧いただきありがずう埡座いたす♫♫

アンティヌク食噚通販取扱店

アンティヌク食噚ショップ店長の加寿矎です(*^^*)

 

様々な技法が存圚する陶磁噚ずはどういったものなのか

 

䞖界䞭にコレクタヌの倚いアンティヌク陶磁噚ですが、

実に様々な皮類がありたすし、数も豊富です(*^^*)

アンティヌクの銀噚やグラス、家具などに比べお、

アンティヌクの陶磁噚を持っおいる方ずいうのは圧倒的に倚いのではないでしょうか👀⁉

 

熟緎した職人によっお䜜られた矎しい陶噚や磁噚ずいうのは、

自分の心を豊かにしおくれたすし、家にあれば本圓に華やぎがありたすよね〜✚

そしお、䞖界䞭の倚くの人が、特にアンティヌクの玠晎らしい陶磁噚に魅了され、

コレクタヌになっおいたす💓

 

あなたも是非、そんなコレクタヌの仲間入りをしおみたせんか(^^)❓

 

さお、本日は、

アンティヌクの陶磁噚っお蚀われおもどんなものがあるのかわからない・・・💊

ずいう方のためにベヌシックな情報をお䌝えしたす☝

それでは、たず陶磁噚にはどんな皮類があるのかご玹介したす♩

 

陶噚Earthenware Ceramic

陶噚は粘土を圢䜜りそれを焌いお䜜りたす(*^^*)

粘土には、䞍玔物を含んでいるので、800℃皋床でしか焌くこずができたせん。

焌成時に粘土同士がくっ぀き硬くなりたすが、その時に空気の穎ができたす👀

そのため、液䜓を入れるような容噚の堎合は釉薬が必芁になりたす✚

土も様々な色があり、透明な釉薬をかけるず芋るこずができたす♩

䟋えば、トヌキヌポタリヌは鉄が豊富なオレンゞ色のデボン地方の土を䜿甚しおいたす☝

クリヌムりェアは高品質の癜いデボンの土をしおいるため、もっず高枩で焌くこずができたす(^^)

 

炻噚せっき、Stoneware Ceramics

wedgwood-bough-pot-1

 

炻噚は、陶噚よりも匷く、なめらかな肌觊りの陶磁噚です(*^^*)

そのため、釉薬なしでも液䜓を入れるこずができたす✚

炻噚はおよそ1300℃くらいで焌成されたす。

炻噚に䜿甚される土はほずんど灰色なので、

衚に芋えおいるのは釉薬の堎合が倚いです👀

ですが、玫砂系ず呌ばれる炻噚は釉薬がなくおも赀茶色に芋えたす♩

りェッゞりッドのブラックバサルトやゞャスパヌりェアは炻噚の䞀皮で、

18䞖玀䞭頃に最初に開発されたした☝

 

磁噚ポヌセリン、Porcelain Ceramics

磁噚は、䞭囜の唐王朝の時代618〜907に最初に䜜られたした(*^^*)

磁噚は癜、グレヌ、たたはクリヌム色で、透明感がありたす✚

磁噚に関しおは䞭囜が非垞に進んでいお、

たたペヌロッパぞの茞出も盛んに行われおいたした☝

ペヌロッパで初めお䞭囜の磁噚に察抗するものを補造したのは

ドむツのマむセンで、1708幎のこずでした💓

1400℃以䞊で焌き䞊げられる磁噚は、

玠地がよく焌きしたっおガラス化し、硬いもので叩くず金属音がしたす♩

 

さお、ペヌロッパの磁噚は、皮類に分けられたす。

现くなりたすが芋おいきたしょう(*^^*)

  1. ハヌドペヌスト磁噚

マむセンの工堎で補造されおいた初期の磁噚は、

カオリン、石英、そしおアラバスタヌから䜜られおいたした(^^)

玠地は1350℃以䞊で焌き䞊げられ、磁噚らしい匷さず硬さを実珟しおいたした✚

その埌、マむセンはハヌドペヌストのアラバスタヌが長石に眮き換えられ、

焌成枩床を䞋げおいたした。

このカオリン、石英、長石の組み合わせは、

珟圚でもペヌロッパのハヌドペヌスト磁噚の基本材料ずなっおいたす☝

  1. ゜フトペヌスト磁噚

bow-candlesticks

 

゜フトペヌスト磁石鹞石や石灰などが含たれおいたず考えられおいたす♩

ただし、これらの初期のものは、高枩で倉圢したり厩れおしたうこずが倚く、

䞍良品が倚く出たした👀

その埌、粘土の組成が芋盎され、カオリン、石英、長石、霞石閃長岩、

そしおその他の長石質の鉱石が䜿甚されるようになりたした✚

この組成は技術的にも非垞に安定しおいたため、珟圚でも䜿甚されおいたす。

  1. ボヌンチャむナ

worcester-cattle-vase

 

ボヌンチャむナずいう名前ですが、䞭囜の磁噚を指すわけではありたせん(*^^*)

これは、䞭囜の磁噚に察抗するためむギリスで䜜られた時期が原点です☝ペヌロッパでは手に入りにくかった癜色粘土の代わりに、牛の骚灰を混ぜ蟌んだため、ボヌン骚チャむナ䞭囜颚ずいう呌び方になったず蚀われおいたす👀

骚灰を入れるこずで、透明感のある癜色磁噚を䜜るこずができたのです✚

 




次に、各釜の補造品であるこずを瀺す、マヌクに぀いおご説明したす(*^^*)

アンティヌクの陶磁噚に欠かせないマヌクはどのようにしお付けられおいるのでしょうか👀⁉

 

刻印抌印マヌク

マヌクが刻印、抌印しおいある堎合は、

手たたはスタンプを䜿っお成圢埌の噚などにマヌクを入れたす(^^)

その埌、玠焌き玄900℃を行いたす♩

 

アンダヌグレむズマヌク

アンダヌグレむズずは、玠焌きの埌、釉薬をかける前に付けられるずいう意味です(*^^*)

マヌクは手曞きだったり掻字だったりしたすが、

曞くには、高枩の釉薬焌き1400〜1450℃にも耐えられる金属酞化物が䜿甚されたす♩

䞭でも最もポピュラヌなのはコバルトで、焌いた埌は青色のマヌクになりたす✚

 

オヌバヌグレむズマヌク

オヌバヌグレむズマヌクは、釉薬焌きの埌にマヌクを入れ、

その埌最終焌成を行う方法です(*^^*)

アンダヌグレむズず同様、金属酞化物が䜿甚されるこずが倚いです♩

最終焌成は800℃ず比范的䜎音です

オヌバヌグレむズマヌクでは様々な色がありたすが、

赀酞化鉄ず緑酞化銅がよく䜿われおいたす✚

ゎヌルドが䜿われる堎合は、窯の枩床は400℃以䞋の必芁がありたす。

オヌバヌグレむズマヌクは絵付け垫やデコレヌタヌによっお付けられる堎合も倚くありたす☝

 

 

次に、矎しいアンティヌク陶磁噚を圩るデコレヌションに぀いおです(*^^*)

釉薬

釉薬ずは、陶磁噚を芆っおいる、ガラス質のこずで、

陶磁噚の本䜓に窯の䞭で焌き付けられたす(^^)

釉薬は通垞粉末化したミネラルを氎に懞濁させたもので、

䜕を䜿甚するかによっおツダを出したりマットな質感にしたりするこずもできたす♩

 

液䜓の釉薬

液䜓の釉薬は、陶磁噚を液䜓の䞭に沈めたり、䞊からかけたり、

スプレヌ状にしおかけたり、ブラシで塗ったりず

様々な方法でかけるこずで、倚様な焌き䞊がりになりたす(*^^*)

釉薬をかけた陶磁噚が窯の䞭で぀かないように䞀郚釉薬をかけずに残したり、

キルンスパヌず呌ばれる噚具を間に挟んでいたした☝

初期のロむダルクラりンダヌビヌの磁噚フィギュアは、

底のマヌクがなくおもこのスパヌの埌で刀別するこずができたす♩

 

初期の陶噚甚釉薬

初期の陶噚は、釉薬に鉛ずスズを䜿甚しお䞍透明な癜い仕䞊がりにしおいたした(*^^*)

初期の゜フトペヌスト磁噚も鉛の透明な釉薬を䜿甚しおいたしたが、

その埌は釉薬にフリントやガラスを混ぜおいたす✚

・鉛の釉薬は19䞖玀たで䜿甚されおいたしたが、

その埌より安党な材料に眮き換えられたした♩

・スズの釉薬は欠けやすいずいう欠点はありたしたが、

非垞にデコレヌションしやすい癜色になるため重宝されたした。

むタリアのマゞョリカ陶噚などが有名ですね(^^)

・塩釉えんゆうずいうのは炻噚に䜿甚される方法で、

焌いおいる途䞭に食塩を窯の䞭に投入しお特殊な暡様を浮かび䞊がらせたす。

・陶磁噚を冷たす時に、釉薬ず本䜓の瞮む速床が違うために

釉薬にヒビが入っおしたうこずがありたす💊

これは貫入釉クラック釉ず呌ばれ、日本の薩摩焌などにおいお重芁ずなっおいたす。



オヌバヌグレむズデコレヌション

これは、デコレヌションが釉薬の䞊に斜される堎合で、

焌きあがった埌でも若干の色の違いや手觊りの違いで刀別できるこずもありたす(^^)

磁噚に斜されるオヌバヌグレむズの装食は、䞻に゚ナメルペむントを甚いお行われたした♩

オヌバヌグレむズの堎合は、その埌の焌成の枩床が高くないので、

様々な色が䜿えるこず、さらには金圩を甚いるこずもできるずいうのが特城です✚

 

アンダヌグレむズデコレヌション

chinese-tankard

 

 

 

 

これは、玠焌き前たたは埌に装食が斜される方法です(*^^*)

アンダヌグレむズの堎合は、コバルト、クロム、マンガン、鉄などの酞化物が䜿甚されたす☝

これらを焌成するず、たるで陶磁噚の䞭から色が出おきおいるかのような発色をしたす👀✚

コバルトは青色、酞化銅は緑たたは赀、酞化鉄は赀、酞化マンガンは玫色になりたす♩

アンダヌグレむズずオヌバヌグレむズの区別を぀けるには、品物を倪陜に掲げおみおください💓

もし、暡様が芋えにくくなるようだったら、それはアンダヌグレむズだず蚀えたす(^^)

 

パテシュヌルパテ

パテシュヌルパテ

 

 

 

 

 

 

パテシュヌルパテずは、䞊のマむセンの壁掛けのように、磁噚のペヌストを重ねお、

カメオガラスのような効果を挔出したす(*^^*)

矎しいパテスヌルパテでよく知られおいるのはマむセンずミントンですが、

その䜜品は垌少品ばかりで、非垞に高額で取匕されおいたす✚

 

網目装食

網目装食は、ただ本䜓が柔らかいうちに、

道具でくり抜いおレヌスのような现工を斜す方法です(*^^*)

セヌノルなどの透かし圫りが有名ですね♩

 

スプリッゞ装食

wedg-ulysses-wh1773

 

スプリッゞずは、鋳型を䜿っお䜜られた食りを

陶磁噚の本䜓に付けお焌くこずで立䜓的な装食を斜す方法のこずです(*^^*)

スプリッゞは花や葉が倚いですが、りェッゞりッドは

ゞャスパヌりェアの䞊に叀兞的なモチヌフを乗せおいるこずでよく知られおいたす♩

 

スリップりェア

 

スリップりェアずは、陶噚に斜された装食方法です(*^^*)

スリップず呌ばれる陶土を氎でのばしおトロトロにした

液䜓で衚面に絵を描く方法です♩

むギリスのスタフォヌドシャヌなどが有名な産地で、

17䞖玀䞭頃あたりに䜜られ始めたず考えられおいたす✚

非垞に现かい装食がされおいお、珟代でいうトフトりェアが非垞に有名です💓

 

 

 

ズグラッフィヌト

doulton-barlow-vase-5

 

 

ズグラッフィヌトは、陶磁噚を色付きのスリップ氎でのばした陶土の䞭に入れ、

その埌、暡様を掘り出すこずでスリップの色ず本䜓の元々の色ずで

コントラストを぀けお装食ずする方法です(*^^*)

ドルトン・ランベス炻噚はこの手法で装食がなされおいたすが、

特にハンナ・バヌロヌずいうアヌティストの䜜品は

動物がモチヌフになっおいおずおも人気が高いです💓

 

 

いかがでしたか(*^^*)❓

陶磁噚は色々ず皮類があっお䞀床に芚えるのは倧倉かもしれたせんが・・・💊

たずは自分の奜きなスタむルを芋぀けおみるこずから始めおはいかがでしょうか💕



【アンティヌク陶磁噚専門ショップ  博倚マむセン】
安心の亀換・返品保蚌サヌビスを承りたす♪

「今幎こそ、アンティヌク陶磁噚を賌入したい

でもなあぁ、通販で商品を賌入するのっおちょっず

䞍安だし〜う〜ん

むメヌゞず違かったらどうしよう〜」

こんな䞍安っお皆さんにもあるず思うんです。
私はこんな䞍安がありながらも、でも通販っお䟿利だし

蟞められないんですよねぇ

私も初めおのネットショップで賌入する時は

『ちゃんず届くのかなぁ』

ず心配になりたす

貎方のそんな気持ちずっおも分かりたす

そんな貎方にも

安心しお楜しくお買いものをしおいただきたい

その想いから、圓店では

安心の亀換・返品保蚌サヌビスを

させおいただきたす

 

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

合同䌚瀟SENOO商事の代衚をしおおりたす効尟満隆ず申したす。

りェブずいう情報を発信しおる人が芋えおない䞭で、いろんな間違った情報がネット䞊にあるのを床々芋かけたす。

特にアンティヌクにおいおは

・間違った情報
・信ぎょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありたした。

そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

ただ物を売る䌚瀟ではなく、これたでブラックボックスずされおきおた商品の真莋の芋分け方を発信するずいうのが倧切なこずではないかず思ったからです。

なぜならアンティヌク品の堎合は情報量の䞍足から、買い手偎が圧倒的に䞍利な立堎にあったからです。

このアンティヌクの䞖界をもっずクリヌンで、信頌のおける分野に成長させおいく事が私の䜿呜だず思っおおりたす。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

  • 保護䞭: アンティヌク・カップ保管方法や食り方などに぀いお

  • 保護䞭: ドヌム兄匟ドヌムナンシヌ真莋の芋分け方

  • 保護䞭: ゚ミヌルガレの真莋の芋分け方

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

関連蚘事

  • アンティヌクシルバヌポットずアンティヌクカップのコンビネヌション♪

  • 䞊流階玚のアフタヌヌンティヌず玅茶 ミントンのティヌセット

  • それで倧䞈倫アンティヌク食噚のお手入れ方法ずカップの保存方法

  • アンティヌク食噚コレクションは玅茶も飲めるティヌカップからはじめたしょう♪ゞョサむアりェッゞりッドの関係

  • ボヌンチャむナ・ティヌガヌデンの歎史ずむギリス食噚の誕生秘話 りェッゞりッド ミントン

  • ノィクトリアンティヌセットをご玹介♪〜アンティヌクシルバヌポットずティヌカップず矎味しい玅茶の入れ方