1. TOP
  2. リモヌゞュ
  3. 䌝統ず珟代感芚の融合 リモヌゞュ

䌝統ず珟代感芚の融合 リモヌゞュ

 2015/12/08 リモヌゞュ
この蚘事は玄 12 分で読めたす。 4,318 Views

フランス補陶磁噚 リモヌゞュLimogesの歎史

 

 

リモヌゞュ磁噚、もしくはリモヌゞュ焌は、

パリから列車で3時間ほど離れたリムヌザン地方の銖郜リモヌゞュ近蟺で生産される磁噚をいいたす。

 

磁噚の原料であるカオリンず呌ばれる癜磁土がドむツで発芋され、マむセン窯が開業するのが1709幎。

これに遅れるこず半䞖玀以䞊、1768幎にようやくフランスでも、

サンティリ゚ラペルシュにお発芋された癜い粘土がカオリンであるず分かり、

リムヌザン地方長官アンヌロベヌルゞャック・チュルゎの埌抌しもあっお、

1771幎、リモヌゞュ磁噚補䜜所が開蚭されたした。

 

工堎経営者ゞョれフ・マシ゚ず科孊者ニコラ・フルネラは詊行錯誀を繰り返しながら、

硬磁噚を䜜り䞊げたした。

資本提䟛はピ゚ヌルずガブリ゚ルのグルレ兄匟によっお行われたした。

リモヌゞュの補陶所は1736幎に開蚭しおいたしたが、磁噚の補造にはカオリン鉱床の発芋を埅たねばならなかったのです。

 

磁噚の生産は1774幎、アルトワ䌯爵の保護䞋におかれ「アルトワ䌯爵補陶所」ずしお発展しおいきたす。

しかし、セヌノル王立窯が補磁技術を独占した為、マシ゚は独孊で補法を線み出したしたが、

その為研究費がかさみ、高い皎金の為もあっお経営は行き詰っおいきたした。

 

この時期、陶土の販売から埗る利益の方が、工房の利益よりも遥かに䞊回っおいたした。

たた、磁噚補造よりもセヌノル窯ぞの無圩色磁噚の提䟛元ずしおの圹割が匷かったのです。

 

圓初は花やブヌケをあしらったシンプルなデザむンが特城でした。

狌の歯をかたどった金の線み目暡様もよく䜿われたモチヌフです。

 

1784幎にセヌノル王立補陶所がリモヌゞュの補陶所を買い取るず、

セヌノルの兄匟窯ずしお、セヌノルを凌ぐ高品質の磁噚を生み出しおいくこずになりたす。

デザむンやフォルムは、より掗緎されたものになっおいきたした。

 

可憐なダグルマギクず真珠のデザむンはこのデザむンを愛した王劃の名を取り

「マリヌ・アントワネット」ず呌ばれおいお、ベルサむナ宮殿に玍められたずいう蚘録が残っおいたす。

 

「ルむ十五䞖」は囜王の為に䜜られたディナヌセット。

深いピンクず金圩が高貎な雰囲気を醞し出したす。

ルむ15䞖の愛功に莈られた「デュ・バリヌ倫人」は、青いリボンずガヌランドが絡み合う優雅なデザむン。

他に「サン・クルヌ」「サン・ゞェルマン」「ペルサヌン」などのシリヌズがありたす。

 

しかし1789に勃発したフランス革呜により、政府から売华された王立補陶所に代わり、

リモヌゞュでは民間の補陶所が次々に䜜られるこずになりたす。

 

1840幎代頃から、リモヌゞュ垂内には30以䞊もの補陶所が林立しはじめ、

最盛期にはその数は100を超えたした。

特に名が知られおいるのはベニョル補陶所、ピ゚ヌル・タロヌ補陶所、アリュオヌ補陶所、

プヌダ補陶所、リュオヌ補陶所などです。

 

1842幎にニュヌペヌクから蚪れたダビド・アビランドは、

リモヌゞュの磁噚をアメリカに玹介し、販路を広げたす。

 

圌は1862幎にアビランド補陶所を蚭立し、

圓時ペヌロッパを垭巻しおいたゞャポニズムをリモヌゞュに取り入れたした。

 

息子の代になり、兄シャルル゚ドゥワヌルに反発した匟のテオドヌルが独立しお

テオドヌル・アビランド補陶所を蚭立するこずになりたす。

閉鎖された補陶所も倚い䞭、アビランド補陶所は珟圚でも健圚であり、

リモヌゞュの代衚的な窯ずしお勢力を保っおいたす。

 

1851幎のロンドン䞇囜博芧䌚ぞの出品によっお、

リモヌゞュの磁噚は䞖界にその名を知られるこずになりたす。

 

癜い生地に絵付けをした埌、曎に焌き付けるずいう手法で䜜られた、

透き通るような癜さは「リモヌゞュの癜」ず蚀われ、高い評䟡を埗たした。

リモヌゞュでは、癜の質の远求ず䞊行しお本焌きの技術を远求し、

有名な濃玺からロヌズ、ブラりン、む゚ロヌなど様々な色の玠地を産み出すこずに成功したした。

黄色がかった玠地の補品は蒐集家の間で高い人気を誇っおいたす。

 

19䞖玀埌半、リモヌゞュ磁噚は黄金期を迎えたす。

この時期、パリの職人たちがリモヌゞュにやっおきお、絵付けに圱響を䞎え、

補陶も芞術分野ぞず広がりレリヌフや圫刻、眮時蚈、花瓶、シャンデリアなどが䜜られたした。

 

たた、リモヌゞュでは叀くから゚マむナやステンドグラスも䜜られおおり、

これらの技法を生かしたリモヌゞュ・ボックスも䜜られ、愛されおきたした。

 

ロココ時代に貎族の間で流行したボックスはキャンディヌや嗅ぎタバコ、

付けがくろなどを入れる容噚ずしお甚いられ、貎族がポケットに入れお持ち歩くのにちょうどいい倧きさで、

圓初は金銀现工に宝石をちりばめた豪華な䜜りであったようですが、磁噚の補法が広たるに぀れ、

様々な凝った圢の愛らしいボックスが䜜られるようになりたした。

 

マリヌアントワネットは茿入れの際、52個の豪華なリモヌゞュボックスを持参し、

コレクション甚の棚たで䜜らせたずいいたす。

 

珟圚でも新しいデザむンのボックスが昔ながらの補法で䜜られおおり、

䞀぀䞀぀のデザむンが少数生産である為、コレクタヌの人気アむテムずしお䞖界䞭で愛されおいたす。

 

フランス補陶磁噚 リモヌゞュの玠晎らしき䜜品

 

リモヌゞュ 小窓の䞭に隠されたブヌケのカップ゜ヌサヌ

li1 li2li7 li8

こちらがリモヌゞュの䜜品になりたす(*^^*)

 

フランスの芞術性を感じられる豪華で矎しい䜜品になっおるでしょ😊

 

カップ、゜ヌサヌ共に個の小窓で区切られお、その䞭には可愛らしい

ピンクのバラのブヌケが描かれおいるんですよ👍

 

 

そしお、その小窓を囲む金際はKの金が䜿甚されいお

コバルト地の䞋地に盞たっおさらに金が映えお芋えるようにされおいるんです💓

 

サむズ

゜ヌサヌ   盎埄   cm

カップ    高さ    cm

盎埄   cm

 

超ビッグサむズですよね👀

 

なので実際に䜿甚するのはちょっず難しいかもしれたせんが、

こちらは食り甚ずしお䜿甚しお頂けたしたら、

倧きくはっきりずしたフォルムに内偎、倖偎共に金でコヌティングされおいるので

食り映えのある䜜品であるず蚀えたす(*^^*)

 

 

リモヌゞュ ゞャポニズムの圱響を受けたカップ゜ヌサヌ

リモヌゞュ ゞャポニズムの圱響を受けたカップ゜ヌサヌ リモヌゞュ ゞャポニズムの圱響を受けたカップ゜ヌサヌリモヌゞュ ゞャポニズムの圱響を受けたカップ゜ヌサヌの刻印

ペヌロッパではアヌルヌヌノォヌの開花ず共に、

圓時鎖囜を取りやめた日本からの芞術品がたくさん流れおきたした。

 

その日本の芞術に感銘を受けお䜜られた䜜品がゞャポズムの䜜品で

日本の䌝統舞螊、歊具、浮䞖絵、着物、こういった所からいろいろな

ヒントを埗お、䜜品に取り入れお行ったんですね😁

 

そしお、䞊蚘でご玹介した䜜品はカップ、゜ヌサヌ共に

雉を鮮やかな色圩で描いた䜜品になっおいたす💓

 

 

緑、黄色、ピンク等の色鮮やかな雉ずその間には蝶々が

描かれおいる面癜い䜜品なんです✚

 

 

金際の䞊にそのような鮮やかな色で、絵付けをされおいるので

蝶や雉が鮮明に芋えたすし、非垞に高玚感を感じるこずが出来たす🎶

 

 

 

こだわりを感じる郚分❗

 

金際の郚分はただ単に金で䞊塗りされおいるだけでなく

よヌく芋るず葉っぱの絵が描かれおいたす(*^^*)

 

アヌルヌヌノォヌ時代のロココ調をしっかりず反映されおいるんですね😊

 

このような繊现な絵付けは、

珟代のように機械に頌るこずなくペむンタヌが䞁寧に䞀぀䞀぀描いおいった

息䜿いを感じるこずが出来るアンティヌクであるからこその魅力ですよね✚

 

 

サむズ

゜ヌサヌ    盎埄   cm

カップ     高さ    cm

盎埄    cm

 

 

先ほどの䜜品ず比べるず䞀般的な倧きさなので

䜿甚する際も党く違和感なく䜿甚できたすよ(*^^*)

 

取っ手の郚分は、指を入れるのが難しいので぀たむようにしお

持っお頂ければ倧䞈倫です🎶

 

 

リモヌゞュ フランスの春の蚪れを感じさせる花々の颚景

リモヌゞュ フランスの春の蚪れを感じさせる花々の颚景 リモヌゞュ フランスの春の蚪れを感じさせる花々の颚景

こちらの䜜品はいかにも春を感じさせおくれる賑やかな䜜品ですよね😊

 

今にも春の颚に吹かれお、いろんな花の匂いが挂っおきそうです💓

 

この䜜品はアンティヌクの郚類ではなく比范的珟代に䜜られた䜜品です(*^^*)

 

珟代に䜜られた䜜品でもリモヌゞュらしい花をモチヌフにした䜜品は、

今でもずっおも人気があっお創業初めから、今たで倉わらない定番のモデルなんですよ😊

 

こんなに可愛い䜜品だったら、䜿うのがもったいなくお

぀い぀い食っおおきたくなっちゃいたすね✚

 

もしくは、このカップ自䜓をプランタヌにしお茪の花を怍えおあげるず

すっごくおしゃれで可愛いプランタヌに早倉わりしたすよ😀

 

サむズ

゜ヌサヌ     盎埄   cm

カップ      盎埄    cm

高さ    cm

 

 

私の䜿甚感なのですが、

朝起きた時のティヌタむムで䜿甚するこずが倚いんです(*^^*)

 

なんでかずいいたすず、

こういった春を感じるこずが出来る䜜品で朝の䞀杯をするず、

気持ちが萜ち着いお今日はどんなこずしようかなぁっお

頭をリラックスさせお考えるこずができるからなんですよねぇ👍

 

そうしたら本圓は、

いろんなこずやらないずいけないず思っおバタバタしちゃうんですが、

段取りを決めおスタヌト出来るので仕事効率が䞊がるんですよ(*^^*)

 

やっぱりリラックスする時間っお倧事ですよね✚

 

 

リモヌゞュ 小鳥ず颚景が描かれたバタフラむハンドルのカップ゜ヌサヌ

リモヌゞュ 小鳥ず颚景が描かれたバタフラむハンドルのカップ゜ヌサヌリモヌゞュ 小鳥ず颚景が描かれたバタフラむハンドルのカップ゜ヌサヌ
リモヌゞュ 小鳥ず颚景が描かれたバタフラむハンドルのカップ゜ヌサヌリモヌゞュ 小鳥ず颚景が描かれたバタフラむハンドルのカップ゜ヌサヌ

 

花の銙りの誘われおやっおきたのでしょうか(*^^*)

ハンドルの郚分がバタフラむの持ち手になっおいるオシャレなカップになっおいたす😊

 

タむトルにリモヌゞュも䜜っおいたず曞かせお頂きたしたが

こちらの䜜品は、元々゚むンズレむが線み出したデザむンなんです💓

 

やっぱりゞャポニズムのデザむンも、

いろいろなメヌカヌで䜜られたのず同じようにバタフラむのハンドルも

゚むンズレむを参考に䜜っおるんですね🎶

 

こちらの商品なのですが、絵付けが柔らかく、

蝶々、スズメ、花々が描かれお可愛い䜜品になっおいたす✚

 

シンプルではあるのですが、癜の郚分を生かしたデザむンで

あえおいろいろな絵付けをするこずなく、

カップ、゜ヌサヌに描かれた絵が匷調されるように䜜られおいたす。

 

そのため、゜ヌサヌの花、スズメ、蝶の配眮は絶劙ですよね(*^^*)

 

そしお、カップの方は蝶の偎面に黄色の花を描くこずによっお

花に蝶が留たっおいるように芋えたす💓

 

䞀芋シンプルに芋える䜜品なのですが、このように䜙癜を生かし

党䜓のバランスで魅せる技ずいうのはペむンタヌの腕の芋せ所だったんですよ👍

 

 

補䜜期間

1879-1889 幎の間のたったの幎しか䜜られおいない垌少なモデルなんです(*^^*)

もう今から玄幎前の䜜品になるので、珟圚たで残っおいる䜜品数は

非垞に少なく、リモヌゞュのバタフラむハンドルは垌少䟡倀が高いんです👀

 

 

サむズ

゜ヌサヌ    盎埄   cm

カップ     高さ    cm

 

 

リモヌゞュ 戯れる倩䜿ずロヌズブルヌムのカップ゜ヌサヌ

リモヌゞュ 戯れる倩䜿ずロヌズブルヌムのカップ゜ヌサヌ リモヌゞュ 戯れる倩䜿ずロヌズブルヌムのカップ゜ヌサヌ リモヌゞュ 戯れる倩䜿ずロヌズブルヌムのカップ゜ヌサヌ リモヌゞュ 戯れる倩䜿ずロヌズブルヌムのカップ゜ヌサヌ

こちらの䜜品は倩䜿たちが遊んでいるずころを衚珟した䜜品なんです(*^^*)

 

カップ、゜ヌサヌ共に぀づ぀の金圩の小窓に分けられお、

片偎には倩䜿、片偎にはロヌズのルヌプが描かれおいたす💓

 

遊んでいる倩䜿たちの衚情は可愛らしく、

無邪気に遊んでいるずころが子䟛らしいですよね✚

 

倩䜿の持っおいるゞョりロが、生呜に呜を䞎えお

繁栄をしおいくずころが描かれおいるカップの䞭に

ストヌリヌ性をもたせた珍しい䜜品なんです😊

 

 

片偎の小窓にはロヌズのルヌプが描かれお、

䞋地のコバルトず盞たっおそのグラデヌションに吞い蟌たれおいきそうですね👍

 

 

こだわりを感じる郚分❗

 

ハンドル郚分にはお花の装食をされおいたす😊

䞀般的なふ぀うの䜕もないハンドルでも矎しいのですが

この䜜品を䜜られた方のこだわりを感じたすよね✚

 

ハンドルの郚分にこの䞀凛の小さなお花があるこずず、

金圩でコヌティングされおいるこずによっお

さらに高玚感を感じさせおくれおいるず思いたす。

 

 

今日はこんな感じで、日本ではあんたり有名ではないけど玠晎らしい䜜品を

たくさん䜜っおいるリモヌゞュの䜜品をご玹介させお頂きたした(*^^*)

 

 

 

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

合同䌚瀟SENOO商事の代衚をしおおりたす効尟満隆ず申したす。

りェブずいう情報を発信しおる人が芋えおない䞭で、いろんな間違った情報がネット䞊にあるのを床々芋かけたす。

特にアンティヌクにおいおは

・間違った情報
・信ぎょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありたした。

そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

ただ物を売る䌚瀟ではなく、これたでブラックボックスずされおきおた商品の真莋の芋分け方を発信するずいうのが倧切なこずではないかず思ったからです。

なぜならアンティヌク品の堎合は情報量の䞍足から、買い手偎が圧倒的に䞍利な立堎にあったからです。

このアンティヌクの䞖界をもっずクリヌンで、信頌のおける分野に成長させおいく事が私の䜿呜だず思っおおりたす。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

  • 保護䞭: アンティヌク・カップ保管方法や食り方などに぀いお

  • 保護䞭: ドヌム兄匟ドヌムナンシヌ真莋の芋分け方

  • 保護䞭: ゚ミヌルガレの真莋の芋分け方

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

関連蚘事

  • フランス補陶磁噚 リモヌゞュ カップ 玠晎らしき商品

  • フランスの優雅なアンティヌクシルバヌポットずアンティヌクカップをご玹介♪リモヌゞュ、セヌブル